• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月09日

鉄道風景PHOTO ~夕陽の中から~



PHOTO 老師 JR函館本線 小樽築港駅 付近にて
使用カメラ:NIKON D-300S

もう少し鉄道風景写真をご覧頂こうと思います。
日曜日の夕暮れ時に近所の駅で撮影したものです。

夕陽の中から現れる列車は銀色の車体をオレンジに染めています。



小樽発 「快速エアポート」 721系
新千歳空港行き 



小樽築港駅を出発した列車は夕陽の中へ消えて行きます。



背景に写るのはウイングベイ小樽(複合商業施設)
車体が少し夕陽でギラリとしたかな・・?



小樽築港駅からウイングベイ小樽へ行く連絡路から。
小樽駅方向から列車(731系)が入線。

この撮影後にまもなく夕陽は山の稜線に消えて行きました。
陽が落ちるのがだんだんと早くなっている感じです。
気温はたまだ高いけど秋の気配をこんなところから感じています。



前回から続いている鉄道風景写真は、
サーキットでの撮影と同じ要領だと思っています。

鉄道路線はサーキットであって、沿線からの風景は
私がいつもHSPRで撮影するレーシングカーの写真と同じように
列車の一つの風景になるように考えています。

駅での撮影はパドックの撮影と同じで駅員さんや機関士さんの
動きや表情をSL写真でも追っています。

その辺を納得できるものになってきたのはここ最近かもしれませんね。


ブログ一覧 | 鉄道写真 | 日記
Posted at 2011/08/09 19:32:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011年8月10日 7:06
夕暮れの鉄道イイすね!

仕事帰りに「今日も一日終わった」的な
気持ちになります♪( ´∀`)
ホッとした感じが好きですね(^o^)ノ
コメントへの返答
2011年8月11日 20:23
夕暮れは一日を振り返るような
そんな感じになります。

同時に明日への希望でも。

晴れた日に輝いた夕陽を見るのは
明日への力になるかと。

プロフィール

「青い十勝」
何シテル?   09/11 21:15
十勝インターナショナルスピードウェイで 行われていDTCC AE86ワンメイクレースの 専属カメラマンをしています。 普通車には特に興味がないので記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DTCC・AE86ワンメイクレース DVD完成と今期開幕戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 06:48:24
ブルーインパルス ~千歳航空祭~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 04:58:34
なんとなく夢工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 23:27:07

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
青いノート君
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation