• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コア@粒餡号のブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

スーパーウルトラお久しぶりです(^o^)

お久しぶりですです。
コアさんです。
えー、はい、普通に生きてます。


と言うことで、最近の出来事。

①クラッチの繋がりがハイパー前になった。
昨年の5月にダイレクトレリーズ交換してから4000kmも乗ってないのですが、久々に乗ってみたらクラッチの繋がりが超手前。

超手前になる前日までは、普通のミート位置だったんだけどなぁ・・・
疑わしいのは、レリーズ交換した時にエア抜き不十分で、クラッチ切りきれてなくて磨耗したか、もしくはセルフアジャストの不良か。

まぁ、いい機会だし滑ったら交換しよ。

②カマ掘られた
つい2週間くらい前に、赤信号停車中に後ろから。
あ、通勤快速プリウスね。
同乗者共々首腰やられて通院中。
完治後の慰謝料が励み(^∇^)

③乗り換えたい病発症!
流石に4台目のZ33だから、何やるにも新鮮味なくて飽きた。
次は冠婚葬祭に使える楽しい車が良いなぁ。
中古のR35か、996ターボ辺り狙ってる。
本音は964カレラが欲しいけど、コンディションと相場が見合ってないから論外。


他にも大きなイベント事は細々あったけど、とりあえずは以上。




それではみなさん、また来年!
良いお年を!笑
2017年02月12日 イイね!

納車!

こんばんは&お久しぶりです!
コアさんです\(^o^)/

昨年からGSX-R1000を乗っていたのですが・・・
別にサーキットを走るわけでも無く、峠道をツーリングペースで走る位しかしないので、もっと適したバイクに乗り換えよう!
と、乗り換えすることにしました。

で、今回買い換えたのがVmaxの2LT(カナダ仕様)、97年の145馬力最終型。



とりあえず乗ってみて一番驚くのが、ブレーキ効かない!笑
後期型なのでローターサイズは300mm位あるのですが、いかんせん21年前のバイクなので設計が古く・・・
また、GSXR1000ではスロットルを少し閉じるとクラッチ操作無しで変速出来たのですが、こいつは弾かれる!笑
油圧クラッチ由来なのか、ミッション由来なのか分かりませんが、一々クラッチレバーを握るのがだるいぜ^^;

そして、納車時に13年製造のタイヤと聞いていたのですが、今朝方確認して見ると03年製造!笑
そりゃグリップ感ない訳だ笑

ということで、最初は17インチ化したいとか言ってましたが、まず最初にやるのは前後タイヤ交換、次いでブレーキマスターのラジポン化だね!

さーて、ネイキッドでメンテし易いから、ガツガツ弄ろう(*´∀`)
Posted at 2017/02/12 18:22:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。
コアさんです。

若い頃は一年が凄く長く感じたものですが、歳を取るにつれどんどん加速していく・・・(*_*;
つい最近2016年になったと思ったら、もう2017年か・・・(´・ω:;.:...


さておき、皆様今年も宜しくお願い致します。
今年も、昨年同様更新少なめで行きますが、車は継続して地味アップデートをし続けるのでご期待ください(^O^)/

では、また次のブログまで(*^^*)


伊豆スカイライン、滝知山展望台より

Posted at 2017/01/01 21:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | こあさんの日常 | 日記
2016年09月18日 イイね!

増車!(※長文)

お久しぶりです。
コアさんです。
今回のブログは長いので、面倒な方は最後の一行を読めば問題ないです\(^o^)/


最近はめっきりサーキットから遠ざかっているので、正直Z33要らないんじゃないかなーと思う今日この頃。

さておき、Z33の2台体制だと普段使いにかなり不便するシチュエーションが多くなってきたので、
足車を増車する事に決定しました。

通勤や遠出の道具として使用した時の燃費や維持費を考えると、HV車両か軽自動車が候補として上がってくる。
軽自動車ならば、月々の維持費や税制面、燃費の面でメリットがあるのはわかっている。

しかし、NAの軽自動車は動力の不満が生じる。
そこでターボが選択肢に上がってくる訳だが、そうすると同時に軽自動車の燃費という面がスポイルされてしまう。
また、一時期の軽自動車に比べたらかなり改善されているが、遠出を考えるとドライバーへの負担や、高回転を使用する事による
同乗者への負担も強いることになる。

そう考えると、過去に散々バカにしていたHV車両という選択肢が非常に魅力的に思えて仕方ない。

低速域では、モータの動力によるエンジンの回転数に拠らない力強い発進、
それと同時に、優れた燃費性能。
普通車という車格がもたらす高速域の安定性、
同乗者の搭乗スペースも広く、日常の道具として考えると非常に優れている。

そうすると、どの車種にするか?という事が問題に上がってくる。

今の時代、HV車両のラインナップは国産外車関わらず多彩なメーカー・車種で展開されているが、
あまりに車両価格が高価な車種だと、HVのメリットである燃費性能が、普通車との車両価格差で喰われてしまう。
つまり、毎度の事だが新車は候補外になる。

