• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月02日

再現せず・・・

再現せず・・・ 先週アルファサービスさんに預けて、バッテリーの充電とガタガタする左のドアミラーの調整と一番の課題である電子制御のサスのハード固定について見て貰いました。

結論として現象再現せず・・・。家では発生するのに、お医者さんの前ではいい子になってしまうのは全く困りものです。(うちの子供みたい・・・)

とりあえずリレーの接点を磨いて終了となりました。

アルファサービスさんに説明を聞いて初めて知ったのですが、164のメーターパネルはイグニションONのときに警告灯がすべて点灯し5秒ぐらいして大体が消えるのですが、そこで残っているものはセンサーの異常を捕らえたものだそうです。そこからまた5秒ぐらいするとその異常の警告灯もOFFになるそうです。

今まで乗ってましたが、エンジンをかけるときにはすべて消えていたので全然問題なしだな~と思っていたら実はそうではなかった!

毎回必ずつくのが写真のとおりウォッシャー液のセンサーで、たまにクーラントのレベルセンサーがついたりします。

もしショックが異常を捕らえていたらこの時点でショックの警告灯がつくはずだけど、うちのQ4はそこが全然付かないので、ショック自体は問題がなさそうです。これからはしっかりみるようにしたいと思います。

異常をとらえたセンサーの警告灯が最終的にすべて消えるという不思議なメーターパネルでした。
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2012/12/02 21:01:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

爪切り
ターボ2018さん

通行止め⑧
.ξさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2012年12月2日 21:50
家では不具合が発生するのに、先生の前ではおりこうさん…

僕もよくあります(~_~;)
コメントへの返答
2012年12月3日 22:31
今回は休日出勤のたびに発生していたし、アルファサービスさんへ着くまでも発生していたのに・・・、なんでやねん・・・

ここのまま再現しないことを祈ります。

156のときも何回かこういうケースありました。
2012年12月2日 23:03
スパも始動時には全部警告灯が付いてしばらくすると消える仕組みですが
異常部分の警告灯はいつまで経っても消えません。
主治医の前ではよい子になる・・・・・よくあります(笑)。
コメントへの返答
2012年12月3日 22:33
うちのも4駆の警告灯は消えないのですが、ウォッシャーやクーラントは消えるのです。。。不思議です。

なったりならなかったりという異常は本当に完治させるが大変だと思いますね。
2012年12月2日 23:35
前の愛車では、
不具合「再現不可」、よくありました。
やっぱり電気系です。
古いイタ車の共通点でしょうか(笑)

それにしても、
ウォッシャー液の警告灯があるんですね。
サスガは高級車!?
コメントへの返答
2012年12月3日 22:41
ウォッシャー液なんてセンサー要らないと思うのですが、無意味についてます。

164はトランクのオープナーやFUELリッドも電磁式なので、センターコンソールのボタンを押すことで開く仕組みになってます。

やはり一応高級車なようです(笑)
2012年12月2日 23:44
確か、155はエアコンのパネルに何かありました

でも、忘れちゃいました

うちは目で見えるものばかりなので見つかっちゃいます

今はリヤスタビリンク粉砕
コメントへの返答
2012年12月3日 22:44
164、155あたりまではスターターONのところまでまわすと盛大な警告灯が緑、黄、赤と一斉について消えるイメージがあります。

それにしてもスタビリンクなんてそうそう壊れるような箇所ではないですね。

キキさんの走りに156はきっと耐えられないのでしょう(爆)
2012年12月3日 21:21
こんばんは。
警告灯点灯時間の差。
知っている人だけ解ってねぇ~!みたいでマニアックですね。
マニュアルには載せないで、アルファ贔屓の整備士の耳元にコソコソと…

うちの凶暴雌猫も主治医の前では従順なオネイサン状態になってビックリですが、
masaking_q4さんとこの164に似ているかもです。
コメントへの返答
2012年12月3日 22:47
この方式だと異常なものがついている時間が5秒ぐらいなので見落としそうです。。。

ですが、164のメーターにはTESTボタンというのがついていて、イグニションONの状態なら何度でも自己診断してセンサーの異常を表示できる機能があります。

なので、何回か実施するとついたりつかなかったりするセンサーがあることがわかります。
実際クーラントレベルセンサーは2回に1回ぐらい異常になります。

プロフィール

「@ひげぺんぎん 確か硬くておせなかったような・・・」
何シテル?   04/12 23:08
2018年3月にE90 M3に買い替えました。 BMW初心者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル&エンジンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 08:14:53
コペン退院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 21:00:06
BMW climate comfort windscreen(E90 M3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 21:31:06

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
マイカーとしては初のドイツ車になりました。 Mドライブ、19インチホイール、サンルーフ付 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation