• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老師♪のブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

2013年 道東周遊紀行 「これより編集です」



7月26日~28日、二泊三日で道東へ列車を使った撮影旅をしてきました。
使用したのはJRの「道東Vきっぷ」という特急往復と釧網線も乗り放題が
ついている企画物の切符です。 15500円-
(釧路まで特急で往復するよりも実は安くたっぷりと楽しめます
 私のように撮影で行く者にとっては)

26日=小樽~札幌~網走(釧網本線)~原生花園~知床斜里~釧路
27日=(根室本線・花咲線)釧路~根室~納沙布岬~根室~釧路
28日=(釧網本線)釧路~釧路湿原~塘路~釧路(帰路)~札幌~小樽

という列車がほとんどの旅。
家に帰ってきたのは昨晩の午前0時20分頃でした。

これから860枚以上ある写真の編集を始めるわけですが、
夜しかできないから今週一杯かかりそう。

↑のお土産に買った「丹頂鶴の卵」を食べながらその時々のことを
思い出しながら作業していこうと思います。

この「丹頂鶴の卵」というお菓子は通常のは白い箱で中身はたまご餡なんですが、
ピンク色の箱があったので見てみるとイチゴ味が出たようで。

両方の味が入った物を買って来ました。
私のおやつに^^
ほんのりといちごの風味がしていました。

家用にはノーマルの白い箱のものですが。



PHOTO 老師 使用カメラ:NIKON D300S + F2.8 NIKKOR 80mm~200mm
<小清水原生花園にて>

4枚だけほんの触りとしてアップします。
今からは手の内は見せませんけど、天気予報は曇りだった初日はそれを
打ち破り、この晴れ空となりました。

オホーツク海の浜から知床半島が見えています。
その鳴き砂の浜で少女が波と戯れています。

このさわやかな夏の海風景は冬になると流氷で閉ざされて真っ白い風景と
なっていくのです。

<撮影データー>

日時,2013/07/26 14:03:52
作者/撮影者,ROUSHI   
   
シャッタースピード(秒),1/1000
露出F8.00
ISO感度,200
露出補正量(EV),0.67



<小清水原生花園>より

使用カメラ:OLYMPUS PEN EP-1

釧網線、原生花園駅から知床斜里方向に1キロほど歩いてくると
濤沸湖のパーキングがあってその近くに馬が放されている場所があります。
過去2度列車の車窓から見て「いつか撮ってやる・・」って思ったいた場所。

ようやく撮りました。

背景にそびえる山は斜里岳です。
標高1,547m

曇っていたらこの風景は台無しでしたが、これだけ晴れてくれたので
こんな風景をとることができました。

原生花園でのフォトは決め球なのでここまで^^;

<撮影データー>

シャッタースピード(秒),1/1250
露出 F9.00
露出プログラム,絞り優先AE

ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.7



27日 <釧路 幣舞橋>
使用カメラ:OLYMPUS PEN EP-1

幣舞橋にあるフィッシャーマンズワーフmooです。
釧路に入ってからはこの曇り空でどうしようって考えましたが、
それでも行動あるのみ。
この後に根室~納沙布岬へ行くわけです。

<撮影データー>

シャッタースピード(秒),1/1250
露出 F5.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.7



28日 釧路駅付近の歩道橋より。
使用カメラ:NIKON D300S + SIGMA 150mm~500mm F5~F6.3

釧路最終日の朝、これを撮っている時も小雨が降ってきています。
およそ晴れの青空とは無縁だとこの時思いました。
これから釧路湿原だというのに・・・。

でも行動あるのみ。

駅には普通列車のキハ54が入線していきます。
根室からなのか釧網線から来たのかどっちだろう・・・?
この三日間、このキハ54にお世話になりました。

<撮影データー>

シャッタースピード(秒),1/400
露出 F,5.60
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,400

露出補正量(EV),1.0
最小F値,5.66


では、編集が出来次第レポートを書いていこうと思います。
作業開始~。
Posted at 2013/07/29 19:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 フォト | 日記
2013年07月27日 イイね!