そこで、最近新型が出た事で車両価格が下がってきたZVW30(先代プリウス)が選択肢に上がったが、
1.8Lの為に自動車税が高く、維持費の面で却下となった。

できれば1.5L以下で、と考えると、NHP10(アクア)やGP1(先代フィット)、GP5(現行フィット)等のコンパクト車系が候補に上がった。
しかし、これらの車種はいまだに車両価格が高く、車両サイズが小さいために後部座席も狭い為、4人乗車を考えると
後席にストレスが掛かる。

色々考えていると、NHW20(先々代プリウス)であれば丁度要件を満たす事に思い至る。
ひとまず考えるのをやめて、実車を見てからまた考えようと、近場の中古車屋まで足を伸ばし
車両を見てみる事にした。


近場に見つかったのが、
H19式 NHW20 1.5S 10thAnniversaryEditionの6万km走行車両。



2003~2009年(2011年までZVW30と併売)で販売されていたこの車両だが、2006年11月にビッグマイナーが行われ、
この際に装備の充実と、HV関係の制御がブラッシュアップされ、完成度の高い車両となった。

今回見に行った10thEDは、2007年に追加された1.5SにHDDナビやクルーズコントロール、S-VSCを追加した限定グレード。
NHW20の中では比較的高年式な車両だ。
モデルチェンジやマイナーチェンジが多いプリウスという車種だが、基本の姿形が、このNHW20からそこまで変化が無いので、
年式で感じる程の古さは感じない。

ともあれ、見に行き、実際にシートに着座しドライビングポジションをあせせてみると、予想以上に広い運転席周り。
そのまま後席に座り変えてみると、これまた予想以上に広いリアシート。
足を伸ばす、と言うのは流石に無理だが、割と自由に足を動かすことが出来、これであれば長距離を走ってもストレスを感じないな、と思える程度には広い。

巷で言う様に、シートの硬さは多少感じるが、割と広めのシートなので、体を動かすことが出来ると考えれば許容できそうだ。

また、見に行った車両は、直接買い取り車両らしく、ワンオーナー車両ということが判明している。
前オーナーが大切に乗っていたのか、外装には磨き傷一つなく、ガラス類には雨染みや飛び石も皆無。
内装も同様に使用感がなく、タバコや皮脂臭等も全くなく、内外装ともに非常に程度が良好だった。

この車は買いか?と自分に問いかけてみれば、間違いなく買いだろう。

Z33の燃費が、6~7km/L、このプリウスが20~24km/Lで、尚且つ燃料がレギュラーになり、-10円という事を考えれば、非常にお買い得だろう。
それが、月にガソリンを6万も使ってるとなると尚更だ。


ハイオク130円、7km/Lで試算すると、月に2台で2500km走行で約46,500円となる。
一方、レギュラー120円、23km/Lで2500km走行で試算すると、約13,000円となり、33000円の節約となる。
実際には、Z33の燃費は通勤使用で5km/L位がザラなので、NHW20の車両価格を含めても1年強で元が取れる計算だ。


つまり、何が言いたいかと言うと、
ぷいうすつおい(確信
Posted at 2016/09/18 23:54:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | こあさんの日常 | クルマ
2016年06月02日 イイね!

4代目!

こんばんは。
コアさんです。

なんやかんやと色々あり、Z33通算4台目購入しました。

増車ですよ!ぞうしゃ!

今まではクーペボディばかりだったので、たまには気分変えたいよね!って感じで今回はロードスター。


流石に頭おかしいと自覚しつつも、気にしたら負けの精神でZ33スキーを貫かせて頂きます( ´ ▽ ` )ノ笑

自宅でオフ会、んー、すてきw






Posted at 2016/06/02 22:38:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | My Z/Ver.2

プロフィール

車遊びに一区切りを付けて青鰤号を売却したものの、何か足りない毎日に刺激を求めて再度Z33を購入。 飛ばさなくても楽しめる、そんなZ33本来の“Grand Tou...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フラッグカウンターを設置してみる♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/06 10:03:51

お友達

お会いした事が有る方・お会いする予定が有る方・話が合いそうな方のみこちらからお誘いします。

お友達のお誘いは、お断りする事がありますがご容赦願います。

※宣伝のみの「みんカラ+」様からのお誘いは基本お断りさせて頂きます。
153 人のお友達がいます
432@zオング。432@zオング。 * 猫男爵猫男爵 *
tosi@御坂美琴仕様wtosi@御坂美琴仕様w * 東海ビレット東海ビレットみんカラ公認
クマモトソウイチロウクマモトソウイチロウ DeeMarkDeeMarkみんカラ公認

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 粒餡号 (日産 フェアレディZ)
2016年4月10日に契約して来ました。 2016年4月16日納車 2016年4月21日 ...
アメリカその他 その他 くらいん (アメリカその他 その他)
KLEIN Q-pro MY2002 リアカーボンバックとフロントフォークが、この年式ま ...
カワサキ ZX-12R 過走行号 (カワサキ ZX-12R)
嫁とタンデムする為にVmax買ったけど、一度タンデムしたら『自分も免許取りたい』言い出し ...
輸入車その他 その他 備長炭 (輸入車その他 その他)
CANNONDALE SIX13 Size:50 MY06 BB30モデルです。 SR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.