• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

カギ

カギうちの164にはカギが3つついていました。

赤色でアルファロメオのマークがカラーのやつと、そうでないやつ、それから茶色の小さなカギ。

最近気づいたのですが、実は、、、カラーのやつと茶色がマスターキーでした。

赤色でアルファロメオのマークがカラーでないやつはスペアキー。

これはこのカギを使ってもトランクが空かなかったことで発覚。

てっきり茶色のやつがスペアキーと思ってました(汗)

今は茶色のやつをメインで使っています。

赤色のやつはちょっと持つところが大きすぎて、ポケットに入れると邪魔。

この茶色のやつぐらいがちょうどいいですね。

最近の車はキーレス一体型でどんどんキーが大きくなる傾向があります。

というか金属の部分すらないものが多くなってますね。

私は昔ながらの人間ですので、、、やはりキーをシリンダーに挿し、ACCまでまわして、燃料ポンプが動作する音を聞き、スターターを回す、これこそが車を動かす瞬間って感じで好きですね。

最近の車はこういう情緒?がどんどん無くなっていってさびしい限りです。
Posted at 2009/07/29 22:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年07月23日 イイね!

やっときた

やっときた今年の3月に発覚したヒーターコアからのクーラント漏れ。

ヒーターコアも、ヒーターホースも実は国内欠品。

ヒーターコアは最悪ワンオフという手もありですが、ヒーターホースは形が複雑なので、やはり純正が欲しいところです。

今回オーナーズクラブで共同でアメリカより輸入し、ようやく到着しました。

164はアメリカにも結構でたくるまなので、意外とアメリカの部品屋さんが在庫を盛っていたりします。

ただ、こいつが厄介のは、取替えの作業。

ワイパーをはずして穿り出すので、かなり工賃がかさみます。

イタリア、フランス車は結構ヒーターコアが弱く交換するケースが多いです。
164なんて交換したことのない車なんてあるんでしょうか・・・。

漏れる原因の多くはサイドタンクの部分は樹脂、コア自体は金属なので、長い時間のうちに樹脂部分がやせ、隙間ができて漏れるようです。

いっそのこと全部真鍮だったら漏れないのに・・・。

今はバイパスさせているのでヒーターは効かない状態にしてしのいでます。

でも冬までには・・・。
Posted at 2009/07/23 23:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年07月22日 イイね!

ここをみれば・・・

ここをみれば・・・うちの車のリアウィンドウのステッカーです。

一番上はいつも超お世話になっている164オーナーズクラブのもの

真ん中は正規輸入車には間違いなくついているはずのFAJのもの

一番下は最近イタ雑で発見したお気に入りの8Cのステッカー

8Cが欲しいというわけではなくて、guida con passioneというのが気に入りました。イタリア語で、情熱とともに走るって感じ。英語ならdrive with passionですね。

156に乗っていた時代から中古車探しで重要視するひとつがこのFAJのステッカー。164やGTVの時代は透明で、156のあたりからは半透明となりました。
164のものは屋外に置かれている車だと縁の方からめくれあがり、茶色く日焼けします。

156時代の半透明のタイプも同様で、全体的に茶色く日焼けした上にぼろぼろになります。

これひとつでその車が屋内保管かどうかがわかります。

うちのは写真で見えにくいですが、結構きれいそうです。
Posted at 2009/07/22 22:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2009年07月21日 イイね!

誰しもが通る道

誰しもが通る道今日はエンジンルームを掃除してみました。

アルファロメオといえば、多くの人がこれだよねというFFのV6のインマニ。

このピカピカな管が管楽器を思いこさせます。

直6や直4ならでっかいDOHCのヘッドカバーこそがエンジンだみたいなところがあり、V6の場合当然ながらFFにしてもFRにしてもヘッドは45度~60度ぐらい傾いてしまうし、エキマニがいくら等長でもほとんどエンジン本体の陰になってしまってきれい見えない場合が多いです。

多分水平対向の場合もきっと同じ。

でもアルファロメオのV6(FF用)はその点をわかっていたのだと思いますが、こんなふうにインマニを鏡面加工しているので、ボンネットを開ける楽しみを残してくれています。

最近の車とくに国産車はこういうボンネットを開けるということすら想定していないため、大きな樹脂のエンジンカバーがついていて何も見えないことが大半。

走っていなくてもその車のよさを実感できる車作りも国産メーカーはちゃんと考えておいてほしいなと思います。これからの時代、車は単なる移動手段の一つではないと思います。若者の車離れが進む今、車は顧客に対してどんな存在なのか、ただ燃費がよくてエコならそれでいいのか・・・、大いに疑問を感じます。
Posted at 2009/07/21 11:23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年07月12日 イイね!

珍しい内装

珍しい内装164はグレードでいうと、Lのトップバージョン、QV,QV24V,Q4,SUPER24Vが内装がレザーになります。

年式で微妙にちょっとずつ違うのですが、基本的にはブラックもしくはタンレザーが多いように思います。特にQVは私が知る限り日本には1台を除いて全車ブラックレザーのはずです。

SUPER24Vは高級感を意識してか意外とタンレザーが多かった気がします。

で、Q4はといえば、フロントシートが正規輸入ものであればRECAROの電動式のレザーシートとなるのですが、やはりスポーティ感を重視してかブラックが多かった気がします。(統計を取ったわけではないですが)

うちのQ4はブラックでもなく、タンでもない、かなり希少なボルドー(ワインレッド)なのです。

ボルドー自体日本に何台あるかだと思います。

これはちょっと自慢です。

前の156の時にブラックレザーだったので、今度は違う色をと思っていたら偶然この色でした。

164の場合はシートとドアの内張りだけですので、もし廃車になる車で欲しい色のシートがあれば、交換は可能で、164のオーナーの中にもこれでいい色や形のシートに交換してリフレッシュして楽しんでおられる方もいます。

これは意外にお勧めなチューン?です。

でもQ4のRECAROはきっとめったに廃車にはならないと思うので、無理だと思いますが、SUPERならたのしめると思います。

Posted at 2009/07/12 17:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.