• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなせ あゆのブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

ワコーズ eクリーンプラス ガチでレビューしますよ。


ワコーズのeクリーンプラスを入れたあと、
やっとこ20ソアラのヘッドカバー開けて撮影しましたよ。

パイプ類外さないといけないのでメンドウ。

それではこちらがカムシャフト左側のカット。

20ソアラ。Eg=1G。2000cc。 走行距離163100km。 投入2016.5.20


《ごちゅうい》
初めて入れたのが2016.5.20 で、その時の画像がコレでして
これからの経過は時間が掛かりますが、必ずお伝えしていきますよーん。



まぁ、L200とかでよくある、高齢者が乗ってたような状況だね。こりゃww

タイミングチェーン側のようす。


ヘッドカバー裏側。


























点火プラグの状況も見ようとしたが、あまりにも砂ホコリが
溜まっていたため、そのまま添加プラグを取り外すと
シリンダー内に入る恐れがあると考え、プラグを外す前に
とある道具を使って清掃。

下の写真のように、くぼんでるのよね。

だから清掃がやりずらい。



























外したプラグがこれ。





















































焼きぐらいはシロート目では悪くはないと思う。
ただ、3番、4番のカーブを描いてる部分が溶けているのか、
なんかそんな様子なのが気になる。 みっちーさん評価ヨロピコwww


点火プラグを外して、ふと思った。

そういやこのクルマ。

Eg始動時に、白煙出るんだよナ。 と。
Eg停止から3時間後ぐらいでも白煙が出る。


ウチにある5000円するLED懐中電灯で、
プラグホールからシリンダー上部を覗いてみることにした。

特にヒドかったのが 「 4番ピストン上部 」。
なんかピストン上面に、オイルの層ができてるっぽい。しかも厚めw

1番、2番、5番もうっすらと、オイリーなカンジあり。


これまでに、

EF-HL
EF-JL
SR20(NA)
1ZZ-FE(MR-SのEg)

をバラしたことありますが、
どれもココまでピストン上部にオイルが積層されてのは、
見たことがない。


バルブステムシールの劣化による 「 オイル下がり 」 
が原因と思われます。


いちおー、前にも言いましたがこのソアラ。
他人のクルマです。


なにげに下回りを見ようと覗いてみたら、Eg下のアンダーカバーが
ベロンチョしてやがる…。
これは前からなんだけど、現オーナーなにもせず放置play。


地面とのクリアランスが3cmぐらいなんで、
さすがにこれでは湾岸で大台はムリ。

とりあえずタイラップで締めようと車体下に潜るも、
どうやってもEgメンバーと共締めできないカンジ。


それよりもだ。

オイルパンの液体パッキンがイッてるんだろう。
オイルパン全体からニジみあり。。。。

それがEgアンダーカバーに滴って、作業はイライラMAX。(笑)


よくいるのよ。

好きで乗ってるクセして、外装だけしか手入れないで(洗車とか)
メカ的なことはまったく放置。


「動くから大丈夫だろう」


  いやいや。


湾岸的に言えば、機械は与えられたことしかしませんから。

で、機械に治癒能力もありませんから。



壊れる理由?

限界を超えるから、ブッ壊れるんです。(耐用年数含む)



白煙吹く。

「 マズイよね~。」 と思っておきながら、
なにもしない。なにも考えない。


プラグすら見ない。

プラグの先折れてからじゃ、遅いヨ。w


「 いつ新品に交換した? 」


うる覚えですよね。

高年式車両を維持している以上、半年に一回は
チェックして重大トラブルは事前に回避したいですよね。


車体下潜ってわかった運転席側のタイヤ。

イン側がかなり片減りしてるよね。
アライメントだよね。
(空気圧もあるけど)


そういやこのクルマ。

乗り出しから一度もやってないですよね。
しかも一度、どのオーナーでかわからないが
フロントぶつけてるのに。


わかろうとしなければ、なにも分かりませんよ。


自分で車体下潜って、オイルパンにじみも初めてわかるでしょう。

オイル交換だって、他人任せ。


それじゃ、オイルがどんだけ食ってるかわからんでしょ。

未だに自分、抜いたオイルの量を計ってますよ。(L200)
普通のオイル交換より手間食いますけど。


自分だったら白煙噴いてる時点でまずは、オイル交換時に
かならず抜いたオイルの量を測りそれから考えますね。


好きでもないのに乗ってるならまだイイのヨ。
まったくのシロートでない人が、その出来るコトをしないということは


「 そこまでのクルマであり、そこまでの物 」 ということ。


出来上がりのシゴトを見れば、相手と言葉を
交わさなくても、その思いがわかる。


自分はこの20ソアラを見て、持ち主の思いを感じたつもりです。




手間を省けば、得るものも省かれる。


たしか、ACEの後藤サンのキク言葉。



あ、ミラ(L200)ですか?

なんとか今、動かす方向で進んでおりますヨ~。(ククク・笑)
Posted at 2016/06/20 02:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

〈湾岸M〉 ワコーズ eクリーンプラスと、20ソアラ。〈ククク(笑〉


うぃっす。



ミラですか?


台絶賛・放置ですwww


洗車と、タイヤ交換しないと、どーにもなりません…(死)


さて。

ライコランドで買ってしまったワコーズの


eクリーンプラス

という、エンジン内部洗浄剤。なのですが、(1900円)
何に使おうか特に考えず買ってしまったワケでしてw


L200のほうに入れてもイイんですが、Eg降ろして中開けたい気分だし、
L502のほうに入れる気もあまりない…。


てな事で、たまーに乗ってる


  「 20ソアラ 」 ←(しかも他人のクルマ)

に入れてみることに決めました。wwwww


理由はですね。

結構前に、ヘッドカバー開けたことがあったんですが、

ナエるぐらいキッタなかったんですよ。



「 あぁ、オイル管理ダメダメだな 」

と、わかる位の。

たぶん、ずーっと 7000kmオーバーでの交換をしてたカンジ。



で、さっき入れたんですね。
(前回オイル交換から、さほど経過してなかった為、そのまま注入)


ふと、気になったんです。


コヤツの評価。って、どーなんだろうと。


前から思ってたんですけど、
誰とは言いませんが、「パーツレビュー」

とかって、

「入れました。取り付けました」

ハイ、終了。

てなのが多くて、なんも参考にならないのが9割以上。


人のブログだから、好き勝手は確かにそのとおりなんですが、
見る側として、参考にしたい。 と考えた場合、

「 そんなんでは、なんも役にたたんだろ。。。 」

て思うんですよね。


添加剤にしろ、パーツにしろ、「入れた・付けた」 あとに、
計器を使って変化を調べろ。までとは言わないですが、
やはりある程度な 「 施工前と施工後の変化 」 というものは
必要だと思っているので、ウチのパーツレビューや整備手帳を
見て頂ければ納得だと思うのですが、、、、


で。

とりあえず真夜中に、コヤツを入れたので後日。

太陽が高いときに、ヘッドカバー外してデジカメで
内部の様子を押さえておきます。
(ソアラのヘッドカバー。インテークパイプ全外しなのでめんどいんですよ)


20ソアラ。Eg=1G。2000cc。 走行距離163100km。
投入2016.5.20


予定では、あと4回ぐらい続けてブッ込んでみます。


人のクルマだけど、ゼニは自分が負担して実験wwwww


効いても効かなくても、構わないと思ってます。



湾岸ミッドナイト的に言えば


「 やり続けた者だけが、見える・わかる世界があるのヨ…。ククク(笑) 」


なワケなのヨ。(笑)
Posted at 2016/05/21 04:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月24日 イイね!

マレーシア。 アツいですねwww



いやいや、超久しぶりの登校で (投稿) ございます。









ミラですか?









ミラ乗ってないで

クリッパー乗ってますけど

なにか?wwwwwwwwww


いや、ステッカーがさすがに、キテます。

そりゃ、6年以上貼ってれば、冗談ヌキで





 『 本気で3メートル以上離れて

           見てくださいっツツ!!』


てな具合にもなりますがなw


張り替えるにも大掛かりですし、カネも掛かる。


張り替えるなら、チョイ割れしたサイドステップも直さなきゃならん。

ホイールもビード部分のサビでエアーダダ漏れの現在修理中でして、
おまけにタイヤにミゾもない。 (次期ルマンのたいや)


てなわけでして、やらにゃーイカンこと満載で
今は動くクルマに乗っている次第でございます。


まー、クリッパー。



重いわ、倒れそうだわで、


(一応、タービンついてはいるんですが)

やっぱり自分のクルマが一番です。

------------------------------------------------------


そうそう。

しばらくぶりにインしてみたら、フレ申請がきておりましたので
オケーしてみました。


マレーシアの カンチル乗ってる方々です。


数年前に動画、みんカラ見て存在は知っておりました。



いや、当時ですね。 皆さんのクルマ見て鮎さん ブッ飛びましたよ。


だって、あちらの方々全員、





















「 軟骨さん 」
    

「 だいくん 」

みたいな人ばっかなんですもんwwwwwwwww




 「 オトコの4枚 」 ←(TYS社長名言)


がデフォで、エンジンなんかもすべてがイッちゃってる。w

既製品買うとか、どーとかでなく、



  「 作っちゃおーぜ ウヘヘ 」 ←(軟骨氏口調で)



趣味、物作りは、あの精神が大事だなぁと思いましたね。


ま、ミラは捨てる気ナッシングでございまして、
板金整備の 「 匠 」 鈴木自動車の社長が


 「 もうダメポ… 」 

と太鼓判押すまでは乗り続けます。
Posted at 2015/07/24 23:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月26日 イイね!

車高調no 「 R 」 は運転席側。

2014.3.29
オイルフィラーキャップのゴムパッキンが劣化して
オイルダダ漏れ状態だったので、部品発注しまして交換。

これでも数年前に替えてるのねん。w

どちらが新品かは一目瞭然。



どんだけダダ漏れかというと


オイルが滴って、 1番プラグのプラグホールへ溜まり
そこでオイルがグツグツと煮だってるwwww

部品番号 不明 価格 1,323円


Egルームは、正月のエンジン降ろしのときに掃除はしたものの、
オイルと砂ホコリなどで 「 また 」 キタナクなっているので清掃ッス。

モザイク入れるのめんどいんで白で。www


先日のこと。
TYSへ行ったついでに、社長と相談。


みなせあゆ
 「 なんかステアリングがおかしいんですよ。走っててもわかるんです。」


しゃちょー
 「 この前Eg乗せ換えのあと来てボンネット開けたときにみたけど
   フロントの車高調のL・R。 逆に付いてたよね~ 」


みなせあゆ
 「 まーじっすか!wwww 教えてくださいよ!www」


しゃちょー
 「 いやほら、ウチのお客さんってDIYのひと多いから、
   わざとやってるのかなー。と思って。www」


みなせあゆ
 「 きほんシロートなんで、ぜんぜんワザとじゃないですからww」


しゃちょー
 「 wwwww 」


ま、所詮しろーとですので、



  「 カネも技術も知識もないと、こうなります 」


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


キャンバーどーこより、キィスターが付いてるとか。
この状態ですでに、5~6000km ぐらい走ってマスw
(高速とかは乗ってないです)


というか、シュピーゲルの取り説見てやったけど、
どっちがRなのか (R=運転席?助手席?) なのかが書いてない。

クルマしろーとの自分には1/2の選択です。ww


で、社長いわく 『 早急 』 に、なんとかしたほうがイイ。
とのことで、重い腰あげました。


2014.4.26
この前清掃したハズなのに、もう砂まみれの車高調。
ブラシ等で落としたあと、取り付けです。 


もちろん、フロントに馬2脚入れての作業す。

ロアアームのボールジョイントのチェック。
ハブを持ってウネウネやってみたけど、正常かどうかワカランww


 ・オイルキャッチタンクの清掃。
 ・車高調の清掃。
 ・車高調の左右交換。


をやって大体1時間で終了。
組み付け時に、ボルトのチェックもOK。

来週の月曜日28日には、水周りの部品が届く予定なので、
GWはヒマみて交換ですね。ハイ。

Posted at 2014/04/26 19:21:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月08日 イイね!

オイルキャッチタンクの中身は水分。


今年の1月18日に取り付けたオイルキャッチタンク。


すでにゲージが



   2/3ほど


になっていたので排出。wwww


中身はほぼ水分。
でも、以前つけてた時より、溜まるのが早すぎです。

前は、水分はあまりでなかったが  (それでも出てるほうだが)
アブラ物質が多かった。


リビルドオルタも、一度だけベルトの張り具合を調整したのみで、
その後はベルトの片減りなどもナシ。


いいかげんラジエターファンを回るようにし、
オイル注入口のキャップパッキンも、新調しないと。
                     ↑ (これでも過去に変えてますwww)


ま、ミラはこんなトコです。
あとは洗車と、今年は全国ソアラオフに行きます。www
Posted at 2014/03/08 01:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「降りたい人は、どうぞお好きに降りればイイ。 所詮その程度だったということ。w」
何シテル?   03/08 01:32
誠に遺憾なミラ ( くるま ) をコロがしております  「 みなせあゆ 」 と申します。 主にパーツレビューや、整備した日記などを記していこうと思っておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

鎌ヶ谷ワイドホイール 
カテゴリ:http://kamagayawheel.com/
2010/10/23 23:58:56
 
TYS works 
カテゴリ:http://www.tysworks.com/
2010/10/23 23:51:50
 

お友達

2 人のお友達がいます
Shahrulreza IbrahimShahrulreza Ibrahim kancil malaysiakancil malaysia

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
誠に遺憾なミラL200 ( くるま ) をコロがしております 「 みなせあゆ 」 と申し ...
その他 その他 その他 その他
完全に日記の画像置き場です…。(汗
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
超爆安で購入してきたキャブターボ。 車種形式_L200前期。  Eg形式_EF-XL。  ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
現在は、エンジンのみ。 箱はとある所に。w 通称 「 うなぎミラ or うなぎ号 」。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.