• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月01日

車両の数だけ個性有る選択

車両の数だけ個性有る選択
今年のイタジョブメインフィーチャーは、フラットノーズでした。

アルファロメオの105系のクーペタイプの車両であり、段の無いジュリアで、
丸め4灯ライトの1750GTV、2000GTVに、
平目顔と呼ばれる、2灯ライトのGT1600Jr、GT1300Grが、それに当たります。

エントリーされたオーナーの好みが良く現れている、使用されているホイールに目を向けました。




私のスパイダーにも現在履かせているのが、105系に良く似合う定番のGTAタイプのホイールですね。
掃除が楽なんです!このホイール!(笑)
純正カンパニョーロ(102E)は、掃除が本当に大変でした…(汗)




同じくGTAレプリカですが、こちらはより本物のカンパニョーロ製の質感に近ずけた表面処理な造りで、渋いイメージでカッコ良かったです。




こちらもGTAレプリカですが、なんとブラック塗装な物!
パッと遠目には、黒い鉄チンホイールに見えます。
自家塗装なのかなぁ〜?
遊び心溢れる演出に、その場で「ヤラレタ」と思いました〜(笑)




こちらは、イタリア旧車に定番のクロモドラのホイール。
やっぱり、ジュリアには良く似合う!
マグネシウム製ホイールで、とても軽量です。




コチラは、カンパニョーロ製
ナットまで、カンパニョーロ製のCマーク入りの物!
良いなぁ〜!
特にCマーク入りナットは貴重なので高価なのです。
さりげなくオシャレて、素敵過ぎる〜




GTAmタイプのホイールです。
コチラのは、近年になって15インチで製造さてた物。
当時物の本物は13インチで出来ています。
現在だと、13に14インチに履かせるタイヤが無いので、サイズアップは止む無しですね。
オフセットの関係上、かなりボリュームミィなホイールに見えますね〜
でも、オーナー曰く、撃重だそうです…(笑)




フォートラン社製のホイール
でも確か黒色はなかったはず…(汗)
コチラも自家塗装でしょうか…




パナ スポーツ製フォーミュラ ワンのホイール
当時流行った8本スポークホイールですね。
ワタナベのホイールに代表される、この形状ですが、パナ製のものは造形がゴツくて押し出し感があり、カッコイイですね〜
それに、ワタナベのマグホイールのように、強度不足で不用意に破損する事がないのが良いです。
※ ワタナベのマグホイール、ジムカーナ会場の目の前でヘシ折れたの見てるので…




コレって何でしたっけ?おんぼろさん!(笑)
ハヤシ ストリートでしたっけ?
ゴールドに塗られたホイールは、別な銘柄に見えますけど!




ごめんなさい!
近年のホイールはちっとも分からないです。
エンケイ製でしょうか?
鍛造ホイールとかで軽いんでしょね〜



105系のクーペだけに、走りに振った方向性の車両が多く、
オーナーの数だけ、個性溢れるモデファイが気になったので、ピックアップしてみました。


あなたは、どれのホイールが好みですか?



ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2017/06/01 12:08:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って11年!
舞汰さん

Royal Host仙川駅前店 フ ...
モビリティスタイルさん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

たくさんのいいね!(*σ>∀<)σ ...
KimuKouさん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

女性リアリスト説
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年6月1日 12:26
カンパニョーロに一票!
コメントへの返答
2017年6月1日 12:38
ハイ!カンパニョーロに1票!

でも純正のではないよね…

私は、耐久号に履かせている、
カンパニョーロ エレクトロン101に1票!(笑)
2017年6月1日 12:32
そうでーす。
昔懐かしの、ハヤシストリート・8スポークをゴールド塗装したやつです。
特徴的な黒塗装部分含めて全部ゴールドに塗るとなかなかイタリアンでしょ?
コメントへの返答
2017年6月1日 12:47
全く別物に見えるから、マジック‼︎

塗り替えるだけで、ヤンチャ風なホイールがイタリアンに変身するのが、凄いなァ〜〜

昔AE86の際に履いてた、スーパーRAPをシルバーに塗り替えれば、GTA風なイタリアンな軽量ホイールになるかな…(汗)
2017年6月1日 12:47
やはり自転車乗りとしては、カンパのパラボラアンテナ風のやつに一票です。
シンプルで個性的だしカンパだし・・・。(笑)
ハヤシストリートは131ラリーも履いておられらような?
そうだとしたら、どちらも適合するサイズがあるのが驚きです。特注なんでしょうか?
コメントへの返答
2017年6月1日 13:48
やっぱりカンパですか!(笑)
私も自転車ありますが、マウンテンバイクのみなので、マービィクにアライ、ボントレガーとかしか有りません…(汗)
でもボントレガーはオフセットリムで、左右のスポーク長が同じに出来るので、リムのフレが本当に悪らなくて優秀ですよ。

