• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

道徳の副教材「心のノート」が「気持ち悪い」→許せん!

道徳の副教材「心のノート」が「気持ち悪い」→許せん!  おひさしぶりでございます。

 最近、病状が悪化し、精神衛生くらい健康にしないといけない状況におちいったため、暗い時事ネタとかは控えていたのですが、こればかりはガマンできません。

 「心のノート」をめぐり、「気持ち悪い」と批判されたのは先月の行政刷新会議の仕分け作業。仕分け人の一人で、元東京都杉並区立和田中学校長の藤原和博氏が、中学生用の「心のノート」に出てくる「この学級に正義はあるか!」と正義をテーマにしたページを例などにし、「あるべき心の見本市ですごく気持ち悪い。副読本は多数出版されており国が強制する根拠はない」などと批判した。

 これに対し、『「命の授業」の視点を授業する』(明治図書)など道徳関連の著書がある北海道雄武(おうむ)町立雄武中学校長の長野藤夫氏は「公立中学校長経験者とは思えない非論理的な言葉。日教組が道徳教育を否定・拒否しながら『あるべき心』を徹底的に破壊してきたために今、『あるべき心の見本市』が必要になったということを理解できていない」と指摘する。
 
 教師出身で生徒指導に詳しい参院議員、義家弘介氏は、「心のノート」に取り上げられた会津藩士の心構えを定めた「什(じゆう)の掟(おきて)」(虚言(うそ)をいう事はなりませぬ/卑怯(ひきょう)な振る舞いをしてはなりませぬ…)を例に次のように指摘する。

 「正義感は、言葉にしにくいが武士道から続く本質的な公徳心だと思う。若い教師と話すが、日本人が長い歴史の中で大切にしてきた正義感というものを語られずに育っている。どういうものを正義としてとらえ、尊(たっと)んできたのか伝える。もちろん伝えたから正義感いっぱいの子供が育つわけではないが、あるとき、『そういえば学校の先生が口を酸っぱくして正義を説いていた』と気づく。民主党は費用対効果でやっているが教育の効果は長い時間かけ醸成され、よりよきものになっていくものもある」と話す。

↑産経新聞より

 民主党の仕分け人が、『心のノート』の、正義をテーマにしたページを例などにし

 「あるべき心の見本市ですごく気持ち悪い」
 

 これが民主党の正体なのです。正義を否定するのです。これはつまるところ、社会主義・共産主義をめざす暴力革命を支持・肯定すると言っているのと一緒ですね。つまり暴力革命で、国がグチャグチャになってくれたほうが良いと、ヤツらは宣言しているわけです。

 マルクス・エンゲルスの『共産党宣言』によると、「道徳を破壊する。家族形態を破壊する」と述べられているわけです。もちろん日本語版で、こんなこと露骨に書くわけにはいきませんので、分かりにくくこの趣旨が述べられています。つまり不正義の味方であることが、社会主義者・共産主義者の実態なのです。

 不正義の味方であるからして、不正義者を「人権」という文字を振りかざして守ろうとするのです。

 正義を否定するコヤツらなんかに、国家唯一にして最高の議決機関たる国会を、まかせられるはずがありません。もちろん社会主義・共産主義を恥ずかしげもなく支持する日教組・全教などに、教育現場をまかせることなどできるわけがありません。

 日教組・全教と、民主党のつながりは、ここでもはっきりしますね。

 子ども手当がほしいなんて言ってる場合じゃないですよ。不正義の味方に天下を握られたら、教育だって悪魔的にメッチャクチャ。子ども手当もらった返礼に、悪魔に改造された子どもに、就寝中にバットで撲殺される可能性だって否定できませんよ、この状態では。

 しかも、今年の子ども手当に関する法案なんて、「これは2010年のみの計画」とか、そんな感じの文章が出ています。で、アヤツら詐欺師ですから、「子ども手当なんて、恒久的なものだと約束した覚えなんかねぇ~ぞ」などと、もし言いだしやがっても、反論出来ませんよ。

 さて、子ども手当をとるか、民主党に天下を握らせないほうを取るか、どっちがいいかですかね。もちろんこれ以外の視点も、挙げればキリがありませんが、他の視点から政局に注目しても、民主党に天下を取らせるのはあまりにも危険という結論以外、ワタクシは導き出せないのですが・・・

ブログ一覧 | ニュース
Posted at 2010/03/21 19:39:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

「暴走族流の正義???」」 From [ マヌーバ ] 2010/09/25 04:40
この記事は、道徳の副教材「心のノート」が「気持ち悪い」→許せん!について書いています。 私は夢をみた。 グルグルと、 相模原地区によくある、 ショッピングセンターの立体駐車場を上がって行き、 結 ...

