• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月21日

77777取り損ねました

77777取り損ねました 164が我が家にやってきて6年目に入りました。

かつて私が所有してきたクルマの中で最も長い時間所有しているクルマが164という事実は我ながら驚いています。今でもとにかくよく壊れると評判の164を買った日のことを思い出します。

当時東京の某イタフラ専門店へ164を見に行き、そのときQ4が2台在庫があったのですが、ピンと自分に来た方を買いました。1台は赤・黒ツートンの97年式3万キロの並行輸入車、もう1台がこのプロテオレッドの97年式6万キロの正規輸入車。走行距離だけみれば断然前者の方が程度がよかったのですが、後者の方が、いいオーナーに恵まれ大事に育ててきた感じがにじみ出ていて、即決で後者を契約したのを覚えています。今でもこの選択は間違っていなかったと自負しています。

某専門店の整備の不備やら手続きの不備やらで時間がかかり、手元にくるまでにに2ヶ月を要しました。

手元に来た日、これからどんな試練が待ち受けようとも、このクルマは絶対自分の人生の何かをかえてくれるクルマだと信じて乗ってやろうと心の中で誓ったことを思い出します。

そんな思い出にも浸りながら、2週続いて休日出勤のため164で会社へ。今週京滋バイパス上で77777キロになり、記念の写真がとれずでした。。。

164の方はリレーを交換してからは特に問題なく快調そのものです。

しかし、自分自身がどうも今ひとつな感じで、なかなか164に乗れていません。とにかく、164に乗るどころか、クルマ自体にのることがおっくうで、、、35年クルマバカをやっていて初めてな感覚におそわれてます。
気持ち的には楽しみたいと思うのに、いざやろうとすると妙に面倒な感じがするんですよね。。。暑い季節だからなのかな・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/21 21:10:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カニカマ
パパンダさん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

晴れたら晴れたで
blues juniorsさん

愛車と出会って5年!
LJSさん

美味いっ!
バーバンさん

この記事へのコメント

2013年7月21日 21:28
ジュリアスーパーに乗りましたが、その時164QVを思い出し懐かしい感じがしました。
アルファだからというのもあるでしょうが。。

164QVは近代と旧車の良いところを持っていたんだな~っと再認識した感じです。


コメントへの返答
2013年7月23日 19:26
164も前期後期でだいぶ違うのですが、中でもQVはエンジンが荒々しくいい時代のアルファらしさがあったと思います。

12バルブのフィーリングまた味わいたいな〜(笑)

でもジュリアはもっと素敵なんだろうな〜と想像します。
2013年7月21日 22:42
車の劣化と不調にしんどくなった私のパターンとはちょっと違うようですね・・・・
しかし、普通の車より神経と体力を使うせいか、乗った後は疲れる事がありました。
でも、車自体が良いので、それすらどうでも良くなるのでした。

すみません、言いたい事がまとまりません<(_ _)>
無理すれば良いのか、涼しくなるまで冷却期間を置けば良いのか・・・・
ただ、masakingさんほど車が好きな方がこういう事を書くというのは、余程の事ではないかと思って・・・・
コメントへの返答
2013年7月23日 19:31
ご心配をおかけしました。。。
しんどいクルマであるのは間違いないんですが、ここまでクルマ自体が面倒に感じたことなかったんで。

いやになって降りる決断ができたらある意味楽なんですが(笑)、164はどうしても置いておきたい、でもしんどいみたいな感じですかね。

ぼちぼちやっていこうと思います。
2013年7月21日 23:38
毎日、暑くて嫌になっちゃいますね~
私もちょっとDIYでメンテしようと考えていることがありますが。。。
なかなかやる気になれず、3週間くらいほっていますよ。(^_^;)
コメントへの返答
2013年7月23日 19:33
とにかく暑いのはDIYをやる上でもっとも辛い!

164も2ヶ月以上洗車してないです。。。

しばらく放置しときます(笑)
2013年7月21日 23:44
そういうお気持ち分かります。私もスランプみたいな物にはまって、軽自動車が欲しい時がありました。
アルファは楽しいですが、ちょっとパワーもいるのも確かな感じです。ぼちぼちやっていきましょう〜。
コメントへの返答
2013年7月23日 19:51
歴代のクルマの中で一番疲れるクルマです、、、164。

何度国産車に買い換えようかと思ったことか(笑)

ノンビリやっていこうと思います。

遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。
2013年7月22日 0:14
キリ番ゲットを狙っても、高速上では難しいですね・・・
次回は8の並びでリベンジしちゃってくださいませ。

乗ろうと思うのに、乗る気がしない。
自分もそんな事あります。どうも波があるようです。
運転すると、楽しいんですけどね。
コメントへの返答
2013年7月23日 20:31
8並びまで164を維持できるかどうか(笑)

156の時はいじりすぎて疲れましたが、、、164はノーマルを維持するのに疲れます。

ちょっと期間をおいてみようかと思います。
2013年7月22日 10:27
高速上でキリ番ゲットしたいてます(笑)

同じテンションでいてるほうが難しいと思います
ただ自分の場合は車で移動というのが常だから、毎日乗っているから保てると思います
それでも時期によってかわります

だから2台持ちをしないようにしています
もともと器用なタイプじゃないので(汗)

何かのきっかけで気持ちが上がるといいのですが
コメントへの返答
2013年7月23日 23:57
2台もっていた時期もあるのですが、気づけば同じようなチューニングになっていました(^_^;)

私の場合週末にしか乗らないからある程度刺激がないと退屈、でもありすぎても疲れてしまう、、、ワガママですね(笑)

ちょっとしてらまた気分もあがると思います。
2013年7月22日 22:06
気分が乗らない時はそれに合わせるのが一番だと思います。

焦らなくてもクルマが逃げる訳でもないので・・・

次は全桁7で揃えちゃって下さい(笑)
コメントへの返答
2013年7月24日 7:29
164は当面温存しておきます(笑)

最近走行距離の表示がちょっと薄くなってかていて、6桁になる頃には、、、表示が消えてたりして、、、
2013年7月23日 10:45
(╋|ξ)

う~ん!

キリ番って、けっこうきにしていないと難しいですね~!
コメントへの返答
2013年7月24日 7:32
今までのクルマでは、一度も気にしたことなかったんですが、、、今回は写真に収めたかったです。

次の8並びでリベンジ!
2013年7月25日 10:12
この間、アルファサービスで人生で2台目の164Q4を見ました。(笑)
その方も故障修理でした。
維持が大変かもしれませんが、せっかくリレーも治ったことですし気分アゲアゲで行きましょう。

先日私も3並びを達成しました。
高速道路上、かつトンネル内でしたが、無理やり記念撮影をしましたよ。(爆)
コメントへの返答
2013年7月26日 6:07
誰のQ4かな〜。シルバーでしたか?シルバーならあおりんごさんです。


156でまだその距離なんてある意味希少ですね!大切にしてあげてください!

プロフィール

「@ひげぺんぎん 確か硬くておせなかったような・・・」
何シテル?   04/12 23:08
2018年3月にE90 M3に買い替えました。 BMW初心者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル&エンジンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 08:14:53
コペン退院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 21:00:06
BMW climate comfort windscreen(E90 M3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 21:31:06

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
マイカーとしては初のドイツ車になりました。 Mドライブ、19インチホイール、サンルーフ付 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation