• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

スペアタイヤ

今度の車のステップワゴンは、スペアタイヤレスなんですが、ちょっとだけ無しでいいのか?気がかりです。
確かに、最近パンクしないし、前にパンクしたのは、10年くらい前ですね。
スペアタイヤレスのメリットは、スペースの有効利用とか、重量軽減、廃車時の棄物削減、コストダウンetcありますが、万一の時身動きが取れなくなることも想定されます。
もしオプションで設定があれば、選択しますがそれもないので、選択の余地無しです。
10年に一度?のために、スペアタイヤを装着しておくべきか、レスでパンクしたら実質JAFにお世話になるのが、得策か?
最近の車は、スペア無しのもちらほらあるみたいですが、みなさんどう思いますか?
でも、レスの車を買ってしまったのでパンクしたらあきらめますが…。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/04/09 21:26:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 22:13:33
スペアタイヤ無しって初めて聞きました!

10年程前にRAV4に乗ってて路上でパンクした時はスペアタイヤで助かりましたので、軽量化も捨てがたいですが付けてます。
標準スペアタイヤ外してもあまり軽量化の効果無いとの記事も有ったし…。

個人的には四駆は背面タイヤだと思っています。
コメントへの返答
2010/04/09 22:53:46
コメントありがとうです。

一度だけ経験あるのですが、縁石でタイヤの側面を擦って、一気に空気抜けました。
こんな時は、スペアないとどうしようもないですね。


いつの日かジムニー買ったら、背面を表向きに背負いたいです。

2010/04/09 23:12:26
20年以上運転歴がありますが・・・。

路上のパンクは一度もないですね。

丁寧に運転してるつもりですが、
縁石で擦ってもパンクまでいきませんでしたんで。

空間をとるか安心をとるか・・・微妙ですね。
コメントへの返答
2010/04/09 23:18:46
今回は、空間(サードシート床下収納)をとりました。

ただ、前車歴が4駆になるので、
「縁石は、踏んずけて走ればいいや!」
という癖が付いているので、パンクもですが、エアロも心配です((+_+))
2010/04/10 12:08:30
同じこと考えて、はずした数日後にサイドウォールがパンクして、身動き取れない状態に陥った過去があります^^;

市内の移動専用ならまだしも、長距離の場合は精神的に危険ですよ^^;
コメントへの返答
2010/04/10 19:32:56
ちょっと不安かも((+_+))

ディラーで聞いたら、フィット、ライフ、オデッセイ、フリードもスペアないんだって。

危険な車がいっぱいだ~。
2010/04/10 17:25:14
昔人間なのか・・・あまりパンクしないと思っていても
タイヤ5本買ってしまう自分がいますわ(笑)
まあ・・・ジムニーはスペアタイヤ・・・デザインって感はありますがね
コメントへの返答
2010/04/10 19:36:11
私も、プラドの社外アルミ買ったとき、5本で廻そうと思い5本買いました。

背面スペアのアルミって、デザイン上重要ですよね。
2010/04/10 18:07:16
スペア無しはやっぱり危険ですよね。

パンクっていっても、スローパンクチャーだけじゃなくバーストの場合もあるわけですから・・・
コメントへの返答
2010/04/10 19:36:57
ますます不安になってきた((+_+))
2010/04/10 22:14:01
最近多いみたいですね、
スペアタイヤレス車、
でもたしか瞬間パンク修理剤が標準で付いているのでは?
最近のLF-Aもそうですね~
アレって使い物になるのかな(疑問)
今の車、タイヤがやたら径がデカイ+太いからしょうがないのかな???

でも、緊急用の細いのでもいいから、ちゃんとしたタイヤのほうがいいです私はね(^^;)。
コメントへの返答
2010/04/10 23:30:23
へ~!
LFAもなんだ。詳しいですね。予約したんですか…?もしかして!



やっぱ修理剤より、タイヤが安心ですね。

スペースと引き換えに、安心を犠牲にするなんて。どうしよう!買っちゃった!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

はじめまして。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車好きなら、一度はアメ車に乗ってみたい! 
カテゴリ:アメ車
2012/03/21 23:59:35
 
「大型バス」を公道で運転してみました。 
カテゴリ:運転免許ヲタク
2009/10/11 05:11:36
 

お友達

よろしくお願いします。
お友達になっていなくても、ブログへのコメントもちろんOKですよ。
41 人のお友達がいます
れお@もりもれお@もりも * 美瑛番外地美瑛番外地 *
でかバンでかバン * じょい@じょい@
シン・マツナガ大尉シン・マツナガ大尉 おぬまおぬま

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2011年12月25日(日)知り合いから、譲ってもらいました。 ワンオーナーで改造多数 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2007年5月から2009年9月まで所有 オドメーター17,000kmで買ったんですが ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2万kmの62年式を5年落ちで、先輩の友人から譲ってもらって、5年間乗ってました。 程 ...
その他 その他 その他 その他
アルバム

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.