この記事へのコメント

2010/03/21 20:11:06
売国政権には従えません!
子ども手当などには騙されてはいけませんね。国を破壊するなどあってはならないので参院選で国民の意思を突きつけてやりましょう!
コメントへの返答
2010/03/22 19:32:14
一体、何のために国を売ろうとするのか、コチラには理解できません。

さて、参院選までに、寝ぼけた愚民が、事実に目覚めるかどうか、勝負ですね。

とにかく出来ることはやっていかないといけませんね。
2010/03/21 20:23:14
ジェンダーフリーの方がよっぽど気持ち悪いです。
心が荒んでいるから心のノートが必要なのにわかってないんでしょうね。
もうそこから始めなければならない程、堕落しているということなんですから。
しかもその堕落の原因は日教組に他なりません。
コメントへの返答
2010/03/22 19:34:39
ジェンダーフリー

この言葉、教育現場で、大流行中です。男女混合名簿とか、中学生にもなって、体育の授業が男女一斉のクラス単位で実施とか、もうグッチャグチャな学校もありますね。

日本としての精神的・文化的美徳を伝承するための教育なんて、とっくに崩壊しています。これでは国家が国家として機能していくことが出来ません。

病理は深いですが、悲観せずに、努力しましょう。
2010/03/21 20:43:41
道徳心も常識も持たない日教組出身に言われたくも無い。

子供手当てに踊らされる有権者もアホ。
はした金の為に国を売ってどうする?

もっとニュースの裏を読め。
コメントへの返答
2010/03/22 19:38:22
暴力革命を美徳とするヤツらが何で教育現場を席巻しているのか、分かりません。外国でしたら失笑モノでしょう。「あんな教師、クビにせい!」で、終わりですね。

外国からの信用もがた落ちでしょう。「日本人って、そこまでアホなんけ?」なんて。

国民に危機感がないのが一番の問題ですが、日教組・全教の愚民化計画は、上手くいったようです。まさに計画的工作活動の成功といったところでしょうね。
2010/03/22 02:02:26
ソ連や北朝鮮、中狂の事批判できませんね。
日本も教育現場では同レベルですから。
日教組こそせん滅するべきでしょう。無論実力をもって全てを排除。
情け?こいつらには一番無用なものです。
コメントへの返答
2010/03/22 19:44:01
昔、「天にかわって悪を撃つ」ということばがあったように思いますが、今なんか、「悪にかわって天を撃つ」であります。これが教師かいな?

日教組・全教はまさに、国民に迷惑をかけることについては天下一です。煮ても焼いても食えませんので、食料として、シナに輸出してしまいたいくらいでしょうか。
2010/03/23 00:08:01
マスコミも大手新聞社も民主のやってることを批判しないですね。
産経も少しは頑張ってる気がしますが・・

マスメディアを鵜呑みにしている、大多数の国民が残念でなりません。
コメントへの返答
2010/03/23 21:26:05
しかしまあ、報道機関の体たらくぶりには困ったものですなあ・・・

産経は、教育関係職なんて、2.1%の購読率しか確保出来ていません。こんなことではダメなのですけどね。子どもや学生の将来の一翼を預かる身の上、真実の追究については必死にやらないと、職責が果たせないのですが・・・

国民は、おもろければとか、カネさえもらえればくらいにしか思ってないでしょうなあ。
2010/03/23 20:29:28
今度の選挙で大敗してくれないかなあ・・(´・ω・`)

( ゚д゚)ハッ!
友愛だったw
コメントへの返答
2010/03/23 21:27:48
そうであるとうれしいのですが・・・

友愛でもポアでも何でもいいから、とにかくいい加減なヤツらに赤絨毯を踏ませるワケにはいきません。

しかし、本当に毎日毎日憂鬱ですなあ。酒、まずくないですか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これが教育者のすることか! http://cvw.jp/b/531136/40021951/
何シテル?   07/01 22:10
明るく元気に、ぼちぼち行きたいです。(あくまで希望) 楽しいこと求めて、フラットアウト(あくまで希望) 面白いこと求めて、フラットアウト(あくまで希...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「3月ですね…」「そうですね…」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/08 21:02:17

お友達

ちょっとくせがあると、まわりから言われますけど、よろしくお願い申し上げます。
31 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * 覆面える覆面える *
YOURSYOURS *みんカラ公認 どんみみどんみみ
shinkaopeishinkaopei ☆大佐☆☆大佐☆

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
グレードはXLです。上からも下からも2番目。 とにかくでっかいです。インテリアの質感は ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
現在は、こちらがだいたい稼働しています。通勤距離が長いため、燃費のいいコチラをほぼ毎日使 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
遅くて、鈍なクルマですけど、だからこそ可愛いと思えてくるクルマだと思います。 燃費は平均 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.