撮影旅 小清水原生花園~釧路到着



Photo 老師

26日~28日まで道東に撮影旅に出ています。
初日は網走まで特急で移動して原生花園まで普通列車。

当初の天気予報では網走は曇りでどんよりだったはずなんですが、
雲と風があるものの晴れました驚いたことに。




初日のメインの撮影である原生花園では、収穫十分。
今はスマホの画像だけなので公開できませんが、
良い風景がそこにありました。




現在は釧路に滞在中。
27日は根室へ列車で移動して納沙布岬へいく予定ですが、
これまた曇りの天気予報。

この予報を打ち破ることができるか?
Posted at 2013/07/27 03:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 フォト | 日記
2013年07月22日 イイね!

sunset love song



PHOTO 老師 13.07.21 祝津展望台

使用カメラ:NIKON D300S +SIGMA 150mm~500mm
D5000 +SIGMA 18mm~50mm

17時を過ぎて部屋の窓から空を見るとオレンジ色になり始めている。

車を走らせていつもの展望台に。
18時を過ぎた頃から空はうろこ雲のような感じになっていった。



夕陽は6月よりも今頃がもしかするといいのかもしれない。
ただ、もう少し赤く夕焼けになって欲しい。



だんだんと雲は今までにないような模様になっていく。



太陽は雲のヴェールに隠れていく。



こういう空の模様はめったにあるものではない。
何度もここに来ているが、2年前に似た感じで撮って以来の空模様。
でも、こんなうろこ雲ではなかった。



ここでの撮影は自然現象を撮るものなので来てみるまでどうなるかわからない。
今年は今回が最高のものと思える。



うろこ雲はだんだんと石狩湾に広がって行って月を覆い隠した。
またいつこんな空に巡り会えるだろう・・・。


Posted at 2013/07/22 20:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 フォト | 日記
2013年07月20日 イイね!

帆船「海王丸」 夜景



PHOTO 老師 13.07.20 帆船 海王丸
使用カメラ NIKON D5000


帆船「海王丸」の夜景を撮影してきました。
リモコンを使用して30秒のバルブ開放による撮影です。

船体に電飾されて夜の港に浮かぶその姿はまた優雅です。





26日から小樽では潮祭りがあるので潮太鼓の練習する音が
響き渡っていました。

<撮影データー>

露出時間(秒),36.0
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,125
撮影日時,2013/07/20 19:56:31
シャッタースピード(秒),36.00バルブ開放
レンズ絞り値(F),11.00


Posted at 2013/07/20 22:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 フォト | 日記
2013年07月20日 イイね!

帆船「海王丸」



PHOTO 老師 13.07.20 小樽散歩
使用カメラ:NIKON D5000
PLフィルター使用


夕方、いつもの展望台へ行ってみようと思っているので早い時間の更新です。

午前中、JRで一駅だけ乗って南小樽駅へ。
この紫陽花が咲いているのを平日に電車の車窓から見ていたので
あとで撮っておこうと思っていた。

ホームから数枚撮影して運河方向に歩き出す。 



小樽港第3埠頭に来てみました。
数日前から防波堤の外に停泊していた帆船「海王丸」が埠頭に入ったので。

去年は同型船の「日本丸」がやはり同じような時期に来て撮影したので
この海王丸も同じように撮影。



青い空に白い船体がよく映えています。
まだ日本丸の写真と見比べていないけど、僅かな違いなんだろうなぁ。

これを撮る前に関西弁のおばちゃんに携帯カメラで船と撮影を頼まれて
撮ろうとすると電話の着信が来る。

おばちゃんは撮ってもらう方に頭が行っていて
「うるさい」って切るのだけど撮ろうとすると着信で3度はそんなのが続いた。
電話の主はどうやら娘。

結局、シャッターを切ろうとしたところでまた着信したがそのまま
シャッターを切った。
本当にうるさい電話。



海王丸の前に来ました。
一般公開は明日なのかな? 売店も何も出ていないし。
去年は下敷き買ったけどね。



「海王丸」の文字が白い船体に。



折りたたみ自転車と実習生が作業中。
まだ自由時間ではないようですね。



埠頭の先端から灯台の方を見るとフェリーが出航するところ。
普段はゲートがしまっていて入れないけど、こういう時はちょっと違う光景が
見られます。



ここからはNIKON D5000の機能を使ったお遊び。

まず<魚眼レンズ>

本当の魚眼レンズで撮ったらこうではないよなと思いつつ
やってみる。



次に<塗り絵>

輪郭線だけになって鉛筆でデッサンしたみたいになりました。
印刷して色鉛筆やパステルで着色するのもいいかも。

Posted at 2013/07/20 15:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 フォト | 日記

プロフィール

「青い十勝」
何シテル?   09/11 21:15
十勝インターナショナルスピードウェイで 行われていDTCC AE86ワンメイクレースの 専属カメラマンをしています。 普通車には特に興味がないので記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブルーインパルス ~千歳航空祭~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 04:58:34
なんとなく夢工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 23:27:07
久し振りの青空。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 21:50:04

お友達

写真を観る感度のある方、
カメラに興味のある方など
ぜひ見にいらしてください。
36 人のお友達がいます
サワダサワダ NR-AE86NR-AE86
大江戸なかちゃん大江戸なかちゃん しろはチしろはチ
ごとう.86ごとう.86 小樽の艶消し小樽の艶消し

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
青いノート君
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.