• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

ビル足

ビル足実家のW212にビルシュタインのB12-PROKITを装着しました。

AVG仕様の場合15ミリしか車高が下がらないということが記載されてましたが、実際は30ミリ下がりました。
(AVGというよりもAMGスポーツバッケージ車という意味なのかな・・)

早速一般道と高速とをそれぞれ1時間ほど走ってみました。

一言でいうと想像していたより相当マイルド。W203のときはかなり硬めという印象を持ちましたが、今回はこれがAVG仕様なら純正といってもそんなにおかしくないぐらいに感じました。

このB12は従来のBTSキットの後継にあたります。 BTSキットはたしかH&Rのバネだったと思うのですが、B12はアイバッハのバネになってます。
もしかするとアイバッハになって少しバネがマイルドな特性になったのかもしれません。

個人的にはもう少し硬めの路面に張り付くような乗り味を期待していたのですが、同乗者の観点からすると今回のB12ぐらいがいいところなのかもしれません。特にフロントが4気筒車ならいいのかもしれませんが、V6やディーゼルのBLUETECだと、その車重から考えても少し柔らかめなセッティングがなされているように思います。

ビルシュタインはW203のときもそうでしたが、1000キロ前後走行するとあたりがついてこなれる印象があるので、とりあえず1000キロ走ってみようと思います。

Posted at 2016/02/28 19:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2016年02月20日 イイね!

B12 PRO-KIT

B12 PRO-KIT164は先日お伝えしたとおりいろいろとあり、正直このまま乗るのか乗らないのかみたいな話になっていますが、実家のW212の方は何もなく快調(当たり前なんですけど)で、気兼ねなく乗れる(これも当たり前)こともあって重宝しています。

とはいうものの、W212には1つ大きな課題がありどうにかしたいと思っていたことがありました。

それは、「カミサンが車酔いする」ということ。
数分乗るだけでまったくもってダメ。

正直これには困った・・・ってなもんです。長距離になる場合は、事前に酔い止めを飲ませているのですが、いつもいつもというわけにはいかないですし。

ここ10年ぐらいのメルセデスってATとスロットルのコントロールがちょっと荒い感じで、低速域からの加速でのギクシャク感もあります。
しかも、歴代メルセデスそうだと思うのですが、純正の足って結構ロールも大きめで、ブレーキング時のノーズダイブも大きい。

こういうところが多分、車酔いしやすい人にはダメなんだろうと思います。

1年ほど前に交換するつもりでしたが、、、当時国内にW212用のB12キットの在庫がなく、数ヶ月しても入ってこなかったので、諦めていたのですが、最近輸入されているという情報を聞き、確認したところ、日本に1つだけ在庫ありという回答を代理店からもらい、急ぎ購入しました。

明日預けて交換してもらいます。
Posted at 2016/02/20 22:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2015年08月27日 イイね!

無意味なオプション

無意味なオプション今週は夏休みで米子往復、名古屋往復と1週間で1000キロ走りました。もちろん家族に迷惑をかけないE300です(笑)

米子からの帰りは日曜日だったので、宝塚インターで15キロの渋滞につかまり大変でした。

渋滞で全然動かないので、退屈しのぎにE300のメーターのファンクション画面をちょろちょろいじっていると・・・

アクティブレーンキーピングアシストとプレセーフブレーキの設定がなんとOFFになっていました!早速ONにすると初めてみるマークが付いてます。。。。

たしかYANASEから車を引き渡されるときに安全装備関係はすべてちゃんと設定してあるので、そのあたりの設定は触らなくていいですと説明を受けていましたが・・・一体どうなっているのでしょうか・・・。

っていうかわざわざつけた高い高いレーダーセーフティパッケージのオプション、無意味やん!

正直ありえないですね。。。

メルセデスの扱いには最も優れているはずなのに、これでは・・・。

まあたしかに10年以上の付き合いがあるYANASEといえども、最近は何かトラブルがあっても取りに来ないし、代車の用意もないし、前のW203のときも車検も最初の頃はYANASEの整備工場で社員が持ってきてくれていたけど、、、最後は販売協力店に丸投げでしたし、、、、頻繁に買ってくれるユーザーではないので、きっと冷遇されているのでしょう。残念です。
高いもの買っているのに、設定忘れではどうにもなりませんね〜。

ちなみに買って間もない頃のメータの写真をみてもすでにこの機能はOFF・・・。

PS
最近のモデルはわからないのですが、3年前はまだEクラスにしかこのオプションがなく、40万近い値段していたと思います。当時はこれが良くて買ったのですがね・・・
Posted at 2015/08/27 15:52:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2015年06月15日 イイね!

