• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シマケンのブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

K12グローブボックス照明新設

K12グローブボックス照明新設K12のグローブボックスは以前アップしたトランクと同様、照明がないため夜間は真っ暗でとっても不便です(ToT)

そこでまたもや¥0弄りを~~。

トランク照明新設時と全く同様、E51&JY33レパ時代に使っていたLED各種やらクリアサイドマーカーレンズ、そして家にあったスイッチを活用し、費用発生なしでグローブボックス照明を新設しました。

明るさ確保の面では怒涛の光源4ヶ所!!
意図的に遊び心を入れましたのでかなり過剰品質(汗)になりましたが、夜間(スモールON以上)は内部に仕込んだ開閉スイッチが作用し、グローブボックスの蓋を開けると奥の奥までドッヒャ~ッ!!っと明るく光ります。

夜間、大変便利になりました~♪♪

※詳細は整備手帳にて。
Posted at 2012/06/17 22:11:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2012年05月28日 イイね!

神奈川プチオフ

神奈川プチオフ昨日は神奈川のUdaさん宅までお邪魔してプチオフして来ました(^з^)

パーツの受け渡しの目的もあったのですが、我が家からは片道でちょうど約90kmの距離。
その約9割が首都高を使いますし、マイマーチ君の「連続高速走行試験」も早くやりたいやりたいと思ってたので念願が叶いました(*^o^*)

*****************

さて到着したらUdaさんはすぐに私の好きな「ドクター・ペッパー」を持って出迎えてくれました(゜∀゜;)ノ
う~んやはり美味いっ♪♪
このなんとも言えぬ風味がたまらん!
こちらではなかなか売ってないので感激~(ToT)

Udaさんはご自分の黒レパの磨き&コーティング作業中だったのですが、ウロコ付着の目立つマイマーチのガラスを磨いて下さいました。
ポリッシャー&コンパウンドで、そして4000番(フィルム♪)まで駆使して…(゜∀゜;)ノ
仕上げはレインX!!
ガラスの透明感も増して万歳~♪♪
本当に感謝です。

その後はUdaさんの黒レパのコーティング(時間の関係でボンネットだけ…謝罪)他、色々楽しくダベリングし、夕方になって帰宅の途につきました。

マイマーチ君の連続高速走行試験の結果は…、首都高の長~い直線を矢の様に突き進み、そして数々のコーナーも抜群の安定した姿勢で、或いはヒラリヒラリと駆け抜けることも確認出来ました!!
・・・「自分の希望」よりかなり低い速度で~~~(^_^;)。。。

そんなワケで初夏を思わせる日曜日、とても充実した1日を過ごすことが出来ました。
Udaさん貴重な休日にありがとうございました!!

※画像はマイマーチ君の窓ガラスを磨いて下さっているUdaさんの勇姿です…が、股間付近・・・磨きに興奮して何かを出しちゃってるワケではなく、マーチ君のナンバーを隠しただけであります(^。^;)

Posted at 2012/05/28 10:13:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2012年05月24日 イイね!

K12トランク照明新設

K12トランク照明新設またまたノ~ンビリ楽しみながら余りものを活用して¥0弄りをしましたの巻です♪♪

*******************

さてK12マーチ君…、元々トランク照明がないため夜間はバックドアを開けてもトランク内は真っ暗闇です(T_T)

夜間の荷物出し入れ時はもちろんのこと、フト何かを思い付いて夜中にトランクをゴソゴソし始める癖のある私にとっては超不便ですのでここは何とかしたいと思っていました。

かと言って市販のいかにも取って付けた様なランプを使うのは後付け感バッチリになっちゃいますし¥が発生しちゃう~(>_<)

12V確保型にしたとしても、イチイチ手動でスイッチのON/OFF操作をするのは面倒ですし、ならばとバックドア開閉にリンクさせた後付けマグネットスイッチによる制御は「今回の用途としては」信頼性の面でチョイ危ない…。
→気付かないウチにスイッチ部が紛失(笑)や破損でもしていたらずっと点灯しっ放しに~(ToT)

*******************

そこで考えました。
幸い、マーチのバックドアには前後4枚ドアと連動しているドアスイッチが内蔵されています。

今回はこの制御を活用して新たにトランク照明専用回路を新設。
要は一般的なルームランプの点灯パターン(ON/DOOR/OFF)のトランク版を新設した様な感じです。

バックドアの開閉に併せてトランク照明が自動的にON/OFFになるのはもちろん、トランク照明のみ任意にON/OFFが出来る(例:昼間明るい時は勿体ないから消せる)様にしました。

また、K12のルームランプ回路はキチンと前後4枚のドア+バックドアの開閉ON/OFF信号も拾ってますから、万一トランク照明のみ個別にOFF状態にしていてもバックドアが半ドアの場合はルームランプがちゃんと点灯して注意を促します。

ランプ本体は前車レパードから外しておいたカーテシランプを加工して埋め込みましたが、K12はトランクトリム裏のスペースが狭くて位置決めに意外と苦労しました。

ギンギンに明るくしたかったので余っていたLEDチューブも活用、全て手持ちのパーツを使用して何とか費用発生なしで完成♪♪
夜間もバックドアを開ければ自動点灯しますし、何よりも激白トランクになって大満足であります(^◇^;)

※詳しくは整備手帳(2件)にて。

終わり
Posted at 2012/05/24 19:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月07日 イイね!

