• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老師♪のブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

鉄道風景フォト ~函館本線 苗穂にて~



PHOTO 老師  函館本線 苗穂駅付近〜豊平川
使用カメラ:NIKON D5300R/B


今日は苗穂に到着したのが午後3時。

連休最終日も鉄道に乗って撮ってにすることにした。

寝台特急カシオペアを久し振りに撮影するために。

撮影メインがカシオペアだからこの時間に苗穂に来た。
(カシオペア=札幌発16:12)

1枚目:寝台特急カシオペア (豊平川にて)


背景の左脇に実はテレビ塔が見えている。
テレビ塔が入るように構図と立ち位置を決めての撮影だった。




735系の夕陽の流し撮り。

レア車両である735系を流し撮れた。
今回の撮影では何度か撮影できている。



帰路の電車に乗るために苗穂駅に戻った時の一枚。
江別方向に行く電車。



駅のこせん橋から撮影。

札幌JRタワーが背景に写る。
こういう画でもD5300の画はソフトにすっきり写る。



手稲行きの電車を待つ間に撮影した1枚。

今回撮影した画はまだまだあるのですが、

とりあえず夕陽の画を5枚アップしておきます。
連休中に撮りためたネタが色々あるので随時アップしていきます。

今日撮った分はこれから編集です。
5枚だけ先に編集しました。
Posted at 2015/09/23 20:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道写真 | 日記
2015年09月21日 イイね!

一日散歩



PHOTO 老師   新千歳空港
使用カメラ:NIKON D5300 2号機


今日はJRの一日散歩切符を使って列車散歩をしてきました。
まず余市のニッカウィスキー原酒工場を見学して
ウィスキーを試飲した後に再び列車で新千歳空港へ。

この間投入したカメラの慣らしを少ししてきました。

撮影している間は晴れていて空物日和?
とでもいう感じでした。

やっぱり写りが違うD5300は。
Posted at 2015/09/21 20:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年09月19日 イイね!

2機体制。



今年の5月から投入してDTCC1・2戦を撮影した赤いシャア専用?
ニコンD5300ですが、黒を投入して2機体制にしました。

その代わりにHSPで当初使用していたカメラのD200を封印。
現行の画像エンジンを持ったD5300との写りの差は歴然でした。

2台の設定を同じにしておきました。



DTCC 3戦の展示用にプリントしたこの写真を見ていて
今までのカメラであるD300Sとの差をより目の当たりにしたので。

この数日、ネットでよく行く札幌の中古カメラ屋さんのホームページで
D7100がこのD5300の新品値段より1万ちょっと高い値段で出ていたのを
見ながらその性能を調べてました。

結果的にはD5300の画像エンジンの方が新タイプだし、
現在のモデルであるD7200にも使われているし
中古のD7100よりも安く購入できるのが決め手でした。
同じカメラが2台だからアルバムにした時も画像のばらつきも
なくなりますからね。

D300SとD5000は使わないのかと思われるでしょうけど、
この2台でなければという不都合も持っているレンズの都合上
あるのでまだまだ使います。


Posted at 2015/09/19 09:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 フォト | 日記
2015年09月16日 イイね!

展示用プリント



今日は近くの電器量販店で光沢印画紙とDVD-Rを購入。

DVD-Rはいつも2枚で100円のを使っていたけど、
今回だけ量販店で。
でも、いつもの値段で考えると1枚50円計算でなければ高いものとなるので
探してみると10枚で564円を発見。

それで妥協・・^^;



で、第3戦で展示する写真をさっそく印刷。
今年の1・2戦から20枚を選びました。

展示するときお手伝いいただいた方々ならお分かりと思いますが、
都合上コピー用紙に印刷したものがあったんですが、
今回の写真でそれを優先して交換します。

印刷した写真を見ていて一つ思ったのは、この5月から投入した
シャア専用?



この赤いカメラで撮影したものは写りがやっぱりすっきり。
現行機の性能を見ました。

今はインク乾燥中。

Posted at 2015/09/16 20:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCカー フォト | 日記
2015年09月01日 イイね!

GAZOO RACING 十勝ラウンド  ~がんばれ平中克幸~



PHOTO 老師  GAZOO RACING
「がんばれ平中克幸!」


DTCC第2戦はGAZOOレーシングと同日開催。
GAZOOには平中克幸選手が今年からグッドイヤーチームから参戦しています。

・・・・となれば、この土日は撮影するのはDTCCだけではなく、
両方のスケジュールをチェックした上で両方の撮影に。
ノートに二つのスケジュールを書き写して見やすいようにしてました。

