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2017年03月05日 イイね!
またかよ随分とBLOGも放置してました。

というよりも、ほとんど164に乗らず、故障もなくということで書くネタがなかったというのが正解ですが。

3月に入りいよいよイベントシーズンに入ってきたこともあり、ブレーキフルード交換をしたのですが、その際にまたまたラックエンドのガタが発生しているのを見つけてしまいました。。。

1年前に中古部品に交換したのですが、再発。やはり、中古部品はダメですね。

中古部品でいいのは外装部品ぐらいですよ。機能部品や消耗品は絶対ダメ。お金の無駄遣いです。

で、これまた世界中どこにも純正部品が存在しないので、色々な文献を調査し、ようやく完全にサイズが一致する流用できる部品を見つけました。

こんなしょうもないもの1つに苦労する、、、これが164Q4です。

そりゃどんどん台数が減るのも当たり前。悲しいかなこれが現実です。

古い車で最後生き残るのは、よっぽどお金持ちばかりが持っているクルマ(ワンオフでなんでも作れる)か本国で多く売れたグレードの車だと思いますね。本国で売れている車であれば、OEMの部品もたくさんでますし、日本になくても今はebayとかで手にいれられるので。

古い車を維持するというのは本当に難しいことだと改めて実感しております。
Posted at 2017/03/05 22:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016年振り返って2016年も今日で終わりです。

今日は早朝から洗車をして夢洲までひとっ走りしてきました。

2016年を振り返ると、年初のブレーキマスター交換はちょっと予定外でしたが、それ以外はマイナートラブルぐらいなもので、比較的安定した1年でした。

イベントはあまりたくさんは参加できなかったのですが、アルファロメオディにオーナーズクラブのクラブランと長野へ2度も164で行くという、ある意味かつてない遠出をすることができました。

常に先手先手でメンテナンスをやってきていることが実を結んだと思います。

何もかもを完璧にはできないので、1つずつ事前の予防交換をした結果だと信じております。

また来年もちょこちょこイベントに参加して楽しもうと思います。
といいつつ実家の日産セレナを手を入れるが最近面白かったりして(笑)

今年1年おつきあいいただいた皆様ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/31 22:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2016年12月10日 イイね!
アッパーホース交換以前オイル交換時に指摘されていたラジエターアッパーホースを交換しました。

整備履歴みても確かにここ5、6年は交換してなかったみたいでした。走行距離は2万もいって無いはず。
もう少し頑張ってほしかったな〜と思いつつ、破れるまでに交換できたので、まあよしとしましょう。

交換したホースを見ると一番内側の層が割れてしまっていて、外側1層だけで繋がってる状態でした。
その割れたあたりで膨張してしまっていて、直径が2センチぐらい太くなっていました。いわゆるツチノコ状態。とりあえず日本に部品があって良かったです。

ロア側は5年前に交換してますが、海外でも欠品。ここが来るとヤバイな〜。
Posted at 2016/12/10 11:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2016年11月06日 イイね!
HID復活土曜日にアルファサービスさんに持って行ってきました。

ラジエターのアッパーホースは日本に在庫があるかわからないということで、とりあえず問題のHIDの修理をお願いしました。

結論としてHID用のリレーのケーブルの接触不良でした。バラストやバーナーには問題ありませんでした。さすがはMADE IN JAPAN です。

あとはアッパーホースの在庫があるかどうですね・・・

すぐ漏れ出すというレベルではないと思いますが、今見ると確かに元のホースよりも膨らんでいることは間違いありません。

確か6年ほど前に変えたような気がするのですが、、、消耗が激しいのかそれとも粗悪品?のようなパーツで耐久性が元からないのか。

国内でも受注生産でSAMCOのホースキットも手に入れられますが、いかんせん高い!海外ならOEM品がまだ手に入る状態ですので、必要に応じて海外から取り寄せしようと思います。



Posted at 2016/11/06 17:47:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!
ヘッドライト消えた日曜日に関西舞子にドライブがてら参加してきました。

ちょうどその前の週にエンジンオイルをブラッドペンの10w-40に変えたこともありフィーリングをチェックしたかったのです。

やはり9万キロを目前にあちこちエンジンの雑音も増え、最近はレスポンスよりも静かさを重視したオイルをチョイスしたいと思ってます。このオイルは上は40ですが、これまで使ったどの硬いオイルよりも雑音が減りました。

やはりオイルは奥が深い!っていうか難しい。エンジン個体の状態、エンジンの本来の特性にオイルそれぞれの特性が掛け合わされるわけで、ベストな答えに辿り着くのは至難の技だと感じました。

フィーリングは中々気に入ったのですが、最近ロービームがやたら点滅することが、気になってました。

この日も行きのトンネルで、onにすると、5回くらい点滅してから点灯、帰りには全く着かなくなりました…

点滅はおそらく、規定の電圧、電流に足りてないのでしょう。この状態で使い続けたことで、きっとバラストが壊れたか、フューズが飛んだのでしょう。

う〜ん、いっそのことLEDか、それとも中華製のHIDに交換かな〜。

Posted at 2016/11/01 21:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
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「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
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