• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

ハイパフォーマンスカーにディーゼルは要らない?

こんばんは。

いきなりですがw


欧州では、ディーゼルが広く支持されています。
EU加盟国のシェア率は50%を超え、フランスに至っては70%以上がディーゼルだという。

国内ではPM(煤)対策が緩かった事もあり、「黒煙を吐き出し、環境に悪い」というイメージが定着してしまい普及が難しかったが(シェア率0.5%以下)、欧州では何故ここまで定着したのだろうか。





その背景としては、燃費と動力性能エンジン耐久性燃料価格等があります。
欧州では、1台あたりの自動車保有年数や走行距離が長い。
そのため、前述の理由によって維持費がガソリン車よりも掛からずイニシャルコストをペイしやすいと考える風潮がある様だ。

更に、1990年初頭に言われだした地球温暖化を皮切りにCO2排出規制が敷かれ、自動車メーカー各社がそれを出汁にしてディーゼルを「クリーンな車」としてプッシュした事も影響している。

また、北海油田で産出される原油は硫黄含有率が低く、PMを低減しやすかった、当時のNOx規制が比較的緩かったなどもある。

1997年には、Boschが乗用車用のコモンレール式燃料噴射装置を開発し、性能がガソリンエンジンと遜色ない域まで向上する。





上記のように、HVやEVなど存在しない時代にディーゼルが広く普及し、クリーンなイメージを定着させる事ができたのが欧州で市民権を得ることが出来た理由。

日本では、同じ様にHVが市民権を得る。

以前はBセグメント(トヨタ ヴィッツ、日産 マーチ、VW ポロ等)Cセグメント(VW ゴルフ、ルノー クリオ、オペル アストラ等)などの、比較的小型な車両に搭載される事が多かったが、技術の向上により高効率化が可能となり、高性能車に搭載される例も出てきた。

その一つとして、Audi R8なんて言うと判りやすいかもしれない。




Mercedes-BenzBMWなども高性能ディーゼルエンジンを搭載した自動車を販売している最近。

しかし、メルセデスのチューニング部門であるAMGは、高性能ディーゼルエンジンの開発は行わないという。
AMGのトップであるOla Kallenius氏が言うには、
>「現状では、サウンド、重量、レスポンスなどの面で、ガソリンエンジンに明確なアドバンテージがある」
という事だそうだ。




ショーファーカーとしての側面を持つ車の高性能ディーゼル搭載はまた別として、趣味としての側面が強い車に関してはこういう意見もアリじゃないかな?と感じる。

AMGやFerrari、Porscheの様な趣味性の高い車を購入する層は、音やフィーリング等、クリーンやエコとは違ったものを求めていると思うしね。

そういう意味で、企業側のイメージを押し付ける売り方ではなく、ユーザーが求める物を造って販売する事は凄くいいと思う。


尤も、僕の意見は「ディーゼル=悪、ガソリン=正義」みたいなステレオタイプな意見かと思いますがw
何を求めるかによって、最良は変化すると思います!


まぁ、2015年からのEuro6で、ディーゼルの市場規模が縮小するんじゃないかって懸念もあるから、「ない」という名の様子見なんだろうケドねw


この記事は、メルセデスベンツAMG、「ディーゼルは想定外」について書いています。
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2012/02/08 22:11:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S660イラスト( -`ω-)✧
みき973さん

オプミ2017に行ってきました!前 ...
シュアラスターさん

TOJ合同オフ in権現堂公園
あっちまん☆さん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

☀️みんカラOPM2017
エイジマンさん

雨でも…やっぱりたのしー舞子はん( ...
海苔ぃぃぃさん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:27:14
ディーゼルといえば、数年前のもてぎでのJOY耐でディーゼルエンジンのアコード(欧州モデル)が6時間のレースをたった2回の給油だけでブッチギリの優勝をしていたのを思い出しましたw
コメントへの返答
2012/02/08 22:30:25
うひょ~、ディーゼル半端ねぇw
HVと違って、高速でガクッと燃費が落ちる心配もないし、余るほどトルクもあるから走るのに向いてる気がするのは僕だけじゃない筈だ!!m9
2012/02/08 22:38:09
仕事の関係上、様々なBセグ車種を乗ります。その中にも当然ながらディーゼル車もあります。

乗ってみればわかるのですが、うちのディーゼルより、欧州製ディーゼルは格が違うのがわかります(^^;)やっぱ車文化に大きな原因があるんじゃないかと(笑)

しかし、ディーゼルはルマンでも戦闘力が高いのは証明されていて、様々な利点があると思いますが、メーカーさんには利点よりその車の味を大事にしてもらいたいです(^^;)
コメントへの返答
2012/02/08 22:44:34
欧州のディーゼルは静かですね!
トヨタがHVにご執心なのと同様に、欧州ではディーゼルにご執心!と。

実用車や、トラック系にディーゼルを搭載するのは個人的には有りかと。
ただ、文中にも書いていますが、はいパフォーマンスカーにディーゼルは「う~ん・・・」って感じです。

やはり、メーカーにはメーカーの味が有ると思いますので、無闇に環境性能で売ってイメージを壊すのは得策ではないと思っています。
スーパーカーは保守的が正義w
2012/02/08 23:01:38
昔、知人の18系サーフのディーゼルを
運転しましたが、トルクはハンパなかったです。
当時、自分のはZ32ツインダーボでしたが
明らかに乗りやすかった。

確かにサウンドとレスポンスは逆段違いでしたが
個人的にはディーゼル好きですよ!
一番のお気に入りディーゼルは200系ハイエースや
コースターのディーゼルですねぇ!

レンジエクステンダーでのディーゼルターボなんか
出ちゃったら気になって仕方ないです。

AMGトップの意見もAMGキャラとして
筋が通っていて好きですね。
コメントへの返答
2012/02/08 23:09:14
昔のハイラックスやランクルって、排気量の割に馬力が低くてあまり興味が無かったのですが・・・
1年ほど前に会社で乗って、若干興味がわきました(笑)

銀乙さんと同じく、やはりトルク感が半端なかったですね!

レンジエクステンダー型HVの登場も、そう遠くないと思いますよ!
欧州メーカーは、文中にも触れているようにEuro6規制の対策に躍起になっていますから、環境性能の為にやるかも?!

2012/02/09 10:57:56
確かにそうかもね!!

自分もディーゼル=悪 ガソリン=正義みたいな考えだった(笑)

でもハイエース3.0ディーゼルターボ、確かコモンレール式なんだけどあまりにも走るからビックリしたよ(笑)

あれ乗って以来ディーゼルにも興味が沸いたね♪
コメントへの返答
2012/02/09 22:32:26
一昔前のディーゼルって、ガラガラ煩いし、臭いし、黒煙半端無いし、あんまり良い印象はないですけどねw

ディーゼルも、普通に乗る分には良いかな!って思うw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車遊びに一区切りを付けて青鰤号を売却したものの、何か足りない毎日に刺激を求めて再度Z33を購入。 飛ばさなくても楽しめる、そんなZ33本来の“Grand Tou...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フラッグカウンターを設置してみる♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/06 10:03:51

お友達

お会いした事が有る方・お会いする予定が有る方・話が合いそうな方のみこちらからお誘いします。

お友達のお誘いは、お断りする事がありますがご容赦願います。

※宣伝のみの「みんカラ+」様からのお誘いは基本お断りさせて頂きます。
153 人のお友達がいます
新ペンギン新ペンギン * 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
432@zオング。432@zオング。 * CkCk *
日産大好き!日産大好き! * knd☆knd☆

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 粒餡号 (日産 フェアレディZ)
2016年4月10日に契約して来ました。 2016年4月16日納車 2016年4月21日 ...
アメリカその他 その他 くらいん (アメリカその他 その他)
KLEIN Q-pro MY2002 リアカーボンバックとフロントフォークが、この年式ま ...
カワサキ ZX-12R 過走行号 (カワサキ ZX-12R)
嫁とタンデムする為にVmax買ったけど、一度タンデムしたら『自分も免許取りたい』言い出し ...
輸入車その他 その他 備長炭 (輸入車その他 その他)
CANNONDALE SIX13 Size:50 MY06 BB30モデルです。 SR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.