• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えすてっくのブログ一覧

2017年02月23日 イイね!

プロサク拡散w

明けましておめでとうございます。(笑
今年一発目のupがコレという。(爆

私的には
>問合せ:サイドポンツーン
がツボです。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \


この記事は、【重要】JPSC2017開催概要発表!!について書いています。
Posted at 2017/02/23 15:03:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月27日 イイね!

JPSC第2戦 岡山備北ハイランド

JPSC第2戦 岡山備北ハイランドどもこんにちは、金糸猴(キンシコウ)えすです。
備北ハイランドでお会いした方には分かるハズw。(笑
決してこの歳になってグレた訳ではありません。
半分以上オジーチャンなので白髪が多いのです。

あくまでもおしゃれ白髪染めですw。(笑

第2戦の詳細は

他の方のwebでw。(爆
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

↓エントリー事全員に配布されたステッカーです。

参加目的の半分はコレ欲しさですw。

↓ジャンケン大会でゲットw。

参加人数が多かったのでなかなか当たりません。(笑
ステッカー2枚のうち1枚はショー君にあげました。

↓ミッションはコレw。

Opt号にイタズラでコッソリ貼り付けるw。


見事コンプリートw。(笑

今回初めましての方・前から知ってたけどお初な方・いつもの方・あまり絡めなかった方・ナンパした方(笑、お疲れさまでした。
JPSCは尻上がりに盛り上がってますw。
次回JPSCの予定は10/25美浜サーキット(愛知県知多郡)の予定です。

見学だけでも楽しいですよw。
(b゚Д゚)ネッ♪
Posted at 2015/07/27 18:31:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月23日 イイね!

所詮同系列のDラーですからねw(笑

所詮同系列のDラーですからねw(笑ども、ヒマか忙しいのかよく分からないえすですw。(笑

日曜日に若狭湾まで行ってきました。
天気は曇時々雨のち帰る頃晴れというwww。(笑
の割にスネだけが異様に日焼けして皮が突っ張ってます、イタイ。
去年からシュノーケリングにハマり出して、ヒゲを剃って行きました。
知ってます?ゴーグルに髪の毛1本でも挟まってると水が浸入してくるんですよ。
なのでヒゲ剃ってまで行ったんですが、コンタクト紛失&台風一過で水が濁ってて全然見えないというオチw。(笑

(; ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

ここから本題。

ハミタイの件の続きです。
ご存知ない方は前のブログをご覧下さいw。

ホイール・タイヤ共に悩みに悩んで手間隙&いやらしい話し金も掛けて買い直しました。
正直、前回のDラーとのやり取りでイイ気分ではないので軽くトラップも仕掛けました。
で、本筋のリアコンビの交換に行ったのですが…。

タイヤ・ホイールを換えた事と車高を上げた事は伝えました。
まぁ、見れば分かりますがw。(笑

軽くトラップが仕掛けてありますw。(笑

今回のメカと前回のメカは同じ人です。
D担:すいませんえすさん、ちょっとお車のところまでイイですか?。
えす:(お?キタキタw)はい。
メカ:ブレーキランプの電球がないのでこのままでは取り付け出来ないんですけどどうしましょう?。

ハァ━━━(´∀`;)━━━???

あ・リアコンビのストップ、LED埋め込みなんで球無いやw。(笑

既に交換作業やっちゃってます。

えす:ってか、タイヤと車高はイイんっすか?見ました?。
メカ:タイヤは見ました…。

私の中の何かのスイッチが入りましたw。(笑

えす:あなたね、入庫禁止だった車の原因部分をちゃんと見ずに作業してるんですね?。
えす:空気圧と車高は?。
えす:荷重指数分かります?空気圧が足りないと荷重指数も足りないですよね?。
えす:タイヤがハミ出してた部分はどうなんですか?。
メカ:そこまでは見てません…。

ハ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ァ!?

お前コンプライアンスじゃねぇーのかよ?。

トラップというのは空気圧と車高がちょっと低めなのですw。
空気圧は2.3で車高は88㍉、2.9と90㍉じゃないと基準を満たしませんw。(笑
タイヤとホイールを変えてきたのでまぁイイか、ぐらいで作業したみたいですが、リアフォグの交換なんかはどーでもイイんです。
最悪パーツだけもらって自分で交換出来ます、作業の工賃も払ってないし、と思ってました。

あれだけゴチャゴチャ能書きタレて見てないんかい!。(怒

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

1時間ぐらいド喋ってやりました。
結果、キッチリ治具を使って測定しました。
が、あろうことか

メカ:タイヤが2㍉ハミ出てます。

ハ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ァ!?