ハヤシとワタナベは、PCDは注文に応じて作ってくれたと思いますよ〜
2017年6月1日 12:49
クロモやカンパもいいですが私もオリジナルに戻しました
かなり重いんですがアルファロメオマークが入ってます
コメントへの返答
2017年6月1日 13:52
105系スパイダーは、当時は純正でアルファロメオ刻印付きのカンパかクロモが、オプションでありました。

私も以前は純正カンパを履いていましたが、形状が複雑で掃除が大変で、楽しようとGTAレプリカにしました…(汗)
2017年6月1日 13:29
格好いいって思ってフォーミュラ1 にSタイヤ履いてますけど➰。
やっぱり街乗りは辛いです(;>_<;)。

イタジョブ帰り道の揖斐川堤防がメチャクチャ怖いです(。>д<)何度もハンドルとられて(゜ロ゜)堤防から落ちそうになりました。

次回は、ハイグリップラジアルですねぇ😃。
コメントへの返答
2017年6月1日 14:00
やっぱりSタイヤはサイドが硬いので、轍の凹凸にハンドル取られますよね‼︎(汗)

雨のラヴォイタの後に、東名阪道を走るの怖かったですもの…(冷汗)

さて、ハイグリップタイヤの銘柄は何にします?

HF-type D、先日の浅間ヒルクライムで走行テストしたらしいです!

今年中には、販売しそうな感じだから、首長くして待っていようかな…
2017年6月1日 17:49
このCマークナットのカンパ履いた車は、もしや千葉ナンバーの美しい1750では?

だったら先週金土と四国走って日曜は私達と六甲登ってたタフガイです。

ナットは作ったそうです。
コメントへの返答
2017年6月1日 18:12
そうです!そうです!
習志野ナンバーでした!

和歌山からお越しですから、確かにタフですね〜

そう言う自分は、明朝に神戸入りです。
仕事ですが…
ボチボチ仮眠しないと…(汗)

カンパナットを作ったのですか!
それは凄い‼︎
私の分も作って欲しいくらいです。
2017年6月1日 18:45
スーパーRAP、それ賛成です!
前に同じ事考えて調べたことあるんですけど、PCD 108 が無いんですよね〜
コメントへの返答
2017年6月1日 18:55
まさに鉄チン風で良さげでしょ‼︎

確かにPCD108は無いと思うので、6Jでオフセット38以上なら、薄いPCD変換アダプター使えば、何とかタイヤハウス内に収まりそうですよ。

是非とも人柱、お願いします!(笑)
2017年6月1日 23:03
ホイールはイマイチ詳しくないんです。GTAレプリカは定番過ぎるほどの定番ですね。好みとしてはワタナベかな。よく、渡辺がワタナベ履いてるって言われます。
コメントへの返答
2017年6月2日 8:12
私も、メカ全般詳しくないです…(汗)
乗る方、オンリーですので…

ワタナベは、生産国問わず旧車に似合いますね。
バリェーションも有るし、カラーもセレクト出来て、他と異なった印象ホイールにする事が可能ですしね。

でもマグネシウム製のは、余り頑丈ではないみたいです。
ジムカーナで、何もホイールに当てなくても、スポークの部分から、ポロっとホイールの外側が脱落したの見ましたので、もしマグ製なら気を付けて下さいね。
2017年6月6日 0:27
ムズムズ…ホイール替えたくなって来た!

解説付き写真、ありがとうございます。( ^ω^ )
コメントへの返答
2017年6月6日 7:43
今、使用されているのは純正クロモドラでしたけ?
見た目は最高なのですが、いかせん掃除が大変ですもんね〜

GTAレプリカ、本当に掃除が楽!
他にも恩恵があって、純正カンパ5.5JからGTAレプリカ6.5Jに換えて、コーナーリングが安定して楽に走れるようになりました〜

プロフィール

「@にし☆にし さん、ミニカーなどは被写界深度(F値)を絞って、ピントは被写体の前方向から1/3くらいの場所にピンを合わせると、概ねミニカー全体にピントがあってシャープに感じに撮影出来ますので、試してみて下さいね。」
何シテル?   03/23 16:15
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
10111213 141516
17 181920212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
化石燃料車は何時迄乗れるのかな・・・
BMW 2002 BMW 2002
シングルキャブのモデルになります。 乗り易く、随分乗り廻しました。 特に足廻りが良くて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
峠にジムカーナなど、楽しみました。 GTVには、パワーステが付いてない競技前提グレードだ ...
輸入車その他 ノルコ 250cc 輸入車その他 ノルコ 250cc
メーカーでの車両名が250ccですが、エンジンレスです。(笑) アメリカンBBで、リア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation