• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あまてらすのブログ一覧

2017年03月03日 イイね!

乗り換えのタイミングって?


みんなそれぞれに理由があって、車を乗り換えていると思います。
事故や故障だったり、家族がらみだったり、維持費だったりと理由は様々だと思います。
お金や土地があって、セカンドカーととして維持されている方もおられると思います。
でも、形あるものいつか壊れる。大切にしていたものを手放さないといけない時期は必ず来ると思います。
その時の葛藤はまた人それぞれだと思います。


私事になりますが、エイトに乗り始めてもう少しで10年になろうとしています。初めての愛車です。
独身で乗り始めて、遊びまくって、彼女ができて、結婚して、子どもも生まれた、内容ぎっしりな感じです。
そろそろ乗り換えのタイミングなのかなって考えることが多くなりました。
ちなみに車はそこそこ元気です。
エンジンも載せ替えたし、車高調も組んだし、コイル対策もしたし、触媒も変えてます。問題はブッシュ類かなぁ。

皆様がどのような経緯で乗り換えて来たのか教えていただけたらと思います。
もし良ければ、手放したときの思いなども教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。
Posted at 2017/03/03 01:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月01日 イイね!

はい!生きてます!


久しぶりの投稿です。
どうも、こまめに更新することは私の性格上難しいですね。

でも、皆さんが更新されているブログは楽しく見させていただいてます。
いいね!もつけずに足跡ばかりで申し訳ないです。

気が向いたので久々に書こうと思います。

とりあえず、去年のブログには車の維持活動に取り組むと書いていたとおり、
エイトに乗り続けています。
最近やったことと言えば、

2年前に車高調入れました。また純正のショックがオイル漏れを起こし、
ナチュラルローダウンを起こしたので思いっきりました。
タイヤの見積もりに行ったときにタイヤショップの人が悪魔の囁きを発動し
タイミングも良かったのでタイヤ交換と一緒にしてもらいました。
予算的なものもあり、ブリッツにしました。
でも、街乗りメインなので結構満足しています。

昨年12月からトランクルームの雨漏りが発覚。
ハイマウントのストップランプを替えたり、ルーフのモールを替えたりしましたが、
大きな要因はリアウインドウのシールでした。
リアのガラスを外して付け直すという大きなことになり予想外の出費でした。
解決までに時間がかかりましたが錆びるよりはましです。

今年の1月。R魔のキャタライザー入れました。
純正のまま過ごしていましたが、ハチの巣が壊れてしまうのも怖いと思っていた
ところにスーパーオートバックス東福岡店の決算セールが!!
電話で確認すると1点限りだけど、まだ在庫はある とのこと。
これは神の導きか?!と思い、すぐに嫁に交渉&許可を得て、
突貫で下関から買いに行きました。
到着するとまだ残っており、即購入!!
往復約2時間、滞在時間20分。
なんともスピーディーな大きな買い物でした。
抜けも良くなり、パワーも向上、大満足です。


忘れてはいけないパーツがもう一つ。

昨年12月。レカロ入れました。
運転席?   ちがいます。
助手席?   ちがいます。
後部座席?  正解!!
はい。チャイルドシートです。
子どもが生まれました。
基本は妻の車に装着していますが、たまにエイトの後部座席につけてドライブしています。
最初はマフラー音に驚いていましたが、慣れてくると高速道路では後ろで爆睡しています。
まだまだ遠出は難しいですが、近場のドライブだと盛り上がって乗っています。
もうすでに英才教育が始まってしまいました。

今年の7月に車検を通して、まだまだ乗れる間は乗りたいと思います。
みなさんと一緒に、これからも楽しく車活動を過ごしていきたいと思います。


Posted at 2016/09/01 00:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月05日 イイね!

一年点検と圧縮測定 とぼやき

一年点検と圧縮測定 とぼやき
毎年恒例の点検となりました。
点検項目は以下の通り。
・オイル&フィルター交換
・冷却水交換
・ブレーキフルード交換
・プラグ交換
・ミッションオイル交換
・圧縮測定

合計約6万円なり

画像はいつもの圧縮測定です。乗せ替えて2年、距離は約2万キロです。
街乗りが9割なのですが数値はいいように思います。

エンジンを乗せ替えてから、結婚してからエイトの維持活動にいそしんでいます。
だって長く乗りたいから。そして、乗りたい車が見つからないから。。。

最近ますます言われるようになりました。
『そろそろ乗り換えたら?』
『お金かかるから新しいのにしたらいいのに・・』
『そろそろ落ち着いたら??』

新しい車に乗り換えたら乗っててたのしいのでしょうか?
↑自分は車が趣味で好きな車に乗っているときが楽しいんです。

新しい車に乗ったらお金がかからないのでしょうか?
↑使える車をごみにして、新しくローンを組むことがお金がかからないことでしょうか?

