先月参加したドラサポのおさらいです
走行中のデータ収集なんてことはレースの世界ではアタリマエです
3/8ご一緒していただいたBimmerさんと共同所有のレース仕様BMW02でヒストリックカーレースに出ていたのはかなり昔のお話で
セントラルサーキット開設当初はよく走りに行きました
セッティングなんていってもせいぜいタイヤのエア圧くらいでアライメントもどうしてたか忘れてしまうほどエエ加減でとりあえず根性入れて走るだけでしたね~
あぁ懐かしや~
で ドラサポで初めて走行中のデータ収集していただきました
結果 なるほどっ~て
澤プロのデータと照査すれば一目瞭然です
目標にするには恐れ多くハードル高過ぎですが足元に少しでも近づきたいですね
でもマイGT3のポテンシャルにもビックリしました
「足が柔らかく感じ少しリアが出やすいと思うのですが・・?」と尋ねると
「コーナー入って減速が終わりかけのところで少しリアが軽いようですが許容範囲です それにこれ以上足を硬くすると曲がり難くなりますよ」とアドバイスを受けアレやコレや弄るよりウデのチューニングに勤しむことにしました
が しかし 少しリアを落着かせる方法の一つとしてキャンバーを増やすこと
温度計でキャンバーが適性かどうかを4/16のチャレクラで探ってみました
気温は20℃ タイヤエア圧 温間 F1,9 R2.0
尖った先っちょをプチッとタイヤ表面に突き刺すと温度を教えてくれます
走行直後フロントはタイヤの外<内の温度差が10℃と良い感じです
リアは外<内の温度差がこれまた10℃とほぼ適性でしょうか??
よって弄る必要はありません・・やっぱし
それにこの重箱の隅をつつく作業も水泡と化してしまいそうです・・
4/22は雨模様・・
私の場合速く走ることよりコース上に留まっていることが最優先課題になりそうです(笑
Posted at 2012/04/19 21:59:12 | |
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