克幸選手の父から空いている時間に情報を収集して暗躍?してました。

カメラのSDカードはDTCCと混在しないように別にして
撮影の時に交換を繰り返しながらこの二つのレースを撮影しました。

2週連続十勝は克幸選手とDTCCで駆け回ります。



<朝の練習走行より>

決勝日の朝、DTCCの車検を撮影してから1コーナーへ全速力。
グッドイヤーレーシング#369が出てくるのを待ち受けます。

克幸選手の参戦しているクラスはプロクラス。
スーパーGTでお馴染みのドライバーも多数出ています。



<克幸選手がコースイン>

決勝は表彰台に上がって欲しい。



メインスタンド前のストレートを何台ものマシンが駆け抜けていきます。
でも、DTCCに比べて音は静か^^;





1コーナーを走る#369



昨年のチャンピオンマシンのKTMS 86
GTドライバーの谷口信輝選手。



KMS ADVAN 86R  青木孝行選手
こちらもGTドライバーで十勝24HレースではエンドレスGT-RやZで
お馴染みのドライバー。
ピットはDTCCのお隣でした。







ピットに戻った初音ミクが描かれた谷口選手のマシン。
他を寄せ付けない速さを魅せる。
何が違うのだろうと思いますが・・。



<平中克幸選手>

HDC RCサーキットのの克幸選手応援団が到着した頃に撮影した1枚。
いつもの面々と話している時のもの。



GAZOOの決勝レースが始まります。
プロクラスのレースで先に一般?が行われました。
参加台数はプロクラスの方が多いのです。





続々とコースインしていきます。



グリッドウォークには克幸選手の父と一緒に入ったのですが、
考えてみればプロのレーサーがいるレースでグリッドに
入ったのは初めて。



予選4位 グッドイヤーレーシング 平中克幸 選手



ドライバーはどのマシンも降りることはありませんでしたが、
プロならでわの緊張感みたいなものは伝わってきました。







グリッドには予選順位を書いた旗を持った少年が。
各グリッドに同じように子供たちがついています。



克幸選手に「がんばって」と声をかけてこの場を離れ
7コーナーまで全速力ダッシュ。



ポールポジションは谷口選手の初音ミク号。



レースクィーンももちろん撮影。
ポーズをとってくれました。



CUSCOのチームのレースクィーンはきつねさん?
巫女さんのようでもありますが。



フォーメーションラップに間に合って8コーナーに到着。



この画像から決勝レーススタート。
克幸選手は5位を走行しています。



このマシンの今までのリザルトを考えるとこの十勝では
大健闘。



それにしても台数が多い。
ゾロゾロゾロ~っと最終コーナーに向っていきます。



谷口選手は先行っちゃってるので2位以降の車列です。
先頭2位は青木選手。



周回数も進んでくると間隔がちょっと開き始めて
淡々と走るように見えたグッドイヤー#369



リザルトを見たら28台の出走になってる。
それ以上いるような感じに見えるけど。



トップを走る谷口選手。
ベストタイム 1’36.891

DTCCではDT3クラスぐらいのタイム。



周回を重ねていく#369



他のマシンもかなり撮影していますが、
今回の構成ではちょっとだけ。



<7~8コーナーの中間>

マシンを綺麗に撮るには一番いい場所かな。



残り6周ぐらいのところでストレートに戻りました。
1位~4位までがだんご状態。



ちょっと開いて5位 平中克幸選手



それでも6位までが1フレームに収まる距離。
画になりますね^^



14周のレースは谷口選手の初音ミク号の優勝と
シリーズチャンピオンで決着。



克幸選手は5位でした。
このレースでは自己ベストの成績に。



表彰台下、マシンを降りた谷口選手。



2位の青木選手

望遠でササッと撮影して表彰台を見上げます。



<表彰台にて>

優勝とシリーズチャンピオンを決めた谷口選手。



2位の青木選手。
私と同じ歳だったり^^;



3人揃って記念撮影。



シャンパンファイトのあとは思いっきり呑んでました。



<チャンピオン獲得の記念撮影>

DTCC表彰式の時に横見たら撮っていた。


この日曜日は2レースに渡って撮影したので大変でしたが、
ものすごい撮り応えでした。

帰宅後が編集で大変でしたけどね。
フォトDVD-Rは全て納品が終って私もチェッカーフラッグ。
現在オーバーヒート中です(@@;)
Posted at 2015/09/01 20:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レースカー フォト | 日記

プロフィール

「青い十勝」
何シテル?   09/11 21:15
十勝インターナショナルスピードウェイで 行われていDTCC AE86ワンメイクレースの 専属カメラマンをしています。 普通車には特に興味がないので記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ブルーインパルス ~千歳航空祭~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 04:58:34
なんとなく夢工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 23:27:07
久し振りの青空。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 21:50:04

お友達

写真を観る感度のある方、
カメラに興味のある方など
ぜひ見にいらしてください。
36 人のお友達がいます
サワダサワダ mame223mame223
naga-snaga-s NR-AE86NR-AE86
大江戸なかちゃん大江戸なかちゃん しろはチしろはチ

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
青いノート君
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.