ファミリーカーに乗ったら大人なのでしょうか?
↑そういう車でもいろいろやんちゃをしている人もいます。
(補足:そういう車でルールを守ってポリシーを持っている人は好きです。)

この車を維持するために努力はしています。
大好きなビールをやめて半値以下のチューハイにしています。
一人でのドライブをやめてガソリン代を抑えています。
なるべく自分のためにお金を使わないようにしています。

ブランド品を毎年買う人
新しい服飾雑貨を頻繁に買う人
食べ物にこだわる人
他の趣味にお金を使う人

人それぞれ価値観はあるのではないかと思います。

『車好き』はまだまだ少数であるというのを痛感する今日この頃です。
Posted at 2015/07/06 00:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月26日 イイね!

近況報告。。。


ブログなど一切あげていない状態でしたが、とりあえず生きています。

とりあえず近況ですが、

本日、パワーウインドーの修理をしてきました。
先日、下げたまま上がらなくなってしまい、Dに直行し部品を発注し約22000円かかりました。

ついでに、バッテリーも交換しました。
もちろんバッテリーはパナソニックのカオス125D26Lに変更です。
ダウンサイジングは一切考えず、容量と長寿命を重視しました。
バッテリーを交換して低速トルクと変速時のもたつきがなくなりました。
どうも電圧不足がプラグにも影響していたようです。
バッテリーはとても大切ですね。

まだまだエイトに乗れるように頑張ってメンテしています。

そして、ブログにあげていませんでしたが・・・・・













































4月に結婚しました(笑)




よくブログでも出没していた相方です。

これからはメンテ中心になると思いますが、まだまだエイトに乗り続けるために頑張りたいと思います。
Posted at 2014/07/26 23:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月13日 イイね!

点灯、そして消灯・・・

点灯、そして消灯・・・
季節の変わり目で、体調を崩しやすい日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?

本日の出来事について、報告とお力添えをいただきたくブログをアップします。

今朝、出勤のため、エンジン始動させ水温安定のためアイドリングをしているときにタイトル画像のように電気系統警告灯が点灯しました。
出勤のため、そのまま運転。運転は問題ありませんでしたがワイパーの動きがかなり遅い。そして、サイドミラーの格納もゆっくりでした。
休憩時間にDに電話して相談し、仕事終わりに持っていくことになりました。

インフォメーションタッチをつけているので、バッテリー電圧を表示しDに向けて運転中にインフォメーションタッチから警告音がなります。電圧が16Vを超えている。そしてすぐに下がった。
信号待ちしていると、警告灯が消えている?!
運転中に消えました・・・

とりあえずDに持っていきエラーコードを確認してもらうと、電圧低下のエラーコードが出ていたということ。でも今、確認されないのでなんとも言えないと。
バッテリーは問題ないようです。問題はオルタネータ―かも。

とりあえず、様子を見ることになりましたが、今までこのような経験をした、もしくは聞いたことがあると言う方は助言をお願いします。
Posted at 2014/03/13 20:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「乗り換えのタイミングって? http://cvw.jp/b/530237/39398562/
何シテル?   03/03 01:04
まだまだ開発途中の8と、発展途上の運転手ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

おはよーさんっ と リフレッシュ各種 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/14 15:21:37
KONAコーヒー と コーヒー専用MILK と RX-8CPU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/24 15:11:35
KNIGHT SPORTS (ナイトスポーツ) ARAGOSTA SUSPENSION SPEC 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/01 17:58:06

お友達

下関市内を頻繁に走っています。車の色は明るいですけど、ドライバーは地味です(笑)

ひま人なので、よかったら絡んであげてください^ロ^
27 人のお友達がいます
蒼らいこ蒼らいこ * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
SION-60SION-60 ドカッちょドカッちょ
yokunyokun forgemanforgeman

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
徐々に進化中。 現在はまだ羊の皮を被ったヤギです(笑)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.