車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2009年08月30日 イイね!
最近の中古車市場164を購入して1年とちょっとが過ぎました。

私が164を購入しようとマーケットをウォッチしだしてからは2年がたとうとしています。

その間、マーケットは少しずつ変わってきたように思います。

QVについては市場からほぼ消え、同時にLやSUPERも少しずつ市場から消え、Q4ばかりとなり、そのQ4も1年前に比べれば相場も30万以上下がっています。

つまりは今164の中古車市場のマーケットは大半がQ4ということです。希少なグレードのはずなんですが。

ただ、やはりこの時期に来てQ4にかかわらず164を手放すというのはやはりなんらか問題が抱えているからだと認識します。

かなり程度がよいとおもわれた私のQ4でも、購入時から直した部分として
タイミングベルト交換
ウォーターポンプ交換
テンショナー交換
エアコン液晶修理
ラックエンド交換
ステアリングコラム修理
リザーバータンク交換
エンジンマウントアッパー交換
ショックアブソーバー交換


があり、未対応部分が
ヒータコア交換
クランクプーリー交換
があります。

おそらくちょっとやそっとでは対応仕切れないものが出てきて、もういいかなって感じになり手放されるのではと思います。

なので、正直なところもしこのBLOGを読んでおられる方で、164を買おうなんて思われている方に対してはっきりいいますが、いい選択肢ではないと思います。

この時期の164はなんらか問題が抱えている可能性が高いと思います。
それでも欲しいという方はぜひお買い求めください(笑)!
ただ、Q4についてはヴィスコマチックやショックアブソーバーの警告灯がついているものだけはやめておいたほうがいいと思います。

Posted at 2009/08/30 22:45:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年08月27日 イイね!
TE37EK9の競技車両に乗るようになってからはSタイヤ用にはずっとこのボルクのTE37を愛用しています。

このホイールはやはり軽さと剛性が非常に高いところでバランスが取れており、競技車両にはもってこいです。

それにこのTE37はオフセットが素晴らしく充実しており、FFでフロントとリアでオフセット値を変えたい場合でもラインナップから選ぶことができるのです。

今は
16インチ8J オフセット+30(フロント用)
15インチ6.5J オフセット+45(フロント&リア用)
15インチ6J オフセット+45(リア用)
と3種類を使い分けています。

いつもサーキットへいくと驚かれるのがフロント用の16インチ8J。タイヤは225-45です。
1600やのにそんな太いのはいているんですかといわれることが結構多いのですが、ジムカーナでは至極当たり前なサイズです。
やはりサイドターンや、360度向きを変えるとかあるので、コーナリング重視でフロントは225の人をよく見ます。

コーナリングは早くてもやはりトルクの薄い1600ですから、直線が長いサーキットでは不利です。

モーターランド鈴鹿あたりならこのサイズでも悪くはないですが、南コースだと明らかにオーバースペック。S字からアドバンコーナー出口あたりまではかなり速いのですが、直線が結構長いだけにそこの加速が・・・。

そろそろフロントも195の15インチにして走ってみようと思います。実はまだフロント195にして走ったことがないので、どれぐらい加速が違うか体感してみようと思います。
Posted at 2009/08/27 22:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2009年08月24日 イイね!
黒さ復活80年代のイタリア車といえばやはり前回もお伝えしたとおり樹脂がしょぼいわけで・・。

うちの164も新車時から屋内保管だったと思われますが、やはり黒色の樹脂部分は色あせて、白っぽくなってます。

特にグリルなど日光が当たりやすい部分はなおさらです。

そこで、ためしたのがこれ。

http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/S-47.htm

とりあえずこれを昨日塗りました。1日ぐらい置くといい感じに仕上がると書かれているので、とりあえず塗るだけ塗って車庫へ。

週末の仕上がり具合が楽しみです。

以前156に乗っていたときや、人の車を洗車したときにこれを使いましたが、かなり効果がありました。

冗談ぬきで新品のときのような黒々さが復活します。シリコン系の妙にピカッとしないところが◎です。

薄い液体で扱いやすいですし、結構長持ちしました。

ちょっと古い車に乗っている方にはオススメです。


Posted at 2009/08/24 22:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年08月23日 イイね!
お漏らし・・・久しぶりに164ネタです。。。

アルファサービスさんから12ヶ月点検が終わり、ようやく絶好調と思いきやエンジンルームを見ていると見てはいけない状況を見てしまいました。

クーラントのリザーバータンクから漏れてます、クーラントが(当たり前か)

164のリザーバータンクはよく割れると有名?ですが、このような割れ方は珍しいとのこと。

通常は下の方の部分が縦に割れるそうです。

うちのはリザーバータンクの上の部分と下の部分の樹脂のつなぎ目のところから漏れてます。

164も24Vになってからは水温が非常に高くなり夏の街中では110度ぐらいになります。

なので、12V時代よりも圧力が高くなり漏れやすくなっているのかも。

今週金曜日に再びアルファサービスさんに入院です。

いよいよ来月はオーナーズクラブのミーティングで長野まで行くので、こういうことが続くと非常に心配です。

トランクにどれだけ工具を載せようかと検討中。

ラジエター自体は以前に一度ストップリークを入れているので、ラジエターなどのホースバンドか漏れをとめるような補修部品、フューズ、タイラップ、工具箱一式、そんなもんで足りるかな(笑)



Posted at 2009/08/23 15:16:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年08月19日 イイね!
殺風景お盆休みの鈴鹿サーキットへ行く際に久しぶりにシビックを洗車しました。

鈴鹿サーキットの入り口のシェル石油で満タンにし、ついでに初めてセルフの洗車なるものをやりました。

洗車だけなら300円。家の近くにあったらいいのに・・・。
あまり乗らないクルマ&外においているので手洗いばかりしてられません。

鈴鹿では当然中の荷物もすべて降ろしますので、そのついでに室内も掃除しました、南コースのパドックで。

タイヤの積み下ろしがあるのでやはり砂が結構たまってました。

雑巾で拭き、そのあとフクピカをつかってきれいしました。

あらためてうちのシビックを見ると、非常に殺風景。

レースベースというグレードなので、シートや内張りもふつうのシビック。
専用RECAROやチタンシフトノブも当然ありません。

室内で唯一タイプRであるのがわかるのはスピードメーターのタイプRのロゴだけ。

よくいえばスパルタンですけど、ちょっぴりさびしいですね・・・。

シートは某シート屋さんのオリジナル(RECARO SP-Gのパクリ)で、シートベルトはサベルトの3インチ。

このサベルトの3インチは生地がやたらと固くて微調整がしにくい!やっぱりTAKATAが3インチが欲しいです。





Posted at 2009/08/19 22:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2009/8 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.