• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老師♪のブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

HDCサーキット 3時間耐久レース <RCカーレース> 

<アメーバブログと同一記事です>



土曜日、カメラのSDカードで一番上の処理の速さの「クラス10」のカードを
1300円で手に入れた。

動体の撮影で連写で撮ると、クラス4以下ではすぐに記録が間に合わなくなって
シャッターを押しても撮れなくなってしまう。

クラス10でまさか8GBが1300円で売っているとは思わなかった。
テストしたいなと思ったときに新琴似のHDC RCサーキットで
耐久があることがわかったので撮影することにした。



計測用のパソコン設備。



今回のレースは耐久ということで3人から4人のドライバーで交代で行う。
そのピット風景↑



RCレースの撮影はしばらくぶりだったために車の速さに目が追いつかない。
ボケ写真を量産してしまって撮っては削除の繰り返しになった。



目が慣れてきたのは後半を過ぎた辺り。
ボケが続くのはしんどかった。



クラス10のSDカードが体感できたかといえば
この日は出来ていない。

意外と連写ではなくて単発での撮影になってるからだ。
体感するには特急列車でやらないと無理。





冬の間はRCの撮影もして感覚を磨いておかないと。







今回の写真、見ていてもやっぱり私的にはすっきりしてません・・。


Posted at 2011/11/27 17:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCカー フォト | 日記
2011年11月20日 イイね!

ホームページ アルバム更新



PHOTO 老師 小樽港マリーナ


ホームページ 「老師の夢工房」 

のフォトアルバムコーナーを大幅に更新しましたので↑の
「老師の夢工房」の文字をクリックしてご覧いただければと思います。

お気に入りに登録してください^^


Posted at 2011/11/20 14:31:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月16日 イイね!

夕陽に照らされ ~STEAM LOCOMOTIVE NISEKO GO C11-171~



2011 STEAM LOCOMOTIVE NISKEO GO C11-171
JR函館本線 札幌~小樽~蘭越 間

この3年間撮影したSLニセコ号のフォトを集めて札幌~小樽~蘭越の
走行風景と車窓をまとめたアルバムを製作しました。

その際にニセコから倶知安までは夕陽に照らされた
場面が出来上がったのです。

実際はここまで夕陽、オレンジ色が強かったわけではなくRAW現像で
ホワイトバランスを多少いじったためでもあります。

今回アップの部分は全て今回のSL撮影のものです。

↑はニセコ駅のホームから見るニセコ大橋方向。



↑ニセコ駅ホーム。



午後3時30分ごろに入線したSLニセコ号C11-171号機。
夕陽に照らされてシルエットに。



小樽へ向けて発車です。

ホワイトバランスを変更したといっても元の写真が夕陽に照らされていなければ
こうはなりません。



ニセコ駅を出て煙と蒸気が吹き上がります。

フォトがローキーになるようにRAW現像の際に仕上げてます。



夕陽に照らされるC11-171号機の側面。

機関車の質感が出てるかと思います。



比羅夫駅から撮影。



倶知安駅を小樽に向けて発車。

やはり少しローキーに仕上げてます。

撮影が終わって気に入った写真でこういう調整をしてみています。


<SL C11-171号機 略歴>

1940年(昭和15年) 川崎車両 製造
1954年(昭和29年) 長万部機関区所属(瀬棚線で使用)
1975年(昭和50年) 釧路機関区所属(標津線で使用・廃車)
             同年 標茶町桜児童公園に展示用として無償貸与
1999年(平成11年) JR北海道苗穂工場にて復元 現在に至る。




フォトアルバム 「STEAM LOCOMOTIVE NISEKO GO C11-171」
を欲しいという方いらっしゃいますか?

このDVD-Rは約600枚のフォトが収録してあります。

送料込みで1500円にてお分けしますので
欲しいという方はメッセージをいただければと思います。
詳しい購入方法をお知らせいたしますので。


Posted at 2011/11/16 19:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道写真 | 日記
2011年11月14日 イイね!

何気に一鉄。



photo 老師 使用カメラ:NIKON D300S
JR函館本線 小樽築港駅


線路の状態を点検ハンマーで叩いて
チェックする姿があった。

ベテランと若い保線担当。

まだ見たことが無い町や景色に繋がる線路を
守るのが彼らの仕事。

この線路はどこまで続くのか・・。

Posted at 2011/11/14 19:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道写真 | 日記
2011年11月12日 イイね!

中井さんの撮り鉄。



今日はこの本を買ってきました。
私がお手本としている写真家の中井精也さんの

「撮り鉄」

実はこの間、朝の列車の中で中井さんと遭遇して
お話しすることができた。

撮ったばかりの写真をカメラのモニターで見せていただいたし^^

鉄道風景の写真はやってみるとわかるが撮影が難しい。
こういうコツが書かれた本があると非常にありがたい。
ましてやお手本としている方なので。

いつもは中井さんのブログ

一日1鉄

にアップされる写真を参考にしているのですが。
(別な本も持ってますけど)



PHOTO 老師
↑2011 SLニセコ号 C11-171号機 倶知安峠にて



↑小樽築港駅にて 

PHOTO 老師 「今年撮ったものの中から」

かといってまるっきり真似してしまってもダメなので
撮りながら考え中。

記憶に残る場面を撮影していきたいですね。
Posted at 2011/11/12 16:34:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道写真 | 日記

プロフィール

「青い十勝」
何シテル?   09/11 21:15
十勝インターナショナルスピードウェイで 行われていDTCC AE86ワンメイクレースの 専属カメラマンをしています。 普通車には特に興味がないので記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ブルーインパルス ~千歳航空祭~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 04:58:34
なんとなく夢工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 23:27:07
久し振りの青空。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 21:50:04

お友達

写真を観る感度のある方、
カメラに興味のある方など
ぜひ見にいらしてください。
36 人のお友達がいます
サワダサワダ NR-AE86NR-AE86
大江戸なかちゃん大江戸なかちゃん しろはチしろはチ
ごとう.86ごとう.86 小樽の艶消し小樽の艶消し

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
青いノート君
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.