• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

新カメラ 投入・・・でも?



今日はネットで札幌の中古カメラ店のHPを見ていたんですが、
↑のカメラ「オリンパス PEN E-P1」を中古で24,000円で発見してしまい
即購入しました。

ちょっと調べましたが発売当初は9万~8万ぐらいはしていたようです。

なんか使った形跡が綺麗さっぱりと無い。
説明書こそ読み込んだ後はあるけど、コレクターズアイテムだったのか?


<背面>

この前の道東周遊の旅では2機のニコンとレンズなどの機材が
肩に食い込んで重くてその後三日は肩が痛かったので
小型機が欲しいなと・・・まあ、旅の前から思ってはいたんですけどね。

マイクロフォーサーズ規格の一眼レフでコンデジと同じようにモニターを
見ながら撮影するタイプです。

1230万画素で数字上は主力機のニコンD300Sと肩並べているのですが、
テスト撮影した画像を見るとやっぱりニコンに軍配が上がるわけで。

まあ、それは私が見てわかる部分ですけど。

軽くて風景やポートレートの撮影には非常に良いです。



で、これまで2軍落ちしていたニコンD40は事実上の戦力外に。
でも、使わないわけではないけど。

これまでのレース撮影ではピット周辺の風景を撮ってきたカメラ。
その役割はオリンパスPENに引き継がれます。



で、主力の2台。
これをもっての道東周遊で肩痛めた^^;

旅ではオリンパスPENとD300S(右)があれば重さは半減する。
左のD200が微妙な立場になるか・・。



オリンパスといえば、過去これを使ってました。
200万画素のウルトラズーム。

光のコントロールが難しいカメラだけど、時々今でも使ってます。



そして、このオリンパスのストラップにはオリンパスPENのミニチュアが
ぶら下がっているんです。
以前、ビールのおまけに付いていた物。

とうとうこれの現物を手に入れました。



PHOTO 老師 使用カメラ オリンパスPEN E-P1 

夕方、小樽の祝津展望台で夕陽を撮ってテストしました。

マニュアルモードで使ってクセ探しを最初にしたんですが、
色を思うように出すにはちょっと使い込まなければ真のクセがわからないので
しばらくは散歩のお供にします(笑)


このオリンパスPENにはバッテリーが3個ついていての値段だったので
得した感が強いです。

そして、この白ボディ。
女性が持って歩いているのはたまに見ていたんですが、あまり無いように
思います。

お店にあったのは黒ばかり3台あったかな。

どっちにせよ、持ち歩きの負荷は減った♪





ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2012/08/18 20:43:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 21:04:42
もうすぐ出るキャノンのミラーレスに興味津々です・・・
コメントへの返答
2012/08/18 21:12:19
このオリンパスもミラーレスですが、
動体を撮ろうとしているならば
お勧めはしません。

風景・ポートレートにはにはいいですが、
シャッターを切ったときと続けて撮影したときの間にタイムラグができて動体には
追いつかない欠点がミラーレス全般には
あります。

普通のキャノン機であれば動体が得意ですからいいですけど。
カメラはそれぞれクセがあるんです。
2012/08/19 07:46:44
とてもよい買い物をされたみたいですね♪
しかし機材がすごいっす!シロウト目には立派なカメラが戦力外に・・・(笑)。
コメントへの返答
2012/08/19 12:18:55
このお店のHPで発見してすっ飛んでいきましたけど、なかなか無いいい買い物でした^^

撮影テストと大体のセッティングが終わったので大丈夫でしょう。

戦力外にしたのはこの先はブログ用の
ちょい撮りになるかと。
600万画素ということもあるし、現行機の
SDカードなど使えないものがあったり、
撮影すると光の加減によっては傷が写り込んでしまうとか問題も起きているので。
HSPなどで撮影した写真の傷は消してありますけどね。

そんな諸事情も含んでの戦力外です^^;

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DTCC R3 フォト処理終了 http://cvw.jp/b/532352/36660388/
何シテル?   10/22 23:12
十勝インターナショナルスピードウェイで 行われていDTCC AE86ワンメイクレースの 専属カメラマンをしています。 普通車には特に興味がないので記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブルーインパルス ~千歳航空祭~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 04:58:34
なんとなく夢工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 23:27:07
久し振りの青空。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 21:50:04

お友達

写真を観る感度のある方、
カメラに興味のある方など
ぜひ見にいらしてください。
36 人のお友達がいます
NR-AE86NR-AE86 * コータンパパコータンパパ *
黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ ごとう.86ごとう.86
kazu142kazu142 サワダサワダ

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
青いノート君

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.