• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

izの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

バックカメラ取り付け①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年02月10日
1
以前伯父の車がアクセラ突っ込んでしまってへっ込ませた後に、さらに自分でもお尻をぶつけてしまい修理しました!

そしたら伯父がつけるつもりで買ってあったバックカメラとモニターをくれましたのでDIY

にしても怪しい・・・・ジョイフル山○で買ったらしい
2
幅が120mmのステーカメラを固定
3
ステーの穴がM8のネジ用・・・
ナンバー灯の取り付ける穴がM4のネジ・・・・

1mmのアルミを切り出してステーの穴を挟んでネジ止め
でっかいワッシャーですね

カメラの位置もバンパーよりでないように後ろへ
4
取り付け完了
養生テープで切り出したアルミやナットを固定しないとバラバラでうまくできなかったので、そのままネジを絞めました

下からのぞくと緑のテープが見えます(笑)
5
モニターも取り付けて映り具合をチェック

良好!

でもひとつ問題が!!
ヒューズボックスの後退灯から電源をとったらエンジンをかけたときからバックカメラとモニターが起動する・・・・
ヒューズボックスの後退灯はどうやらACCみたい・・・

リバースの信号って助手席周辺でどこにあるんでしょう・・・

続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト LED埋め込み③

難易度: ★★★

ヘッドライト LEDライン埋め込み①

難易度:

BLITZ(ブリッツ) SmaThro 取り付け

難易度:

ヘッドライト LED埋め込み②

難易度: ★★★

メンテ バックランプ LED化

難易度:

MAZDA純正デイライトキット

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/10 22:07:31
はじめまして

助手席近くのバック信号はナビ裏から取るのが一番近いです。
コメントへの返答
2012/02/10 22:23:15
はじめまして

今はカーナビはポータブルしかないのです

昔DVDナビ外した時にバック信号とっててたとこにテープで保護してたの思い出しました

ありがとうございます
2012/02/11 00:51:45
ということで、ナビ裏に配線だけは来ています(遅)

ヒューズボックスの後退灯は、きっと途中でリバース線の信号を拾うスイッチが咬ませてあるんでしょうね。


固定用ステーは自作ですか?小技が効いてますねww(^o^)P。
コメントへの返答
2012/02/11 12:58:48
そうみたいですね(笑)

なるほどそう言われると納得いきますね!


ステーはもともとこういう形ですね

ナンバーをずらせばもっとスマートに取り付けできるのですが・・・

行き当たりばったりなので、変な加工をいつもやってます(爆)

プロフィール

「ようやく車いじれる時間が」
何シテル?   07/05 10:38
はじめまして!! izと申します。 みんカラ、車いじり初心者です。 仕事の合間をみつけて、車いじってます。 アクセラに乗り換えて目覚めました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

エアフィルター社外品に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 15:07:06
エアフィルターをBLITZ SUS POWERに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 15:03:50
正規のオイル交換(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 21:27:08

お友達

人見知りが結構あるのですが、それはネットでも(笑)
メッセージ・コメントいただけるとお友達にさそっちゃいますよ!
28 人のお友達がいます
はるかccはるかcc * タヌ尾タヌ尾
イッシ~イッシ~ アクセラでGOアクセラでGO
フェイ君フェイ君 まいどどーも!!まいどどーも!!

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
出来るところはDIYでをモットーに
日産 キューブ 日産 キューブ
奥様専用 ちょこちょこ手を加えていこうかと(内緒で)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.