♪当店オリジナルホイール♪

♪当店オリジナルホイール♪■本製品の特徴&使用上の注意点

①素材が持つ抜群の冷却効果が作用し、タイヤ及びブレーキシステムの温度上昇を大幅に抑制、大切な愛車の安定した走行に寄与します。

②4本スポーク限定品
 ※5本スポークだと現時点は製造が困難
  →スポークの均等加工(72度ずつに5等分)が難しいためw

③推奨使用温度
 -10℃以下の走行環境でご使用下さい。
 ※0~-10℃程度ですとホイール全体の剛性が低下し、走行安定性に重大な影響を及ぼすおそれがございます。

*******************

・・・みたいに、丸型カップアイスを食べる度に同じ様にスプーンを駆使している方は他にもいるのだろうか・・・(-。-;)
…と、真面目に思っているワタクシであります。

以上、連休明け思考能力麻痺ブログ 完

【追記】
「くだらねぇ~!!」コメント大歓迎w
Posted at 2012/05/07 18:05:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2012年04月29日 イイね!

HID取り付け

HID取り付け拝啓 新緑の色増すこの頃、皆様にはいよいよご清祥のこととお喜び申しあげます。
(↑たまにはかしこまる。)

さて、先日お友達が某HID化を検討中とのことで現物を前に談議をしたのですが・・・、実はそれにモロに触発されてしまい、やはり我慢出来なくて注文しちゃいました。
その帰り道、路肩にクルマを止めて以前から世話になってる業者様の社長に…(^_^;)モシモ~シ♪♪

モノはヘッドH4のHi/Lo切替え型35W/6000K。
レパの時と同様、ワット数&ケルビン数は無難なセンにしときました。
この位なら車検も通りますし雨天時等の視認性も考慮して。

品物はあっという間に到着&昨日は天気も良かったのでサッサと取付け~完了~試点灯もOK♪♪

暗くなってから改めてスイッチON!!
ん~~明るくてよしよし♪♪
その後、目視&実走&スーパー屋上の駐車場(の壁)活用…の3点セット検査を行い、若干の光軸調整をして完成。

これでまた夜間走行が楽しく安心して出来る様になって喜んでいるワタクシであります!!

ところで今回商品を注文したお店は、以前からお世話になっている千葉のお店なんですが、到着した箱がやけにデカい。
おんや?と思いながら開けてみたら、

本来のHIDキットの他に追加で…

①ハーネス1セット(別タイプの)
実は従来のリレー付きタイプ/最近よく見るリレーレスタイプ…のどちらでも使える仕様で送ってくれました。
リレーの有無によってハーネス仕様も全く異なるため、ハーネスも2種類送ってくれた訳です(゜∀゜;)ノ

②ぬゎんとK12ラフィート用の新品のオーディオ&エアコン吹出口パネルが!!
パーズアイメープルの洒落た逸品で、これだけでも某オクで数千円はすると思います。

③そしてLEDバルブ(T10)1セット♪

そんな訳でお店にも大感謝の購入&取り付けとなりました!!

※詳細は、おすすめスポット&整備手帳にて。

終わり
あ、違う・・・    敬具
Posted at 2012/04/29 18:56:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「久し振りにみんカラ徘徊中なるも、それ以上の気力&体力・・・というか時間がなくて大変恐縮。」
何シテル?   07/08 21:41
◆三度のメシよりクルマが大好きな中年おやぢです。 ◆小さい頃からクルマが大大大好きでガッコも機械工学を専攻。よってクルマのメカには特に萌えー。 ◆勤...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

32GT-Rの死亡事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 13:15:40
4灯式丸型テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 00:00:26
微妙w... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 14:20:36

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
キビキビ走るクルマが欲しくなり、中古で購入。 久し振りにクルマを操る醍醐味が味わえて楽し ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
・前車マーチが15万㎞を目前に不具合箇所がアチコチに・・・。 車検も控え、修理するとなる ...
日産 マーチ 日産 マーチ
◆前車レパードを自損事故で失ってしまい、ごく限られた予算(下りて来た車両保険代のみ…泣) ...
日産 レパード 日産 レパード
【2012.3.5再登録】 間違ってこのクルマの愛車紹介を消してしまったため再登録(大泣 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.