• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あいどのブログ一覧

2013年07月02日 イイね!

ながたラーメンパワー!(^w^)

ながたラーメンパワー!(^w^)マニアックネタ?です。

知る人ぞ知る甲斐の国 「ながたラーメン」 のステッカー♪

認められた人にしかもらえない貴重なアイテムなのだ?(^O^)

これで10PSア~ップ!

唸れ!吠えろ!カローラ4AG!
 ♪~θ(^O^ )


「おまえに食わせたいタンメンがある!」
2013年02月27日 イイね!

初めていただいた豆乳鍋

初めていただいた豆乳鍋← オイラの横濱の相談役(チワワ)です。
先日、横濱の相談役宅で豆乳鍋を食しました。
う~ん♪ まだ食べたことのない方、是非だまされたと思って食べてみてください。
だまされますからwww
ウソです。オイラはだまされませんでした。
少し味噌入りがポイントかな。大変美味しくいただきました。

さて、オイラのカローラGTですが、寒い早朝出勤の時にはスピードメーターが20㌔以上を示しません。
エンジンが少し温まってくると、正常に戻る気分屋さん。 もう少しで、16万㌔走破です。
2012年07月02日 イイね!

戸隠神社 中社のお蕎麦屋さん「しなのや」

戸隠神社 中社のお蕎麦屋さん「しなのや」戸隠神社の奥社まで歩きました。

次の中社へ行く前に、まずは腹ごしらえ。

天ざる蕎麦を注文♪

〆は蕎麦がき。 ^^v
2012年01月30日 イイね!

夢の出会い♪ 「おしぼりうどんと十割そば」&「すんき蕎麦」(^▽^)

夢の出会い♪ 「おしぼりうどんと十割そば」&「すんき蕎麦」(^▽^) 昨年のブログ で。

お蕎麦好きなオイラに文明開化の波が押し寄せた!
美味しいお蕎麦屋さんには、これまで多く訪れた。
だが、ここのお蕎麦は生まれて初めての味で衝撃的!
いつの間にか、お蕎麦はこういぅ味だって、密かに頭の中で想像 固定されていませんか?
などと書いていましたが、これは真実のお話です。

それは、長野県埴科郡坂城町中之にある、おしぼり十割そば『かいぜ』というお店に赴いたことから始まります。お店はこんな場所にひっそりと存在しました。


このお店は、おばさん一人で切り盛りしているため、のんびりと待つことをお勧めいたします。
オイラは、わがままセット(うどん半人前・そば半人前)を注文しました。
まずは、お通しです。山の幸を堪能しながら、世間話をしてメインディッシュを待つことしばらく。


ついにきました!「おしぼりうどん」。
うどんの右下にあるのが、うどんのツケ汁です。左の麺汁と右側の白い出汁はお蕎麦用です。
最初は、うどんをそのままツケ汁に入れて食べます。

辛いっ!! そして旨い!!

なんという味のうどんなんだぁ~!
この旨さの原因は、「ねずみ大根」。
ねずみ大根自身が寒さから身を守るため、内部にでんぶん質を蓄えることから、辛みの奥に甘さを感じる独特な味わいなのです。現地では、この味を「あまもっくら」と呼び、辛さだけでなく、この甘みもねずみ大根の特徴なんです。
次ぎに大根のしぼり汁へ、味噌やかつお節などの薬味を好みで入れて食べます。
シンプルな食べ方ながら、食べると口の中に辛さが広がり、汗をかくほど体全体が温まってきます。
これは病みつきになりそうなぐらいに美味しいです。


次は、蕎麦汁とねずみ大根の出汁とのコラボで食べるお蕎麦です。

蕎麦汁に、「ねずみ大根」の絞り汁を入れて食べます。

辛いっ! そして旨い!!

是非、お蕎麦やうどん好きな方には味わっていただきたいものです。


はいっ! 「おしぼりうどん(お一人様)」のレシピです。
用意するものは、ねずみ大根(2/3本分)、うどん(1パック)、味噌(大さじ1)、ガーゼ(布巾1枚)、かつお節(少々)、おろし金(1個)、ネギ(適宜)。

①鍋にお湯をたっぷりと沸かす。
②沸騰したお湯にうどんをほぐして入れ、茹でる。
③うどんをどんぶりにあげ、冷めないように茹で汁を少し入れておく。
④薬味となるネギを細かく刻み、かつお節、味噌をそれぞれ皿に盛り合わせておく。
⑤ねずみ大根をすりおろし、ガーゼでしぼり汁を汁椀に取る。(おろして10分程度で辛みが薄くなる
 ため、たべる直前に手早くおろす)。
⑥汁椀のねずみ大根のしぼり汁に、お好みで味噌、かつお節、ネギを入れ、味を調整した後、うどん
 をつけて食べる。


おまけ。
次は、木曽のなかのりさぁ~ん♪で有名な木曽路で食べたお蕎麦です。
食べたお店は、そば処 まつばです。
画像では止んでいますが、ここに行くまでの間は横なぐりの吹雪きだったんですよ。


注文したのは、木曽路で有名な「すんき蕎麦」。 
すんきとは、赤かぶの茎を乳酸発酵させたものです。 これも変わった味で美味しかったです。
帰りがけに、「すんき」だけを買い、自宅で「すんき蕎麦」をご馳走になりました。
すんき・・・。先人の知恵のたわものなんでしょうね。 すっぱくもあり美味しくいただくました♪
2011年09月13日 イイね!

