• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月07日

タイヤ交換しました。

タイヤ交換しました。 なんと8年ぶりにタイヤを交換しました。なにせ年間3000キロ程度の走行で、しかも減らないと定評のあるミシュランプライマシーHP。減らないこともあって履き替えるタイミングを逸していました。

とはいうものの、ひび割れもちょっと出てきていたので、、、ついに交換しました。

色々迷ったものの最終的にはダンロップのVEURO VE303にしました。

モデル末期ということもあり、他メーカーと同クラスで比較してもリーズナブルだったのでこれに決めました。

タイヤはネットで購入し交換は武庫之荘にあるタイヤ交換.comさんにお願いしました。

今回はタイヤ交換と同時に新車時から交換されていないと思われるエアバルブ(クランプインバルブ)を交換しました。Q4ホイールのこのバルブはちょっと特殊な形状で、対応してくれるところを色々探し、こちらでお願いしました。

タイヤ交換自体は大したことはない作業ですが、問題は想定したとおり、やはりこのバルブ。なにせ20年は交換していません。
どうも内部でかじっているか、それとも焼きついているようで、まったく外れず。。。
最終的に割って取り出して交換しました。

何かつけて面倒なクルマです・・・

フィーリングのチェックは来週の高松へ行く際にしたいと思います。
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2017/04/07 15:56:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自分でタイヤ交換するぞ~!計画?【 ...
コンテっちさん

キャップ交換
ユウノさん

ホイールのバルブ交換
SUMIO.TOKYOさん

電車でGO!
NAOYUKIさん

細かいところも忘れずに(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

タイヤ交換
ナガ@SWIFTさん

この記事へのコメント

2017/04/07 18:55:06
きっと気持ちのいい乗り味になってるでしょうね。
来週の高松はヨロシクお願いします^^
コメントへの返答
2017/04/08 11:00:25
少し走ってみましたが、想像よりも静かで快適、ハンドリングもシャープでした。
来週は是非ご挨拶させてください。
とにかくうどんを楽しみにいつも行ってます。
2017/04/07 19:12:31
ミシュランでも減りにくいタイヤがあるのですね。うちのスパも同じく全然走らせてないので、凄く溝は残ってるのヴィンテージタイヤになっています。しかしさすがブリジストンだからなのか、ひび割れもほとんどない状態です。
値上げするようなので、今のうちに換えておきたいですね。
コメントへの返答
2017/04/08 11:51:02
基本市販のミシュランは街乗りでは減らないものが大半ですね。プライマシーの前についていたパイロットスポーツも4万キロ走行でも5分山でした。
サンデードライバーにとっては、どのみち寿命もあるので、もっと早く減ってくれていいから逆に性能重視の方がありがたいですね。
2017/04/16 21:55:50
タイヤ値上げしちゃいましたね。。
私もベソシのタイヤ買い替えたかったのに。。

暫くひび割れたミシュランで頑張ってもらいます。。
コメントへの返答
2017/04/17 20:54:45
買った直後に値上げ発表でラッキーでした!

個人的にはレグノよりヴューロの方がヨーロッパ車に合う気がします。

久しぶりにミシュランユーザーではなくなりましたが…意外にダンロップもいいですよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.