• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu_sa11の愛車 [マツダ ビアンテ]

本日、ネットでお買い上げしたNEXEN N5000plus取り付けしてもらいました

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
まずは…事故の結果、保険屋さんが交換認めてくれないけど明らかにおかしくなったのでナンカンAS-1の交換を実行しました。

今回は地元の整備工場さんでなく、叔母が今病気で入院してるので母をお見舞いと諸々に連れて行くついででお安く交換作業をしていただける久留米の一歩堂さんにお願いしました。

このショップさんはレストアから板金塗装、車検整備にチューンドからカスタマイズまでほとんど自分の工場でされてるショップさんです。

ちなみにタイヤチェンジャーにホイールバランサーは全てスナップ・オンのものを使っておられる上にバランスウェイトもなんと普通のショップさんが使う光もなにもしない鉛シートではなく磨かれた上に角までとってある高級外車取扱店が使うタイプのウェイトを使われるこだわりショップさんです。
2
今回、チョイスしたのは2015年に発売されたNEXENの最新商品N5000plusです。
NEXENの商品で非常に静粛性とグリップの両立で評価が高かったN5000の進化版です。

なのでちょっと期待できる商品でもありました。
何を隠そう私、親のアクセラスポーツでNEXEN N5000のポテンシャルは体験済みでしたので特に現状のナンカンAS-1の事故後の轟音みたいな状態から解放されたくて…おもわずあまりまだ国内で流通していない段階でN5000 plusにすがるような気持ちでいきました。
3
さくさくと自慢のスナップオンのチェンジャーにバランサーで作業をキビキビこなされ感心しながら見てました。

でもねぇ~画像見てると悲しいものが…前方からスライドドアまでの塗装面は磨き込んでるのでいまだに鏡のように映しますが…その後ろ今回の追突被害事故でやっぱ前方との磨き込みの違いでどうしてもなるわいなぁ…とは思ってましたが…やっぱちと粗いよね…磨き込み度合いが違うから画像に映る画がボヤけてるわ…まぁこりゃどうにもならんけどね…。
4
そんでもって、装着してもらった後ですわ。

なかなかエエ感じでしょ。画像ではしっかりと解らんかもですが、このタイヤ微妙に引っ張ってる?みたいな感じに角度次第では見えるので悪くは無いね見てくれも^^

それにもまして驚いたのがバランスを一流品のバランサーでとったらやっぱ凄いねハンドルに伝わって来る振動が滅茶苦茶減ってビックリですわ!

まぁ、事故後が特に酷かったから特に感じるのかもしれないですけどね。
5
ちなみに…追突事故遭った後にナンカンのAS-1にはこんなざっくり傷あるのに損保さん傷ありませ―――んって平気で言うんですけどどう思います?

まぁ、だいぶタイヤもくたびれてきてたので補償から外したいんだろうなぁ…とは思いますがせめてざっくり逝ってたの位はその○○%分は補償しましょうとかないもんかねぇ?と言いたい気持ちもそれなりにあるんですよねぇ。

まぁ、あと一回交渉はしてみますけどね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤローテーション

難易度:

タイヤ交換

難易度:

初アライメント調整

難易度: ★★★

マフラーのセンターパイプとテールのタイコ付近に穴があいたようで法定点検のついで ...

難易度:

予備バッテリー収納

難易度: ★★

タイヤローテーション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして^^ みなさんよろしくです。 長崎の片田舎に住んでますがそれなりに観光地です。 例の海沿いの国立公園に落書き事件がおこった地域です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

D1GP Rd.5 予選結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/14 01:36:13

お友達

よろしければ、ビアンテ乗りの皆さん絡んでくださいね。
164 人のお友達がいます
Ken2aKen2a * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
PONTOPONTO * コムテックコムテック *みんカラ公認
ホワイトベースホワイトベース Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
発売当初モデルからマイナー一回目そして今回の二回目のビアンテに乗ることになりました^^; ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
やっと、画像のせました。2009・6・18 といいつつ、まだ不完全形ですが。 これか ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
諸事情により、ビアンテ2.0CSリミテッド2009年式ホワイトパールから買い替えることに ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
この8年間の酸いも甘いも見てきてくれた車です。 全国いろんなとこに行きました。いろんな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.