• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老師♪のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

机上の整備



写真をあまり撮らない冬の間はRCレースにスポット参戦。
GTドライバーの平中克幸選手の親父さんのHDC RCサーキットで。

一度は引退していたけど去年、克幸選手の親父さんに耐久のドライバーとして
引っ張り出されてハメられたのだった・・・(笑)

その後、仕方なく5年ぶりぐらいにRCマシンを買ったのがこれ↑
現役の時の古いパワーユニットを使ったから戦果は上がっていない。



でも、先週の土曜日に久し振りにRCレースに参戦して
練習走行の時に古いパワーユニットが壊れた。

HDCのショップでバッテリーからモーターへ電流を流す「アンプ」の
部分だけ急遽購入してその場で交換して予選2回目から出た。

現行のユニットだからパワーが上がってこれまでのセッティングは
合わなくなってしまうがしょうがない。

その日の結果は居るだけ状態だったけど、
次のレースでは目標コンマ5のタイムを上げないとヘタな車と一緒の
決勝組になったのではぶつけられてまともにレースはできないので
脱出を図ることにした。



サスペンションをこれを書いている時点では固いオイルに交換して
足回りを固めてスピードアップに対応できるようにセットし直し。
サスのエアー抜き中。

バネも換えるかな・・?

サスそのものも現行に物にしないとならないかそろそろ・・。



パワーユニットも現行のものへ交換。
モーターは今までのブラシモーターから現行のブラシレスモーターへ。
先に交換していたアンプもブラシレス対応のもの。

これだけでもかなり違ってくるはず。

バッテリーと充電器を換えるのだけはまだ先だけど。

壊れなきゃここまでしなかったんだけど・・・。

でも、現役のときみたいにはしないよRCレースは。



では今年も残り数時間。

良いお年を。


DTCCカメラマン 老師

Posted at 2015/12/31 13:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCカー フォト | 日記
2015年09月16日 イイね!

展示用プリント



今日は近くの電器量販店で光沢印画紙とDVD-Rを購入。

DVD-Rはいつも2枚で100円のを使っていたけど、
今回だけ量販店で。
でも、いつもの値段で考えると1枚50円計算でなければ高いものとなるので
探してみると10枚で564円を発見。

それで妥協・・^^;



で、第3戦で展示する写真をさっそく印刷。
今年の1・2戦から20枚を選びました。

展示するときお手伝いいただいた方々ならお分かりと思いますが、
都合上コピー用紙に印刷したものがあったんですが、
今回の写真でそれを優先して交換します。

印刷した写真を見ていて一つ思ったのは、この5月から投入した
シャア専用?



この赤いカメラで撮影したものは写りがやっぱりすっきり。
現行機の性能を見ました。

今はインク乾燥中。

Posted at 2015/09/16 20:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCカー フォト | 日記
2015年06月25日 イイね!

ワインレッドの心・・?



DTCC開幕戦へ向けての準備は終わり、明日機材を車に積んで夜中に
更別に向けて出発です。

用意と言ってもバッテリーチェックしてレンズなどの機材を
ケースに詰めたぐらい。

走行中のマシン撮影ですが、このカメラを使わないでおこうかなとも
考えていたのですが、どうも予報が曇り空のようなので
後の修正のことを考えると使った方がいいかなとも思ったり。

ただ、その場合は今までのサイズの倍のサイズの写真になります。
写りはより鮮明なんですが。
PCへの負荷も予想できます。

空模様次第。
Posted at 2015/06/25 20:13:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | RCカー フォト | 日記
2015年04月13日 イイね!

製作中。



イラストワーク 老師 <初音ミク&巡音ルカ>

しばらくここでは行方不明でしたが、
冬の間にRCレースに復帰しました。

5年前に一度引退していたのですが、とある方に引き戻されて。
スポット参戦しかしませんけど。

カメラもそこそこにイラストワークをかなりしてました。
 



これらのイラストは・・・・・・



昨日↑描いたルカ。



こーなって(これは私のスイフト)キャラクターボディになります。

そしたら・・・・・



作って欲しい人が続出してしまい・・・・・・・・・



こんな感じで製作に追われてました。

まだ注文残があります。

これ終らないと自分の新しいやつが作れない・・・。

Posted at 2015/04/13 19:16:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | RCカー フォト | 日記
2014年12月31日 イイね!

参戦へ



5年ぐらい前までRCレースをやっていてそれを一度は休止して
カメラ機材を揃えて撮影に集中していたんですが、
早ければ5月ごろにもレースに復帰しようと準備に入りました。

平中自動車HDC RCサーキットでの復帰。

休止したときの最後のレースもHDCでしたが、
そのときの車種はこの写真のものではなくミニクラスのものでした。

その休止前に使っていたENDLESS ADVEN Zのボディだけが
現在残っています。

HDCではその後、レースの模様を撮影したりしてきたのですが、
レースの合間で時折、

「復帰しないの?」

と言われ続けてきました。



それを知ってか知らずかHDC(平中自動車)の社長に耐久レースに
引っ張り出されてしまい、(社長=平中克幸選手の親父さん)
社長と組んでの耐久参戦が悪かったのでしょうね(笑)



復帰への運びとなりました。

でも機材が一切無いからそろえなおしから始まるし。
それまで持っていたものは売り払ってカメラ機材などの足しにしてしまったから。



ミニクラスしかレースはしないのでこれ一台だけの所有にします。
まだ電気系を載せていないのですが、シャーシだけは完成。

かといってカメラとの比率を下げるわけでは無いです。

道央圏・道南とSLが走らなくなったでしょ?
運行休止で。
撮影にかかっていたその分をこっちにまわしてもいいかと思ったのが
理由の半分。
後の半分は社長の策略かも(笑)・・。

ここまででもう予算を2万も費やしているので
走った頃にはいくらになるのか恐ろしいところです。

走ってしまえば後はタイヤ代とエントリー代だけで運営できるのですけどね。


Posted at 2014/12/31 17:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCカー フォト | 日記

プロフィール

「青い十勝」
何シテル?   09/11 21:15
十勝インターナショナルスピードウェイで 行われていDTCC AE86ワンメイクレースの 専属カメラマンをしています。 普通車には特に興味がないので記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブルーインパルス ~千歳航空祭~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 04:58:34
なんとなく夢工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 23:27:07
久し振りの青空。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 21:50:04

お友達

写真を観る感度のある方、
カメラに興味のある方など
ぜひ見にいらしてください。
36 人のお友達がいます
サワダサワダ mame223mame223
naga-snaga-s NR-AE86NR-AE86
大江戸なかちゃん大江戸なかちゃん しろはチしろはチ

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
青いノート君
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.