• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

鉄道風景フォト ③ 明日はどっちだ?


 
PHOTO 老師

明日の土曜日はJRの「一日散歩切符」を使ってあてのない
鉄道風景・・? 車窓風景・・?  全然考えてない撮影に出てみようと
思ってます。
朝早くから。

ただ、札幌に向かってくる3寝台特急のカシオペア、トワイライトエクスプレス、
北斗星のいずれかは撮るつもりです。

でも、千歳線をウロウロなのか長万部まで行ってしまうのかは
まったく予測不能。

撮った写真が全て「×」になる可能性だってはらんでいます。
どうなるでしょう・・・?

↑は苗穂駅付近の豊平川にかかる橋を通過する特急「ノースレインボー」です。

 

↑は沼ノ端で撮影した特急「北斗」

これも決していいわけではなく、今回はなんとなくB級の写真が集まってます。
去年の鉄道写真は残骸が多かったなぁ。
見事なまでに。

 
↑函館本線 落部の海岸線を走る寝台特急「トワイライトエクスプレス」

早朝5時前だったかな。
函館へ行く途中に撮影しました。

 
↑苫小牧駅で撮影したトワイライトエクスプレス。

去年の今頃ってこんな状態でしか鉄道写真って撮れてなかったのですよ。
SLを撮影するためにこういうものにも慣れておこうという感じでやってました。

久し振りにレースの撮影をやり始めたのでその精度を
あげる意味でも、動体にもっと慣れる意味でもありました。

 
↑再び豊平川。

トワイライトエクスプレスが札幌駅に向かって行きます。

 

↑ここからは寝台特急カシオペア

札幌駅に入線するところです。

 
↑カシオペアの特徴的な2階建ての客車。



↑夕方4時、札幌を上野へ向けて出発するカシオペア。

札幌駅の次の駅である苗穂駅での撮影。
ブログ一覧 | 鉄道写真 | 日記
Posted at 2011/02/25 20:32:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お得なショップキャンペーン情報!( ...
TEINさん

今年もラリーニッポンに協賛します!
シュアラスターさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

出張から無事に帰宅しました!( ̄▽ ...
まさ37さん

コペン カタログ
TADASHI 287さん

歴史・・・トヨタ産業技術記念館へ。。
あらみんさん

この記事へのコメント

2011/02/25 21:32:55
あてのない旅ってすごいですね。
考えてみれば、列車の写真一枚を撮るのに、ものすごい時間をかけてその瞬間を納めているんですね!
なんかレースのために準備する自分とシンクロします(笑)。
コメントへの返答
2011/02/26 21:09:12
JRの一日散歩切符は2200円なんですが、
道央圏を一周できるんです。
まともに運賃計算したら大変なことに
なるのに。

目的地までの移動時間と被写体の待ち時間
など時間はかかりますね。
鉄道写真はただ撮るのではなく
移動の車窓風景も含めて楽しむことが
大事なんです。

共通するものってジャンルが違っても
ありますよ^^
2011/02/26 11:02:40
今頃、どちらにいらっしゃいますか?(^▽^)
コメントへの返答
2011/02/26 21:10:20
コメント時間の11時だと
おそらく岩見沢に付近かと。
電車の中です。

この模様は90秒後(違) ^^;
2011/02/27 08:31:25
イイロケ地を探す旅も、また楽しそうですよね(笑)

そこでイイ写真が撮れると、更に幸せを感じるでしょうね!

今回の作品も期待したいと思います。(^o^)/
コメントへの返答
2011/02/27 09:17:06
お得な切符を使って
あちこち行ってみています。

どこで撮れそうなのか考えながら。

何度か見に行かないと周囲の状況とか
わかりませんけど、撮れる場所は
少ないのが現状ですね。

今回の分は整理が終わり次第アップします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「青い十勝」
何シテル?   09/11 21:15
十勝インターナショナルスピードウェイで 行われていDTCC AE86ワンメイクレースの 専属カメラマンをしています。 普通車には特に興味がないので記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ブルーインパルス ~千歳航空祭~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 04:58:34
なんとなく夢工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 23:27:07
久し振りの青空。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 21:50:04

お友達

写真を観る感度のある方、
カメラに興味のある方など
ぜひ見にいらしてください。
36 人のお友達がいます
クマのブークマのブー * ワタハチワタハチ
黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ コータンパパコータンパパ
NR-AE86NR-AE86 サワダサワダ

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
青いノート君

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.