お前また言っとる事違うやないか!。(怒

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

いや、分かってますよ。
17吋の時はホイール自体がハミ出てました。
16吋にして8jを7.5jにしてもタイヤ次第で出面は変わってきます。
ただ、彼は前回言い切りましたからね。

メ:そうですね、そんなもん(5・6㍉)で大丈夫だと思います。

ハ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ァ!?

お前はアホか?。

えす:自分が言った事には責任持ちなさいよ!。(怒

そんな事にならないように事前に聞いてんじゃないの?。
だから細かく聞いてんじゃないの?。
フェンダーモールの件もあるし、結局ノーマル以外ダメってスタンスじゃねぇーの?
何やったってムダじゃん。

だったら前の17吋お前ぇんトコで買い戻せよ!。

ムカついたのでワイトレ入れてやりましたw。(笑
まぁ、51えすプロ号の時無断で勝手にカード使われた店と同系列のDラーです。
所詮その程度なんでしょうね。

もう2度と行かねぇーからオイルキープの金返せw。(笑

どう思うかは貴方次第w。
ビ━━━━m9(゚∀゚)━━━━ シッ!!
またパクリw。(笑
Posted at 2015/07/23 03:08:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月05日 イイね!

オーバーフェンダーってナニ?

オーバーフェンダーってナニ?ども、暇な一人親方えすですw。(笑

※長文注意です。
またまたDラーネタです。
最初に断っておきますが、私は出来る事ならDラーで車の整備をお願いしたいのです。
色々事情があるので細かいトコまでは書きません。
で、入庫出来るように試行錯誤しながら努力はしてます。
「そんなにイヤならDラーじゃなくてもイイじゃん!」ってのは無しの方向でw。(笑
最終的にはそうなりますがw。(笑

前出のリアフォグの件、Dラーで作業してもらいます。
にあたって、まぁ、言われてないですけど車検対応にすべくタイヤ・ホイールを新調し、車高も上げます。
いざDラーに行ったはイイけど入庫出来ないってなったらそれだけでカチコーン来ますからねw。
そもそも論ですが、リアフォグ最初から付いてたら入庫する必要もなかったよね?って事ですよ。
今後の事もありますし、そんな事言ってても埒があかないのでw。

で、ご存じの通り、タイヤ・ホイール替えましたw。
計算上ハミ出ません。
根拠はコーセイの時Dラーで確認してもらいました。

※メ=メカ

メ:ホイールの中心から前30度後ろ50度の所でフェンダーからはみだしてはダメです。

プラダンに角度を切り欠いた物を持って説明されてます。

使い込まれてるので反ってますがw。(笑

大事な事なので文字大きくしてみましたw。

え:どれくらい出てます?。
メ:う"~ん"………。

反っくり返ったプラダンじゃ分からんわなw。(笑

え:5・6ミリってトコですかね?。
メ:そうですね、そんなもんで大丈夫だと思います。

お前のさじ加減だろ?w。

はい出ました、5・6ミリw。

※参考
1j=25.4㍉
0.5j=25.4÷2=12.7㍉
片側=12.7÷2=6.35㍉
8j→7.5j=6.35㍉車体側へ入る

インセットが同じなので約6㍉中に入ります。
これが根拠です、間違ってますか?。
メカさんハッキリと明言されてます。
その場で8jから7.5jにしたことも上記の参考も説明しました。
それなら大丈夫ですねとも言ってましたよ。

長い前置きですが、ここからが本題ですw。(笑

と言うのも、届いたホイールの形状がブレーキキャリパーに当たりそうなんですw。
最悪3㍉位のスペーサーが要るかなと……あくまでも目測ですが。
そうなると6.35-3=3.35これでは条件がクリア出来ません。

※D担=Dラー担当=副店長

え:オーバーフェンダーもしくはフェンダーモールって片側何ミリまでオッケーでしたっけ?。

調べてもらいました。

D担:片側10ミリ以内だったらオッケーですね。

10ミリだそうです。

え:と言うのも、新しく用意したホイールがキャリパーに当たりそうなんですよ。
え:最悪フェンダーモールで対応しようと思ってるんですが、通常売ってるフェンダーモールは7ミリ位が多いので大丈夫ですよね?。
D担:ちょっとサービスに聞いてきますね。

私、何かおかしい事言ってますかね?w。(笑

D担:オーバーフェンダーやフェンダーモールはそのような用途で使用するものではないと言ってます。

ハ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ァ!?

え:ノーマルの元々のフェンダーからはみ出してちゃダメって事ですか?。
D担:タイヤがはみ出すからってそういうので対応するのはダメみたいな事を言ってるんですが…。

ハ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ァ!?

