• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャペの愛車 [ホンダ S800]

S800 エンジンオーバーホール ⑧

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月14日
1
フライホイール、クラッチカバーなど組み付けてミッションと合体
写真だと良い感じに光ってますね
2
エンジンクレーンでエンジンを積載
3
テールパイプが腐って居たので差し込み式で製作しました

マフラー全体をサンドブラスト後にアストロプロダクツ耐熱スプレーで塗装しました
4
プロペラシャフトです
これを取り付けるに初めてだったのでやり方が解らず、とても苦労しました


エンジン積載前にプロペラシャフトをデフと結合させて、エンジンを所定の位置に下ろしながらヨークと前側ゴムジョインとを向かい合わせます

二人なら楽です。独り作業ではかなり難しいく面倒です。


エンジンを先に積載するとプロペラシャフトは取り付け出来ませんでした

その場合、チェーンケースのショックアブソーバーを外し、デフの固定ベルトを取り、デフをロープで後ろに引っ張ります。そうすると数㎝後ろに動くのでプロペラシャフトが取り付け出来るようになりました。

これが解るまでに延べで8時間は試行錯誤したかも

5
最後の難関、キャブ調整です
帰省した弟がバラバラにしてオーバーホールしてくれました
6
ヘリサートされていたのですが、ねじ山1.5Dと短くヘリサート2.5Dでやり直し
元からの下穴の精度が悪くて苦労をかけてしまいました
7
バラしたらキャブの水路のにこんな大きなゴミを発見
8
フロートバルブを新品交換し油面調整
ピカピカに磨き上げて完成です

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

S800 エンジンオーバーホール ②

難易度:

S800 エンジンオーバーホール ③

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

S800 エンジンオーバーホール ⑥

難易度:

S800 エンジンオーバーホール ①

難易度:

S800 エンジンオーバーホール ⑦

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ちょんまげ6号 オフロード諦めてモンキーでは(^^)」
何シテル?   09/28 19:38
はるか昔、初めて買った車が中古のS800でした。それ以来、数多くのホンダ車を変遷してきました。 みんカラの整備手帳を読むようになって車いじり熱、再燃です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

旧スカイサウンドスピーカー、レストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 06:33:35
ビート エンジンブロー → シリンダーヘッドO/H完了まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 09:18:22
GW2000kmの旅・一日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 08:35:21

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
自転車を積載出来るのがとても便利です。 コストパフォーマンスは決して良くないけど、コンセ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2011年6月6日オークション 346,000 円で購入 購入目的:大人のおもちゃ(乗っ ...
ホンダ S800 ホンダ S800
初恋&初体験の元カノ「ホンダS800」 高校を卒業し初めて買った車が黄色のホンダS800 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.