• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

とりあえず復活でも・・・

とりあえず復活でも・・・164は結局アイドリングをコントロールするバルブ(モーター)への配線の不良ということで、配線を引きなおし無事アイドリングは元通りになりました。本体そのものは問題ありませんでした。

配線の不良は以前のビスコマチックのECUへの電源不良もあり、80年代のイタリア車の持病でもあります。

現代のクルマはたくさんのセンサーからエンジンを制御していますが、そのうちのどこかを探り当てるには非常に手間がかかります。

ただ、うまくできているところもあって、端から順に怪しいと思われるセンサーを1つずつはずすとECU自体が異常状態と判断してエンジンが壊れないようにフェールセーフの動作をします。(固定的な制御になる。)
そのため、故障しているセンサーをはずしたときエンジン動作はそれまでのおかしなセンサーからの入力がなくなり、固定的な制御をするので安定するようになっています。

そうやって順番にはずしていきここへたどり着きました。

今回はちょっとややこしかったのが、このセンサーが動作不良を検知するとECUは15秒間おそらくガスを濃い目にしてしまうみたいで(もしかするとチョーク機能が動作する?)、余計にアイドリングがハンチングしてしまい一体どこがおかしくてこうなるのかを特定するのに時間がかかってしまいました。

いずれにしても直りましたが、、今度はラジエターの漏れを発見してしまいました・・・。

今はエンジンをかけた直後に10CCぐらい漏れますが、ぬくもると止まるのでおそらくは樹脂のかしめがやせてきているのでしょう。

一難さってまた一難。年末までラジエター交換となりそうです。
多分これで、水周りこの1年ほどの間ですべて新品になりそうです(笑)
Posted at 2009/10/31 14:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年10月28日 イイね!

再び入院・・・

再び入院・・・先週ヒーターコアが直ったところですが、再びアルファサービスさんに入院です。

今日もアイドリングのハンチング、ガソリン濃くてかぶり気味現象は再発しました。

アルファサービスさんで、エアフロ、水温センサー、吸気温センサー、スロットルポジションセンサーあたりが原因として疑われましたが、違いました。

今日は最終結論まで達しませんでしたが、、、アイドリングをコントロールするモーターのあたりが怪しいというところまで判明しました。

コネクターを接点復活剤をつけてもらい一時は直ったかに見えましたが、少し走るとまた同じ現象になりました。今度はなったり、ならなかったりと少し状況は変わりましたが、本日はそこでタイムアップ。。。

一旦入院ということで、いつもの164Lで帰りました。

最近は代車の164Lばかり乗ってる気がします(笑)

写真は動作が疑われるモーターとそのコネクタ。右下に写っているのが、インマニのサージタンク。

なんとかアルファディまでには治って欲しい・・・。
Posted at 2009/10/28 21:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年10月28日 イイね!

オイル選びは・・・

オイル選びは・・・先週の土曜日に今週の自動車部の活動のためシビックのオイルとブレーキフルードを交換しました。

最近のお気に入りはこれです。

エンジンオイルはwakos、フルードはホンダ純正。

いろいろと試してみたのですが、wakosはケミカル製品としてはどれも非常に優秀で、とくにパーツクリーナーの速乾性やストップリークの漏れ止め度は非常に素晴らしいと思います。エンジンオイルも全ラインナップ100%化学合成です。

また友人がクルマやなので、卸値のまま購入できるというメリットも。

こちらの4CT-Sは実は下から2番目ぐらいのグレードですが、シビックでサーキットを走るのには十分です。最近は2回走りにいくごとに交換しています。このモデルはメルセデスやVWの認定を受けており純正として採用されてるぐらいですので、品質は十分あるものと判断しています。

現状シビックにはこの4CT-Sの5W-40、アルファロメオ164には10W-50をいれてます。

シビックはこのクルマやで交換まで実施しているので、全然いいのですが、一応面倒なイタリア車なので、164はここでは交換できず、イタ車のお店にオイル持込でお願いをしたりしています。
上抜きならできる店も多いとは思いますが、下抜きとなると・・・。

オイルは女性の好みと同じぐらい(?)人によって千差万別で好き嫌いがあると思います。

アルファロメオのエンジンでもV6の24Vには100%化学合成はよくマッチしていると思います。(156時代からの経験上)私自身が高いオイルなら100%化学合成でないとという気持ちもあります。

普段メンテナンスしている店のオイルが自分の好みでない場合一体どこで交換しようか非常に迷います。

年末にはそろそろオイル交換をしなければならずこれまた悩ましいものがあります。

ブレーキフルードはホンダ純正です。(シビックは)
これ純正ですけど、DOT4で、他メーカーの純正(DOT3)と値段が同じ!
ブレーキフルードはやはりエア抜きとかどのみちすることになるので、ある程度の性能+値段が決めてになります。。
Posted at 2009/10/28 08:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2009年10月26日 イイね!

アイドリング絶不調

今日は残念ながら写真がありません・・・。

なぜなら何が壊れたのかがわからないからです。。。。

タイヤを交換していざ慣らしの旅に出発って意気込んでいたのですが、家から数キロ。

何かおかしい。

よくみるとアイドリングが全く安定していないのでした。

800~1200回転を常に行き来し、2000回転までのレスポンスは極悪。

2000回転を超えると普通ですが、またアイドリングに戻ろうとすると、2000回転からは異様に回転の落ちが悪い状態。

そのまま100キロ走行しましたが、自然治癒せず。

エアフロ、水温センサー、O2センサー、このあたりが怪しい限りです。

またもやアルファサービスさんに入院です(涙)
Posted at 2009/10/26 22:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年10月25日 イイね!

ミシュランプライマシーHP◎

ミシュランプライマシーHP◎昨日タイヤ組み換えを友人の車屋さんで行いました。

なんと今回は交換作業そのものを友人にレクチャーを受けながら実施しました。

いろいろとコツはあるのですが、タイヤをリムからはずす作業(ビードを落とすというそうです。)はかなりできるようになりました。

それ以外は、、、まだまだ修行が必要です。

今日家の前で17インチから純正16インチに履き替えました。

リアだけはお約束の10ミリスペーサー。

ホイールキャップだけは156用にしてワンポイントのアクセントを付けたところかなりいい感じになりました。

早速100キロほど試乗です。

想像していたよりも乗り味はやわらかくて静か。その上ハンドリングも素直な感じで、今のところ120%ぐらいの満足です。

来週はアルファロメオデー・ウェストに参加するので、ようやく慣らしが終わると思います。

と意気込んでいたのですが、、、、(つづく)
Posted at 2009/10/25 21:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.