• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あいどのブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

スポーツ満載♪

スポーツ満載♪バンクーバーオリンピックでは。

女子団体パシュートで日本が銀メダルを獲得。

対ドイツ戦、100分の2秒差で敗れた・・・。

でも穂積雅子・小平奈緒・田畑真紀、よく頑張った。パチパチ

そして本日は東京マラソン。しかし、朝から雨が降り、そんな中でのスタートです。

初めに車イスの選手がスタート、そして招待選手などを含む一般レースの部がスタートです。

中にはパンダの着ぐるみを着る人、カラーのかつらを被っている人、各々で楽しんでいるようです。

大勢でも、個人々でいろいろな目標があるのでしょうね。完走を目指す人や目標タイムを目指す人。
猫ひろしの目標は3時間以内。(クリアできなかったら芸名を本名に改名するらしい・・・)。

でも、参加するだけでも意義がありますよね。多分、オイラは数㌔走ってダウンでしょうが…。(x◇x)

本日のオイラはレストアの為、トランクとドアのウェザーストリップを全交換する予定でしたが。

この雨で作業は中止、来週まで持ち越しになりそうです。

昨年8月にミッション交換(リビルト)を行い、今年1月にはエンジン交換(リビルト)。

ウォーターポンプやフューエルフィルターなども新品交換でしばらくは大丈夫~。^^v

タイミングベルトも、気がつけば6万㌔毎に交換していることに。(サイクル少し早いかも)

現在、慣らしも250㌔完了(忙しくて進捗遅いです…)。あと800㌔ぐらいは走らないとなぁ。


富士スピードウェイがオイラを待ってるぅ~!
Posted at 2010/02/28 10:08:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | 井戸端なお話の日記 | 日記
2010年02月20日 イイね!

カローラGTが修理から戻ってきました♪

カローラGTが修理から戻ってきました♪本年1月23日にカローラGTを修理に出して。

本日2月20日にようやく修理から戻ってきました。

約1ヶ月離れての生活は長かったなぁ~。

でも、快調な姿に蘇ったので良し!とします。^^v

今回のメニューは、
ボディコーティング/アライメント調整(タイヤ交換含む)/リアサスペンションアーム交換/エンジン載せ換え/ウォーターポンプ交換/フューエルフィルター交換/シフトレバーノーマル戻し/室内消臭/ガラスコーティング/ホイールコーティングなど。


戻ってきたばかりなので、慣らしを兼ねてカローラを乗り回してあげたかったのですが・・・。

通院と役所への用事もあり。

又、部屋に溜まった、車やバイクのマフラーやラジエターなどの大量パーツを出しにも行きたいしで。

結局、実家の軽自動車アトレーを借りてパーツを売りに行きました。が!あまりお金にならず残念!

本日のカローラの走行距離は10㌔未満。でも、明日の夜は横浜の中華街までお食事だぉ♪

シフトの入り具合の悪さも、クイックシフトからノーマルに戻したらよい調子になりました。

久しぶりに、横浜の夜景をカローラに見せてあげようっと。(*^▽^*)/☆




2010年02月11日 イイね!

カローラGTの修理(エンジン換装)完了予定。

カローラGTの修理(エンジン換装)完了予定。建国記念の日でお休み~。\(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ

しかしながら、今日の東京は雨。夜には雪になるとか!?

おかげで、前から予定していたバイクツーリングが中止です。

晴れなら、今頃は海岸線を走っていたのに…(+。+)アチャー。


さて、表題の件ですが、工場のほうから昨日連絡が入り、今月の20日に仕上がるとのこと。

新エンジンを載せ換えたカローラGTに、やっとご対面できる目処がつきました。ヽ(^。^)丿ヤッホー

昨年8月にはミッション(リビルド)を載せ換えて…、今回はエンジン(リビルド)を載せ換えて…。

世間的に考えると、古い車なんだからもう新車にして、その頭金にしたほうが良かったのでは!?

その考えも一理ありますが、現在販売中の車でオイラが魅力に思うクルマがないんですよね~。

それにカローラGTを長く乗ってきた経緯もあり、愛着や思い出がいっぱい詰まっているんですよ!

走る割合は一般道が9.8ぐらい、サーキットが0.2ぐらいでしょうか。 適当!?(゚o゜)\(-_-)

普段は人も乗せるし、フォーマルな場所(結婚式やお葬式など)やツーリングにも行くクルマです。

これらを考慮して、街中では乗って疲れず、サーキットではキビキビ走る仕様に仕上げてきました。

カローラGTを選んだ理由は、頻繁に人を乗せるので4ドアであること、あとはスポーツ性ですね。

更に選んだ理由を細かく述べるとしたならば(※オイラの場合は!!ですよ)。

 ●5ナンバーサイズであること。

 ●先代に比べて、徹底した軽量化が図られていること(70kgもシェイプアップされた)。
  (軽量化による運動・動力性能の向上は決して小さくはない。車両重量:1130kg デス!)

 ●通称「黒ヘッド」と呼ばれる最終型の4A-G(1600cc)エンジンが積まれていること。
  (圧縮比の向上、ピストンやコンロッドなど内部部品の見直し、インテークポートや燃焼室形状の
   見直し、4連スロットル径の拡大などにより165馬力を発揮する。)

 ●衝突安全ボディGOAの採用。

 ●6MTの採用(1速から5速までがクロスレシオ化されている。6速はハイギアードですが・・・)。

 ●その他諸々(地味で飽きのこないスタイル、前後がディスクブレーキなどなど・・・)


気が付けばカローラGTは希少車に分類され、恐らく5ナンバーセダン最初で最後の6速MT搭載車。

オイラの人生の中で、いつまでも大事に乗って行きたいクルマのひとつになっています。

最近のご時世は、エコ割や補助金制度などで新車乗り換えを推奨する傾向にありますが・・・。

オイラのカローラだって燃費はそこそこ良いし、排ガスも問題なし。さらに長くのっているので。

これもエコなんじゃないかなぁ?逆に今回の修理で補助金がでてもいいんじゃないかとぉ・・・。(^_^)ゞ
2010年02月06日 イイね!

カローラGTの心臓移植。

カローラGTの心臓移植。今回のエンジンヘッドからのカタカタ異音。

知り合いの工場に出したら重症のようでした。

バルブがピストン頭を叩いてるし、ヘッド部もかなり・・・。

シリンダーもボーリングが必要なようでかなりの見積もり。

このため、今後もカローラと付き合っていくことを見据え、エンジン載せ換えをすることにしました。

でも、タイヤやちょっとしたパーツの交換と違って、車にとっては命とも言える心臓部の移植・・・。

抵抗がなかった訳ではありません・・・。

今迄付き合ってきた愛車の心臓部が変わる、それは車の性格そのものが変わるような気がして。

色々な場所にも連れて行ってくれて、サーキットでも楽しませてくれたりと思い出が沢山あります。

以前、愛車スターレット(EP71)のフロント部分を大破させたことがあります。

その際は、エンジンを支えるフレームにも大きなダメージを受けました。

でも、修理代で中古車が買えるぐらいの費用を支払い、フレーム溶接をして直したこともあります。

車と長く寄り添っていると、オイラはそれだけ強い思い入れが出てしまうのです。

今回のカローラの件でも、いままでのカローラでなくなってしまうような気がしています。

でも今後の財政面などを考えるとエンジン載せ換えは仕方ない…。苦渋の選択となりました。

今は早くキレイな姿でオイラの元に帰ってくるのを祈るしかありませんが・・・。

新しい相棒と付き合うような気持ちに切り替えて、今後のカーライフを楽しんでいこうと思います。


PS.部屋がもっと広ければ、昔のエンジンを部屋に飾って楽しむことができるのになぁ~。

プロフィール

「母の在宅介護中につき、しばらく「みんカラ」はお休みいたします。時間が出来たら戻ってきますので、宜しお願いいたします。」
何シテル?   07/01 15:13
■トヨタカローラ(FFセダン)に乗っています。 ■ちょっと人見知りです。 ■オロナインよりメンソレ-タム派です。 ■運転していれば隣の人が寝て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

ごぶさたです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 17:02:05
笹川結衣(Bee★RACING専属モデルさん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/23 21:01:51
 
春畑道哉(お友達) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 17:05:02
 

お友達

挨拶&礼儀&常識のある方は歓迎です。
ただし直ぐすぐにコメントもお返事もできませんしプログUPも気まぐれです。でも、お友達のブログは密かに目を通してます。FBがメインでみんカラはサブです。現在、お友達の募集を控えておりますが特例で承諾する場合があります。また、こちらからお誘いする場合もあります。
73 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
森野熊三森野熊三 * mekadatmekadat *
古本まゆ古本まゆ * RT40RT40 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ AE111 (トヨタ カローラ)
現在所有の4代目の車。 見た目は変哲のないごく普通のカローラセダンです。グレードはGT。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
家族のクルマ。 実家にあるダイハツアトレー(4WDターボ)です。 大きな買い物をする際に ...
その他 浅草サンバパレード用 asakusa(浅草) (その他 浅草サンバパレード用)
本名;アルブレイズ-F208 20インチ 外装8段変速 アルミフレーム軽量折りたたみ小径 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初代愛車。 ジムカーナ競技仕様です。 納車3日目にして、世界のケニーロバーツと平忠彦のT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.