REGNO GR-XI 街乗り編2

このシリーズ6月に2回blogをアップする必要があるのですが、正直あまりネタが無い(笑)



で、応募する際にあまり見ていなかったブリヂストンのWEBサイトをみてました。

よく見たらうちと同じW212がモデルにもなっているんですね。まあ、そういう意味もあってきっとモニターに当選したのでしょう(笑)

話は変わって、、、そろそろ梅雨時期なのでウェットドライブを報告しようかと思っていたのですが、私が乗るときに限って晴れてしまう・・・(本当はいいことなんですけどね)

その一方でドライでだいぶ走れたのですが、どうも1000キロぐらい走ってだいぶ印象が変わってきました。

まず乗り心地ですが、ちょっと跳ねるという印象が強かったのですが、低速でうねりやギャップの多い舗装路を走ると、意外にしなやかな印象がありました。

昔W203でビルシュタインのBTSキットを入れたときのような感じです。バネレートやショックの減衰が高いにもかかわらず路面にうまく追従する感じといえばいいでしょうか。

以前のREGNOよりタイヤがきっと硬いのだろうと思います。それだけに意外にハンドリングがいいのはこの辺りが影響しているのかもしれません。



私に以前のREGNOのイメージとはだいぶ違う印象を受けます。ハンドリングなどは少し置いておいても静粛性と乗り心地を最優先していたように思いますが、今回のモデルはこのあたりもかなり意識しているようにも思います。
CMの画像もペガサスですし、しなやかさと力強さの両立を目指しているのかもしれません。

もう一度このタイヤの特性をみてみると



たしかにやわらかいという項目決して高い点数ではありません。
この評価点をみれば、ど素人の私のインプレッションとも結構あう感じがします。

Posted at 2015/06/15 23:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2015年05月23日 イイね!

REGNO GR-XI 高速編

今日はREGNOを履いて高速を走ってみました。

阪神高速、第二神明、加古川バイパスと通って往復150キロほどです。

行きは思いっきり渋滞につかまりトータル20キロぐらいはノロノロ運転でした。

あまりに疲れて明石サービスエリアで休憩。



うちのはアバンギャルドとはいえ、AMGスポーツパッケージではないので、妙に車高が高く見えます。
スポーツパッケージ欲しかったんですが、、、ホイールが18インチで幅広になり、残念ながら駐車場のサイズで厳しくなりあきらめた経緯があります。

渋滞区間以外ではのんびり法定速度を遵守して走りました。

REGNOは道を以下のように定義すると
上:高排水性の非常に新しい舗装路
中:従来の舗装で比較的路面が綺麗な舗装路
下:舗装がボロボロでつぎはぎだらけ、凹みや轍が大きい舗装路

上、中を得意とする感じがします。特に静粛性はやはり、日本一、世界一の性能を持っていると思います。

一方、下の道では街乗りで感じた通り、段差などでは大きめのショックがあり、なんとなくタイヤ自体の剛性があまり高くないことが影響しているのかもしれません。

昔W203のC320にREGNO GR-9000を入れた時は、真っ先に感じたのは静粛性の高さに驚いたとともに、ステアリングの中立付近がダルな感じが結構目立った記憶があります。
ですが、今回のモデルはそのようなことはコンチネンタルと比べても遜色ないぐらいの感じがしました。

燃費については今回渋滞が合計20キロあったので、なんともいえない部分がありましたが、トータルで12キロ。以前全部高速で渋滞なしで13キロちょっとだったので、もしかすると少し燃費は伸びているかもしれません。





で最後におまけで、、、


ガレージに入れるときにミスってしまい、ミラーが破損・・・。ヤナセで部品を注文しましたが、想像を絶する?お値段で、、、憂鬱な1日となりました。。。。

Posted at 2015/05/23 23:36:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.