車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

スバル レガシィツーリングワゴン

オートレベライザー初期化
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年12月20日
1
車高調やサスにして車高を下げると。
オートレベライザーはケツが下がったと誤認して
ライトを下げてしまいます。

ロービームが・・・50mも届かないなんて
状態になってしまうんです(^^;)

クスコでオートレベライザーに細工するアームが出ていますが
初期化することで、問題なく元に戻りますので
高い金を払う必要はありません。
2
では・・・初期化の作業にはいるまでに
以下の部分をチャックしてください。
①車両は水平な場所においてあるか
②タイヤの空気圧は正常か
③車両に荷物が載ったりしていないか
④燃料は満タンか
⑤サスペンションはなじんでいるか
(これ結構重要です。ジャッキからおろしてそのまま作業には入らないように、最低でも数キロは走ってからにしましょう)
3
では初期化作業に入ります。

①運転席に1人乗車する
②イグニッションをONにし、1.5秒~10秒間に
ヘッドライトスイッチOFF→ONを5回以上繰り返す
③②の作業後直ぐに
ヘッドライト光軸が一度下がった後に、元に戻ってくるのを確認する。
④③を確認後30秒以内にイグニッションスイッチをOFFにする。

再度②の作業を行う。
そうするとメーターのインジケーターが3回点滅します。

以上で初期化終了です。
水平状態がデリケートなので、作業する場所の選定が難しいですが・・
簡単にできます。

何度か試してあまりに光軸が違いすぎる場合は、
物理的に光軸調整が必要のようですが、大概はこれでOKです
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2009/12/21 03:20:24
すごいですねっ!

裏?情報ありがとうございますm(..)m
コメントへの返答
2009/12/21 19:09:04
Dにライトの件聞いたら
コピーしてくれました(笑)

ただそれだけで、裏技でもなんでもないんですけど(^^;)

でも知っていると、得した気分になります(笑)
2009/12/21 21:46:00
スイッチ操作は、

OFF→スモール→ヘッドライト→スモール→OFF×5
ですか?それとも、

スモール→ヘッドライト→スモール×5
ですか?
(・o・)
コメントへの返答
2009/12/21 21:50:52
前者です
OFFからヘッドライト間で動かして下さい
前に壁があるとやりやすいと思います
2011/04/21 01:19:13
はじめまして!
当方BP乗りですが同じことできるか試してみたところ2回目の作業後のメータインジケーターの点滅はありませんでしたが1回目の作業の5回目のONで光軸が動きました。
なんとなくOKのようですが、2度目の5回後に点滅するのでしょうか。
こちらでも紹介させていただきますね^^
ステキな情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2011/04/21 08:47:02
はじめまして
訪問ありがとうございます
BPでも出来るかどうかはディーラーに要確認ですが
ライトがうごいたならOKかもしれませんね

参考になったのであれば嬉しいです(笑)
2011/11/25 23:23:38
大変参考になります!
初期化なんて方法があったなんて盲点でした・・・

貴重な情報をありがとうございました!
コメントへの返答
2011/11/26 16:10:25
こんな場末の整備手帳にご訪問していただきありがとうございました
お役に立てた様で何よりです
もっと情報をアップしていきたいのですが
仕事忙しすぎです(^^;)
2012/03/01 16:48:37
大変参考になります。

車高を落としたので、光軸どうするか悩んでいました。

このようなありがたい情報をアップしていただき
ありがとうございました。
コメントへの返答
2012/03/02 08:22:17
返事遅くなりまして申し訳ありません
ディーラーでも表立って公表しているわけではないので
なかなか情報としてはレアなんですかね(^^;)

ご訪問ありがとうございました

良いレガシィライフを!!
プロフィール
「HKSのブローオフ・・・リターンしているんだけど、毒キノコのせいで音聞こえまくり(^^)キュルル五月蝿い(笑)しかも干渉しておアイドリングで音するし・・・配管含め見直しだなこりゃ・・・」
何シテル?   09/01 15:52
8年前にBH乗りでした 家族の都合でミニバンに乗っていましたが 上の子の手が離れたので帰ってきました 節約の為とかではないんですが パーツ類はほぼ100...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ショップ訪問 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/11 14:25:29
便乗道意オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 20:34:11
いきなりw名古屋へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/26 22:01:32
お友達
お気軽に誘って下さい♪
101 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * fuku-nyanfuku-nyan *
ハネハネ * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
chibimarochibimaro * 月月月月 *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ようやくレガシィに戻ってきました 長かった(笑)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.