• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月30日

2011 SLニセコ号 C11-171号機 撮影編④ ~倶知安駅 機関車まわし~



PHOTO 老師 2011 SLニセコ号 C11-171号機
JR函館本線 札幌~小樽~蘭越 撮影地:倶知安駅

ワイス200キロポストでの撮影を終えて倶知安駅に来ました。
駅近くで買ってきたお弁当を食べつつ蘭越から戻ってくるSLニセコ号を
待ちます。

↑羊蹄山は雲の中です。



倶知安駅の踏み切り近くから見える朽ち果てたジャンプ台。



気動車の車庫です。
かつてのSL全盛期にはかなり大きな機関区があったのかなという
跡が現在でも見えます。




キハ150が小樽に向けて発車していきます。



車庫に入るキハ40。
私は踏み切り脇から撮影してます。




午後1時15分頃、ディーゼルDE15を先頭にしてニセコ号が
蘭越から戻ってきました。



ここからディーゼルとSL機関車の前後の入れ替えが始まります。
この段階では小樽方向にディーゼルが向いています。



駅のすぐ側の踏切を渡って引込み線に入るために一旦待機。





ポイントが変わって動き始めたニセコ号。



目前を通過していきます。
駅舎側の線路に入線。



私も駅に移動です。



機関車からは多少の水と石炭の燃えカスが線路と線路の間に落とされます。





燃えカスを落としたら少し移動。
機関士さんはクランクに油をさし、ハンマーで打音検査をしていきます。



機関士さんと作業員の方が燃えカスを見ていますね。



機関車に水を補給します。



運転台に水を撒いたようで。
かなり高温になっているかと思います。





機関車の水タンクにホースが。



機関士さんは足回りのチェック中。



動輪の大きさがわかりますね。



タンクに水が満水。
あふれ出ています。



青空に機関車の煙、ホームには駅員さんが。



補給が済んで機関車が動き始めます。



ニセコ側に動いて反対側の線路へ向かいます。





機関車の重量感が伝わるかと。



ドレーンを噴出しています。



反対側のホームを通って機関車は小樽側に出ます。





機関車は客車をバックで小樽まで牽引します。



踏み切りの向こうまで行って客車の前(小樽側)に出ます。



ホームの先端から望遠で撮影。
C11-171号機の正面顔。



客車の前まで来ました。
間もなく連結。



連結完了。
後はディーゼルがニセコ側に周って客車に連結します。



去年まではこれで小樽へ戻る準備が出来たんですが、
今年からは一旦ニセコへ回送されます。



ディーゼルも連結完了。



機関士さん、しばしのんびり^^



列車は回送されて帰路はニセコが始発となります。

~あとがき~

機回しは去年も4度撮影しているし今年は撮るつもりが最初はなかったのですが、
やっぱり撮影やっちゃいました^^;
その都度、場面が違うものですね。

今回は純粋に撮影だけということでホーム以外の場所からも
撮れているためか機関車の表情や駅風景も改めて見られた感じでした。


ブログ一覧 | 鉄道写真 | 日記
Posted at 2011/09/30 19:46:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【補修用品 相談会】4/20(土) ...
musashiholtsさん

夏タイヤに交換です。
つよ太郎さん

EXキーパー
デリ美さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

4月3週目はハッピ〜!ハッピ〜! ...
コッペパパさん

気になる車・・・(^^)1237
よっさん63さん

この記事へのコメント

2011年9月30日 23:19
倶知安にジャンプ台あったんですね!

コメントへの返答
2011年10月2日 19:50
倶知安・ニセコはスキーの町ですから。
ただ、朽ち果てていて使えませんが。

プロフィール

「青い十勝」
何シテル?   09/11 21:15
十勝インターナショナルスピードウェイで 行われていDTCC AE86ワンメイクレースの 専属カメラマンをしています。 普通車には特に興味がないので記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DTCC・AE86ワンメイクレース DVD完成と今期開幕戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 06:48:24
ブルーインパルス ~千歳航空祭~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 04:58:34
なんとなく夢工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 23:27:07

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
青いノート君
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation