• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jacky3001のブログ一覧

2017年03月06日 イイね!

全日本ラリー開幕!Rally of TSUMAGOI

さてさて。

ようやく今年のイベントレポート(笑

今年の活動のうちの1つ、Japan Super Rally Seriesです。
準備がバタバタ過ぎてもう…スタートできるんか?のレベル(笑

1月の段階では車はフレームしかありませんでした。

時はたち、1週間前、車両カラーリングのためショップへお邪魔しました。
Jacky「おっ!車になってる! …ん?あれ、ナンバーは?」
メカさん「明日車検行って来る〜」
そう、出発4日前にしてまだ車検がありません(笑
(後で聞いたら光軸だけダメで、他はOKだったようです)

昼から始めたカラーリングは結局夜になってしまいましたが完成。ただの白いデミオが、かっこよくなったわけであります。










ドタバタしながら、木曜はシェイクダウンのため早朝に嬬恋入り。
しかしシェイクダウンの会場も受け付け方法も時間もこの時点で不明。問い合わせても不明(笑

しかしそんなこと言ってる場合ではありません。
まだシート合わせもベルトの長さもインカムのチェックもしておりません(笑
ラリコンの設定、動作確認、カメラ取り付け、スマホ取り付け、各種充電コードの配線…

諸々作業していると、主催クラブの方が来て下さいました。
無事にシェイクダウンの会場と時間が判明。非公式情報でしたが…
公式情報は後ほど連絡しますとのことでしたが…

連絡お待ちしております(笑)

シェイクダウン参加者は数台。思ったより少ない。
そしてトラブルフリーで終えたのはうちだけ(笑)
「エンジンが吹けない」小トラブルから、書けない大トラブルまで(笑
シェイクダウンではノーマルスタッドレスとラリスタを比較テスト。
雪路面だからラリスタが効くに決まってるんですけどね。氷の上でどうかとか、
バランスを見ながら色々テスト。

わかったこと:走れる。ラリスタ効く。以上(笑)
4WDターボな人しかいないから手応えが全くわからず!

続く…かもしれない
Posted at 2017/03/10 08:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!

2017年の予定

結局2017年の初戦までに更新することはできず(笑

思い出したように更新…





2017年は3つのシリーズに参戦します。

1.Japan Super Rally Series
コドラとして参戦。ドライバー全日本ダートラでも活躍する権田選手。

詳しいシリーズの内容なんかは公式サイトをご覧ください。
http://super-rally.net/

国際格式のシリーズです。
車両規則もギチギチではなく、改造範囲的に全日本に出られない車も出られます。
例えば、キャロッセさんのヴィッツ4WD。
4B11を1.6L化したものを搭載し、4WD化されたマシン。
「そんなの作れないし!買えないし!」
ですよね(笑
でもそれだけじゃないです。
極端な話、ナンバーのある車なら出れます。
エンジン換装とか。クラスも今の所2WDと4WD。プロダクションってのもあるけど。
あ、安全規定だけは注意が必要です。

発足したばかりで不具合あったりもするけど、色んな可能性を持ったシリーズだと思ってます。面白くなればいいなと思います。

2.Toyota Gazoo Racing Rally Challenge
流行りに乗って(遅い)参戦。コドラです。
車両はEP82。エンジョイラリーです。

またTGRRC(っていうらしいですよ)についてはラリー体験企画も考えています。
魅力を知ってもらうにはまず体験!
興味ある方、ご連絡下さい。ルールを知らない?ライセンスが無い?
気にしなくて良いです。むしろそんな方のための企画です(笑

3.群馬ラリーシリーズ
ドライバーで参戦です。ヴィッツです。
楽しく頑張ろう!まずは1勝したい。

他にも飛び込みで遊びに行ったりするかもしれませんが、今決まっているのはこの3本です。
でも足すと14戦です(笑

裏話的なところも書いて行けたらいいなと思ってますので、今後ともよろしくお願いします。


※ヴィッツの強化スタビの情報とか誰かお持ちじゃありませんか…
Posted at 2017/03/02 13:23:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!

猛ダッシュで振り返る2016年(後編)

第8戦は岐阜県高山市で行われるハイランドマスターズ。






飛騨ですよ。牛ですよ。

過酷なラリー北海道を完走した、というのと、距離が短いので気持ちにはゆとりが。しかしモントレーでタイムが出始めていたので気合いも入っていたり。不思議なテンション。

しかし思いとは裏腹にタイヤが食わなかったり、うまく噛み合わずに終了。最後はまたトラブルも出ていました。ターマックでも出ちゃうのね…





最終戦新城はレキからトラブル続出!
雁峰の洗礼?パワステオーバーヒート。レキは本番よりタイトなスケジュールで進行しており、計算上では本番では出ないはず…しかし本番はもっと攻めて走るわけで…うーむ!?
更に交換したブレーキローターが割れ、急遽名古屋方面まで調達へ。

本番もトラブル?は続く。
SS2で先行車がクラッシュして道を塞ぎ、スルーに。
車両を避けるために端に寄ったのですが、破片を踏んだのかバースト。出口で交換。
ギャラステでタイヤにフラットスポットを作ってしまったり、ハーフスピンでリヤを軽くヒットしたり、落石を避けきれずにまたタイヤカット。エア漏れはしていないけど、怖いのでフラットスポットなタイヤに再交換…








その後は無事に走りきり、ドライバーはシリーズ3位に入りました。私は4位。

長かったシーズンもこれで終わりです。
1年間、チームの皆様には多大なご迷惑をお掛けしながらも、サポート頂きました。
本当に感謝しております。






ようやく2016年が終わりです。

次はいよいよ、2017年について…かな?
Posted at 2017/01/27 18:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!

猛ダッシュで振り返る2016年(ラリー北海道編?)

全日本ラリー選手権後半戦
ラリー北海道からです。

福島、洞爺、群馬と連続リタイヤしてしまい、もう絶対にリタイヤできない状況。
しかしこのタイミングでタフイベント、ラリー北海道(笑)

昔、まだ免許も持っていない中高生時代に観戦し、「ラリーってすげぇな!」とハマるきっかけになった憧れのラリー。
しかも地元(実家から250kmくらいあるけど)開催。知り合いもたくさんいる中で、絶対完走したい。

しかしまぁ、やはりそんなに甘くはなかったわけで。
Day1、クンネイワの2本目。妙な振動を感じたのでリフューエル(給油ポイント)で足回りを覗き込んでみました。
なぜかオイリーな足回り。ドラシャでした。
折れてはいないけど、ブーツが外れてます。
残りはSS3本を含む約190kmの道のり。今にも折れそうな悲鳴を上げるドラシャと対話しながらサービスパークへ帰還。
MINI頑張った。

もちろん、夜のサービスでスーパーメカニックが修復してくれました。
パルクフェルメへ向かう最中、ちょっとだけ踏んでみる。うん。ドラシャの異音はしない。
Day2、なんとか頑張れそう!と思いながら宿へ戻りました。





そしてDay2。朝のサービスを終え、山へ。ドラシャは新品交換してバッチリ。しかし実は他にも駆動系で異音が出ており、こちらは原因特定しきれず、終日労わっての走行を決断。
とは言えペースを落として走行すれば問題なく完走できる・・・はずでした。
事件はサービスパークを出て200m(!)で発生。
一般道へ出るために交差点を左折、上り坂なのでちょっと多めにアクセルを踏んだとたん・・・「ダダダダ・・・」昨日折れかけのドラシャで聞いた音がまたします。足元から振動もします。

とりあえずメカニックへ連絡・・・。「えー・・・なんで・・・?」そうなりますよね(笑)
念のため積んでおいたトルクレンチでセンターナットを締めてみる・・・ちゃんとトルク掛かってる。反対も・・・かかってる。

ブーツはまだ付いてるので、奥へ押し込んで、おまじないのタイラップ。



写真はプロギャラリーの方より。ありがとうございます。


SS1~2本走って、タイラップの生存確認。意外と付いてる(笑)
後半のSSでは後続車が来る前に路肩に避難。通過したらまた走り出して、2分を目安に路肩に避難!
5台にパスされましたがなんとかサービスへ帰りました。

最終SSの前のサービスで他の部分も点検してもらっていたら、なんとミッションマウントが砕けていました。
マウント砕ける⇒ミッション揺れる⇒ドラシャ抜ける?
とかあるんでしょうか。素人には分かりませんが・・・。

しかしミッションマウント交換は時間がかかる事から断念。最後までゆっくり確実に。
そんなこんなでなんとか最遅タイムではありますが、完走して3位表彰台へ上ることができました。
あの日見た憧れのラリー北海道で完走、ポディウムフィニッシュ。
正面にはメディア席。両脇にはファンや関係者。北海道戦でお世話になった方や仲間の姿を見て涙が出てしまいました。


写真は、やっぱりプロギャラリーの方から。
皆様いつもありがとうございます。


なんとか完走したラリー北海道。
全日本ラリーは残り2戦。

続く(笑)
Posted at 2017/01/18 08:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!

猛ダッシュで振り返る2016年(前編?)

ようやく2015年を締めくくって2016年です(笑)

2016年は全日本ラリーに出場することになりました。
それも、シリーズ参戦。
チームはMINI JOHN COOPER WORKS RALLY TEAM.

前半戦はとにかく事前準備の仕方・・・というか、何を準備すれば良いのかもわからず(笑)てんやわんや。
後半はいくらか慣れてきましたが、余裕は無くミスも多数・・・
全日本を追うのは大変でした。

ざーっくりと振り返ります。

Rd.2 久万高原ラリー
愛媛県久万高原町で行われるターマックラリーです。ここは23.4kmのSSがありまして。
これまで走った最長はせいぜい11〜12kmくらい。その2倍です。このSSを2本走ったら地区戦1戦分なのです。非常に不安でした。
走ってみるとリズムはつかみ易く、ロストなく読む走りきることが出来ました。
ブレーキにトラブルが出たりもしつつ、Day2の後半ではライバルのリタイヤにも助けられ、終わってみれば3位表彰台。
嬉しかったなぁ。





中盤はグラベル2戦と舗装1戦。
初グラベルの福島は、厳しい路面に車が耐えられずリタイヤ。距離を稼げなかったのでデータもあまり取れず…

2戦目のグラベル洞爺は地元北海道での戦い。北海道戦の仲間やお世話になりっぱなしの方もたくさん応援に駆けつけてくれました。
良いところを見せたかったのですが、1ラリーで2度のリタイヤ。コースオフとトラブル。
こちらも距離を稼げずに終了でした。
うーん。ラリーは完走すらも難しい。






舞台を関東に移してモントレーin群馬。
雨のターマックで走りやセッティングを模索しながらの走行。
コレだ!という走りで上を行く車に勝てるタイムが出始めた矢先でのクラッシュ。






これで3連続リタイヤ。
もう絶対にリタイヤできない。
でも次は日本一過酷なラリー北海道。
果たして完走できるのか。
車は耐えられるのか。

9月の北海道。不安しかない中での過酷な戦いが始まります。

後半に続く(笑)
Posted at 2017/01/11 08:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「あっという間に開幕戦が迫っていますよ、と」
何シテル?   01/10 15:38
ラリー屋です。 2014年にランサーからヴィッツにスイッチし、修行の日々です。 長く続けられるように活動してます。 こんな楽しいことやめられません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

無事に前進基地に進出~明日は糠平湖です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/29 22:36:32
あルティメットまどか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/28 19:38:04
修理終わったということで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 05:04:17

お友達

ラリー好きの人!
現役ラリースト、コドラの方!
「ちょっと教えてやんよ」という有難い方!
是非お気軽に「友達に誘う」ボタンをクリックして下さいね!
56 人のお友達がいます
かわねこかわねこ * 美瑛番外地美瑛番外地 *
暗黒狛犬暗黒狛犬 * cuscocusco *みんカラ公認
雪風@ZZT231雪風@ZZT231 タック!タック!

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
目指せラリー出場!な仕様。 え、特別なことなんて何もありませんよ? よくいる大衆車です。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納車したばかりの新車ホヤホヤ(? ほぼノーマルのままいきます。 お金ないですし(汗 ~ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
程よいローダウンとツライチのホイールがお気に入り! 手放したときの走行15万キロ弱。あち ...
三菱 ランサーエボリューション しじみjackyラリーチャレンジランサー (三菱 ランサーエボリューション)
2013.12追記 手放しました。 次のオーナーはダートラの方なので、ラリー装備は全て手 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.