え:それはおかしくないですか?。
え:片側10ミリまでオッケーですよね?。
え:「保安基準適合」「構造変更記載不要」とまで書かれてるのに。
え:陸運局でも車検通りますよ。
え:他の認定工場や指定工場でも問題ないですよ?。
D担:Dラー系でもですか。

ハ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ァ!?

何十件もDラーハシゴしてる訳じゃないんで知らんがなw。(笑

またまたそもそも論ですが、車検に通らない仕様=不正改造=入庫拒否っていう図式ですよね?。

何なんすか?客ナメてんっすか?
車検に通る仕様なんでイイんじゃないっすか?
じゃぁオーバーフェンダーってなんすか?w。(笑

他にもツッコミどころ満載な事がありますが、皆さんどう思いますか?w。(笑

どう思うかは貴方次第w。
ビ━━━━m9(゚∀゚)━━━━ シッ!!
パクリwww。(笑
Posted at 2015/06/05 16:14:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月03日 イイね!

年寄りは怒りっぽい?誰がやねん!(笑

年寄りは怒りっぽい?誰がやねん!(笑ども、暇な事業主えすですw。(笑

今日はまたDラーの話しなどを。

前出の契約時の話です、あのリアフォグの。
言わずに置こうと思ってましたが、カチンときたのをキッカケに言ってやりました。

え:そもそも契約時にパソコン入力のミスで「装着できない」ってなったんですよね?
D担:すいません、そうですね…。

まぁ、無茶言うつもりはないので、落とし所は、
「パーツ代金は出しても良い」
「工賃はDラー持ち」
です。

ね?優しいでしょ?♡。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

で、パーツ代金合計金額を教えてくれるように頼んで置いたら連絡がありました。

D担:金額の件ですが…。
え:いくらになりました?。
D担:えぇ、元々こちらのミスなのでカタログ上の差額(MOP価格)10800円で結構です。
え:そうなんですか?なんか申し訳ないですねぇ。
D担:えぇ、元々こちらのミスですし、後腐れないようにと。

ハ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ァ!?

これこれ、言葉は選びなさいよw。

後腐れってwww。

思ってても言っちゃーいけません。
どうやら彼の中で私は既に「クレーマー」になってるようですねw。(笑

まぁ、カチコーンときましたが大人の対応で、

え:でも、工賃かかりますよね?出しましょうか?。
D担:いえ、MOPなので元々は工賃かからないんですよ。
え:あぁ、そうなんですか、申し訳ないですねぇ。

ね?優しいでしょ?♡。

大事な事なので2回言ってみましたw。(笑

ここはD担のお言葉に甘えましたが、まだ物語は続きます。
また次回w。(笑
Posted at 2015/06/03 22:56:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \」
何シテル?   09/21 19:31
いい歳ブッこいたおっさんです お節介やきです 年頃の男子を見るとズボンを上げたくなります スモウの吊り出し状態です 年頃の娘を見るとおしめを替えてあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Smart LEDPOWERUPKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 17:34:37
トヨタ(純正) インナーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 23:35:22
トヨタ(純正) フロントバンパエクステンションマウンティングブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 15:52:18

お友達

気のイイおっさんです

最近流行のちょいエロおやじです
ハヤッテネェシ (#^∀^)゛o゛ 今ハ笑ッテルケド殴リマスヨ?

コメントを残して下されば飛び上がって喜びます

オトモダチからお願いします

どぞ、お気軽にポチっとな!

イキナリハ イヤ…(;*´д`) ハァハァ…
87 人のお友達がいます
SYOUSYOU * さっぱりピーマンさっぱりピーマン *
シド☆鉄スタイルシド☆鉄スタイル 頭でっかち頭でっかち
おぬ(ま)おぬ(ま) ♪こーき( &#180;∀`)/♪こーき( ´∀`)/

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン 2台目 J Soul えすプロ (トヨタ プロボックスバン)
全然買い替えるつもりはなかったのですが何故か買ってしまいましたw。 何事にもタイミングっ ...
トヨタ プロボックスバン えすプロ (トヨタ プロボックスバン)
GLの上、スーパーGLを目指しています。 見た目ノーマル・でも何かちょっと違う?。 あく ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ばあば専用モビルアーマーです。 自身にとって3台目の新車らしいです…。(汗 愛知県仕様特 ...
トヨタ プリウスα えすプリ (トヨタ プリウスα)
※2013/10/29   諸事情によりドナドナされました。 エアログレードなのにエア ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.