神奈川県 三浦半島の南端に位置する島へ 『三色丼』 を求めて♪

神奈川県 三浦半島の南端に位置する島へ 『三色丼』 を求めて♪本日 9月12日は中秋の名月、一年で最も月が美しい日!
まん丸に眩しく光る月を眺めながら帰路につきました。

本日は、相方とオイラの休みが重なった日でもあって。
二人して、ポンコツ カローラGTでお出かけです。
相方は川越の小江戸をリクエストしてきたのですが…。
オイラは三浦半島に行きたい! と意見が真っ二つ。
亭主関白なので? 目的地は三浦半島となりました。


午前中は知人(ショップ)とのミーティングがあったため、三浦半島ドライブは午後からの出発。
まず、向かった先は三浦半島の南端に位置する城ヶ島。
お互い、まともに昼食を摂っていなかったので、オイラお勧めのお店 『梶ノ亭』 へ急行です。
(梶ノ亭はバイク乗りの間では有名なお店ですが、世間的にはあまり知られていないかも!?)


平日とあって店内は閑散としていますが、なぜか落ち着けるお店なんですよね♪
小学校帰りの娘さんでしょうか。「これ、ママに見せるんだ」って店員のオバちゃんとお話しています。
オイラはバイクツーリングで何度もこのお店を訪れていますが、相方にとっては初めての訪問です。


ここに来たなら、名物の 『三色丼』 を頼まないと損なので、お互いに注文をしました。
画像はオイラが頼んだ 『三色丼』 です。(^▽^)
相方はウニがめっぽうダメなので・・・。 特別! ウニの替わりにイカを載せてもらいました。


上の画像では美味しさが伝わらないって? じゃあ、どど~ん!とアップです。
隠れて見えませんが、ウニは3つ載ってますょ。 どのネタも凄く新鮮でマイウーです♪ 秀樹感激!


サザエの壷焼きも追加。 醤油ではなく出汁を入れて壷焼きにしています。 これまたマイウー♪
食べ終わった後で写真を撮っていないことに気づき、殻だけのサザエをパシャリ!


お腹も一杯になったところで、梶ノ亭へ車を置かせてもらい食後のお散歩です。
城ヶ島はリアス式海岸で、とても水が綺麗なところでもあります。


昔は海パンを持ってバイクに跨り、よくここで泳いだものです。 海の底まで透きとおって見えますょ。


(=^▽^=) ニャンコも多いんですよ! 「お前と違って、俺は一人で生きてるんだぜ!」みたいな(笑)


帰路の途中にある、横須賀の農産物直売所 『すかなごっそ』 でお買い物~♪
閉店(17時)間際とあって野菜が少ない~。 三浦キャベツのGETならず・・・。^^;


日も暮れ始めました。 14.5歳のカローラGT(14.3万㌔) お疲れ様でしたぁぁぁ~。(^○^)v
来月あたまには、 『袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ』 でのサーキット走行も控えています。
高齢カローラとはいえ、オイラの目が黒いうちは、まだまだ隠退はさせないぜよっ! よろしく哀愁♪

プロフィール

「母の在宅介護中につき、しばらく「みんカラ」はお休みいたします。時間が出来たら戻ってきますので、宜しお願いいたします。」
何シテル?   07/01 15:13
■トヨタカローラ(FFセダン)に乗っています。 ■ちょっと人見知りです。 ■オロナインよりメンソレ-タム派です。 ■運転していれば隣の人が寝て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ごぶさたです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 17:02:05
笹川結衣(Bee★RACING専属モデルさん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/23 21:01:51
 
春畑道哉(お友達) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 17:05:02
 

愛車一覧

トヨタ カローラ AE111 (トヨタ カローラ)
現在所有の4代目の車。 見た目は変哲のないごく普通のカローラセダンです。グレードはGT。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
家族のクルマ。 実家にあるダイハツアトレー(4WDターボ)です。 大きな買い物をする際に ...
その他 浅草サンバパレード用 asakusa(浅草) (その他 浅草サンバパレード用)
本名;アルブレイズ-F208 20インチ 外装8段変速 アルミフレーム軽量折りたたみ小径 ...
その他 その他 その他 その他
過去のバイクです。涙をのんで訳アリ売却しました。 メンテナンスはバッチリ、お金を掛けてパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation