• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月21日

古いのがでてきました

古いのがでてきました 今月は仕事が非常に忙しい上、先週日曜日に1級の電気施工管理技士の試験があったので、ほとんど164に乗れず・・・。天気が悪い週末が多かったこともあって、ほとんど家にいてました。

最近家の中を整理してみると、懐かしい写真がでてきました。

私が初めて買ったクルマ、R32スカイラインです。後期型の最終モデルで93年式のGTS-t typeMです。ちょうど1回目の車検で手放されたクルマで、96年2月頃に購入しました。

歴代のクルマの中で唯一どノーマルで乗ったクルマです(爆)

初めて運転するクルマながら、R32は本当に四隅まで自分の神経が行き渡る感覚があり、とても運転がしやすかった思いでがあります。

エンジンはRB20DETですので、非常に下のトルクが細く、ターボでどうにかなっているエンジンかなと思いました。6気筒となれば、フリクションロスとかを考えると、やはり2500cc以上ないと辛いですね。

このクルマもその良さが本当に認められたのは、R33が出てからだろうと思います。R33で肥大化したことで、R32のコンパクトな魅力が理解されたのだと思います。

ただ、R32はGT-Rが復活したことで、その後33、34とスカイラインは迷走を始め、35で大きく方向転換することになったのではないでしょうか?
GT-Rというレースで勝つクルマ、ニュルブルクリンクでタイムがでるクルマ作りと、少し大人でスポーティなセダンである素のスカイラインはベクトルが少し合わなくなった感があります。

現在のGT-R(R35)はスカイラインの名が消え、ようやくその呪縛から解き放たれたと感じます。その一方で素のスカイラインはどうもその良さがユーザーに伝わりにくくなった感が強く、相変わらず迷走を続けていると思います。次期スカイラインでは、走る楽しさとクルマを持つ喜びやステータスを与えてくれる大人なセダンになってくれることを期待したいです。

ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2013/10/21 06:08:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2013年10月24日 21:50
こんばんは。。

私も同感です!
R32GT-Rのサイズでスカイラインを、そしてGT-Rを熟成させる路線でいて欲しかったです。
33GT-Rから興味が薄れてしまいました…
※4枚ドアGT-Rとステージアは興味津々でしたが

コメントへの返答
2013年10月26日 17:04
R33で大きくなりすぎたので、R34で少し小さくなりましたが後の祭りって感じでしたね。
R32のコンパクトさが本当によかったです。ただ、リアシートはかなり狭かったですが。

おっしゃるとおりいまでもR33のGT-Rセダンは魅力があります。子供が生まれたので、もう2ドアには戻れない関係上、4ドアのGT-R、ステージア260RSは実は次期愛車候補の1台でもあります(笑)
2013年10月24日 22:57
おおぉ~!!
32のタイプMとこの前聞いてましたが、4ドアとは当時としてもかなり渋い選択ですね!!
「四端まで神経が行きわたる感覚」・・・・その感覚が有るのは、この年代にデビューした車達が最後な気がするのは気のせいでしょうか^_^;
もっとも、この年代の車しか所有していないので(滝汗

R32~35までの考え方。
自分や周りの同年代では考えも思いもつかない考え方で、とても新鮮でした。
私の年代では、
R32はデザイン・性能共に伝説的存在。 R33は大き過ぎで重すぎ・・・ R34はRBシリーズの完成系でGT‐Rに至ってはR史上最強のイメージがかなり濃く、国産スポーツカーの王者・イメージリーダー的存在でした。
ただ、R35以降は混迷し過ぎて「Rが出ても33の二の舞になるのでは・・・」なんて当時の中坊たちは考えていたり^_^;
しかし、R35GT‐Rが実際にデビューしてみると・・・・・電子デバイスだらけで、「Rであって、憧れたR32~34のRではない」のだと凄くガッカリしたのは今でも思い出ですww(滝汗
コメントへの返答
2013年10月26日 22:14
私はセダンが好きなんですよ。当時R32を買うか、Y31グロリアグランツーリスモSVを買うか迷っていた覚えがあります。Y31は父親がのっていましたがSVではないVG20Eエンジン車だったので、走らなさすぎてY32のアルティマを買った経緯があります。一度は直6に乗っておきたいということでR32にしました。

ほんと私も90年代のクルマしか乗ってないのです。。。R32は93年式、R34は98年式、156は99年式、164は97年式、EG9は92年式、EK9は97年式、99年式です。

32は今思えば、本当によかったです。でもスカイラインという定義から見るとちょっと伝統からは外れていますね。箱スカをみればわかるのですが、当時2000ccの直6を載せたセダンで、あの当時としてはそれなりに大きなボディで高級車だったと思いますね。32でスカイラインというクルマの方向を大きく変えたのならそのまま突き進んでほしかったです。33と34とへんに元に戻ろうとしてどっちのユーザからもそっぽを向かれ、いつまでも「この瞬間が日産車だね」のキャッチフレーズに魅了されたある意味コアなファンだけが買うクルマになってしまった気がします。

R35はスカイラインではないので、とことん最強であって欲しいとは思いますが、インテリア、エクステリアがいまいちな感じがします。

適度にスポーツで、格好いいクルマであって欲しい。そういう意味ではアルファのセダンたちはそれを地で行くクルマだなと思います。

プロフィール

「@ひげぺんぎん 確か硬くておせなかったような・・・」
何シテル?   04/12 23:08
2018年3月にE90 M3に買い替えました。 BMW初心者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル&エンジンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 08:14:53
コペン退院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 21:00:06
BMW climate comfort windscreen(E90 M3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 21:31:06

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
マイカーとしては初のドイツ車になりました。 Mドライブ、19インチホイール、サンルーフ付 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation