• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月05日

電圧が気になる。

電圧が気になる。 最近は本当にちょくちょくしか164に乗れないので、バッテリーが心配です。

車検のときにも結構充電が減っていたので充電してもらいましたが、今日も乗ってみるとエアコンONでアイドリングでは12Vを切る勢いです。うちの164の電圧メーターは実際の電圧より1~1.5Vぐらい低く表示しているような気がします。

164のバッテリーはトランクルームの中にあり、内張りをはがさないと見えないので、充電のチェックランプを点検するのが面倒です。

そんな中でこんな商品がちょっとうらやましくなりました。

これをうまくトランクの内張りの表に装着できたら荷物を降ろさなくてもぱっとわかるしと思ったりします。

うちの164はちょい乗りが多くまた都市部だけに渋滞を走るので、過去の経験からバッテリーは2~3年ぐらいしか持ちません。やはり164のような80年代アルファはオルタネーターの容量が少なく現代の日本の交通事情には厳しいように思います。

ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2012/08/05 20:18:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

おはようございます。
138タワー観光さん

田貫湖と大淵笹場 2024.04. ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2012年8月5日 21:27
実は、私も同じこと考えてました(爆

164Aはもちろんの事、ロドもリアバッテリーなのです。
しかも、ロードスター専用品でR34GT-R専用よりも高額(滝汗
コメントへの返答
2012年8月6日 23:04
NAロードスターやR33、R34って専用品でしたよね。消耗品が専用品っていうのがちょっと納得いかない!

164も容量が大きいだけに高いのがネックです。リアバッテリーって多分バッテリーケーブルが長いから電圧がドロップしやすいような・・・
2012年8月6日 19:12
バッテリー突然死ほど、どないもならない事ないですよね(^^;)

そういうチェッカーで状態を把握しておけば安心出来そう(^^)

バッテリーターミナルにキルスイッチという方法も良さげです。


一番いいのは乗ってやる事…って、わかっていてもなかなかですよね(>_<)
コメントへの返答
2012年8月6日 23:06
昨日まで充電ランプが緑だったのにいきなり死亡ってよくあるんですよね。。。だからバッテリーにインジケーターは当てなら無い!

昔はキルスイッチつけてたんですが、、、そのキルスイッチの接点が甘くなっていて、家の前で立ち往生(爆)

それ以来わけのわからないものはつけないと心に決めました。。。
2012年8月6日 19:18
夏場も結構バッテリーやられますよね。

500EはAGMで乗り切りですが、164AGはまめにエンジンかけて乗っています。
ちょっとエアコンがダメなので熱中症になりそうですが(笑)

家族で乗っている時のエンコだけは避けましょう!
その後のクルマ選択に影響しますよ~(爆)
コメントへの返答
2012年8月6日 23:08
この夏のレジャーはE300で行くことにします(汗)

164AGは確かガスが12Aだったと思いますが、164KIHは134なのでだいぶ救われてます。

なんとかあと1年ぐらいはバッテリーもって欲しいものです。
2012年8月8日 23:13
ロメオに限ったことかもしれませんが、信号待ちなどは電圧が下がりますね。最初のエンジンかけ始めはちゃんとした電圧を示しているのですがね〜。
コメントへの返答
2012年8月10日 6:23
エンジンがアイドリングの回転数だとかなり発電量が少ないのかなと思ったりします。デルタに乗ったときもエアコンいれてたら、バッテリの充電不足ランプがよくついた覚えがあります。
全般的にオルタの容量不足かなと思います。

プロフィール

「@ひげぺんぎん 確か硬くておせなかったような・・・」
何シテル?   04/12 23:08
2018年3月にE90 M3に買い替えました。 BMW初心者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル&エンジンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 08:14:53
コペン退院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 21:00:06
BMW climate comfort windscreen(E90 M3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 21:31:06

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
マイカーとしては初のドイツ車になりました。 Mドライブ、19インチホイール、サンルーフ付 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation