車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2009年11月29日 イイね!
汚い・・・今日もまた休日出勤で164で会社へ。

洗車してから早1ヶ月。走行距離は1000キロ弱ですが、ホイールがかなり汚れます。

ヨーロッパ車に乗っていていまさらですが、どうもついてるパッドが相当ダストがでるようなんです。。。

FERODO?みたいな感じなのですが、よくわかりません。

多分そろそろパッドも薄くなってきているようなので、来年の車検時には交換しないといけないでしょう。

156の時は最初はDELPHIのダストの少ないものを選んでましたが、途中で夏場のサーキットで不安を感じ、プロジェクトμのHC+をつけてました。プロジェクトμのWEBをみても当然ながら国産車しか乗っていないのですが、昔に特注で作った人がいるらしく裏メニュー的な感じで作ってもらいました。
さすがに0~800度までOKなパッドで、カーボンを多く使用し常温でも全く問題なく、夏場のサーキットでもフェードなんて全くしませんでした。その割からするとダスト量もそう多くは無くきわめて優秀なパッドでした。

164となると・・・これまたパッドの選択肢が少なくて、、、困りものです。
使い終わったQ4のパッドがあれば、プロジェクトμで張替えができるのでそれも手なのですが、自分の車が不動車になるんで、それはそれで困りものです。あ~誰かQ4のパッドの裏板持ってないかな・・・。
Posted at 2009/11/29 21:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月23日 イイね!
やっぱりアルパインがいいオーディオマニアとしてはやはり車でもいい音で聞きたいもの。
歴代の車たちもオーディオには力を入れてきました。

写真のアルパインの7885は過去所有してきたヘッドユニットの中で一番好きなモデルでした。
決してアルパインの高級オーディオシリーズのjubaではありませんが、CDチェンジャーの動き方がダイナミックで当時はメカ的な素晴らしさは心に焼きつきました。

156に乗っていた頃は合計7回もヘッドユニットやアンプを交換してきましたが、この7885と専用アンプとの組み合わせがもっともいい音でした。

ボーカルの音域の立体感と音全体のバランスが素晴らしかったと記憶しています。
アンプが小さいながらも専用の別体になっていたところがよかったのだと思います。

今の164にはipodを接続したいがためにcarozzeriaのMEH-910とipodアダプターの組み合わせですが、最近のcarozzeriaの音は銅めっきシャーシを採用する高級機種にもかかわらず高域、低域だけがやたらと強調された聞いていてただ疲れるだけの音になってしまっています。
ただipodの音源をうまく補正して音を出すという部分はまあまあなところがありこのモデルを購入しました。

156時代はcarozzeriaに始まり、nakamichi(故障ばっかりだった)、アルパイン、carozzeria、と渡り歩きました。新しいのを買うたびに古いのをオークションで売ってを繰り返していましたが、アルパインの7885だけは売るのが惜しくてずっと手元においてました。3年ほど前にフルOHを実施していつか付けようと思っていましたが、ipodを直接接続して操作することができる機種がどうしても欲しくなり、結局付けるチャンスはありませんでした。

先日会社の先輩が、このモデルを付けたいというお話があったので、この愛情を注いできた7885を使ってもらえるのならと格安で譲り、本日無事ついたとの知らせがありました。

現在往年のアルパインの4CHアンプやスピーカーをちょっとずつ集めています。

来年にでもヘッドユニットも昔は高くて買えなかった7909あたりを手に入れてアルパインでそろえてオーディオを組もうかなと思います。
Posted at 2009/11/23 21:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年11月22日 イイね!
燃料添加剤はいかに!?ここ数週間日曜日に休日出勤となり、、164で会社へ行ってます。

1回で140キロぐらい走るので、珍しく1ヶ月の走行距離が伸びてます。

ってことで、こういう添加剤をいれるにはいいチャンスかなと思いましたので、wakosのフューエルワンをいれてみました。燃料系、エンジン内部のクリーニングにはよいらしいです。
添加剤はある意味まゆつばモノが多いように思いましたので、信頼のあるwakosにしてみました。

2~3回続けるといいとのことで、今回で2本目です。

wakos製品はやっぱりオイルにしてもケミカルにしてもいいので、きっとこれも効果があるはずと信じて(笑)いれました。

この製品効果はまだなんともいえませんが、、、入れ物がよくないのです。

以前入れたときは給油口の奥にあるふたをこのボトルでは押し開けることができず、あふれてしまいました。。。wakosさんもうちょっと何とかしてほしいな~。。。by wakos愛好者。。。

仕方ないので1Lのジョッキに移していれました。

ま、こういう添加剤系は気持ちの問題ですから、これでよしとしましょう。

Posted at 2009/11/22 21:58:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年11月16日 イイね!
疑心暗鬼先日65000キロのメーターの話をblogに載せたら、オーナーズクラブのメンバーのレボさんから連絡があり、電圧が低すぎるのではとのご指摘が。

これまでも普通にエンジンかけることができていたので、メーターをあまり信用してませんでしたが、そういう話があるとどうも心配になってしょうがありませんでした。

まさかオルタネーターだったらまたえらい出費ですし、バッテリーだとしてもそこそこのお値段。

全く胃が痛くなります。

で、昨日会社へクルマで行ったときにちょっと見てみました。

まず2週間ぶりにクルマに乗り、エンジンをかける前の電圧、11V。う~ん、これでは本来ならエンジンが一発でかかるはずないのですが、すんなり。どうも約1V近くは低く出ているみたいです。

エンジンをかけて、ナビだけONの状態が写真のとおり。14V近くあります。

その後会社へいって帰りの夜間。ナビ、エアコン、オーディオ、HIDのヘッドライト。この状態ではたしかに12.5V付近にまで落ち込みます。特にHIDをつけると1Vぐらいドロップします。

先日の写真は右から斜め向いてとったので、針が余計に左にいっているように見えるようです。

というわけでどうやら取り越し苦労?だったようです。

一難去ってまた二難かと思って気を使い疲れました。

でも無駄な出費でなくて本当によかったです。でも最近次から次へと来ているので・・・。
Posted at 2009/11/16 22:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年11月15日 イイね!
スカイラインといえば・・・今でこそアルフェスタですが、実は子供の頃から日産スカイラインがホントに好きで、今でも1/43のミニカーはスカイラインをかなりたくさん持ってます。

私自身はR32のGTS-t TypeM、R34 25GT-TURBOと8年にわたってスカイラインに乗り続けてきました。

日産の直列6気筒のフィーリングがとても好きでとくにR32は今思えば非常に小さいクルマですが、運転していて四隅まで自分の範疇にあるというか神経が行き届く感じのするクルマでホントに好きでした。

今日は会社の帰りに草津PAで箱スカのGT-RとケンメリGT-Rを発見し思わす写真をとってしまいました。箱スカの方はなんと4ドア。これは希少です。

箱スカGT-Rは偽モノが多いのですが、これは紛れもなく本物でした。というのは、フロント、リアのガラスが色が全く入っていない素のガラスだったからです。ほかのモデルは薄く青色をしていてそこで見破ることが可能です。また、普通のモデルをいじってGT-Rもどきにしているものの多くはエンジンをL28やL28改の3リッターにしたりしていることも多く3ナンバーだったりします。

スカイラインは古くから日本のクルマの中でジャパンオリジナルなコンセプト、デザイン、エンジンでできた数少ないクルマだと思います。

高い運動性能、ちょっと小さめなキャビン、ちょっと高級で大人なクルマ。

それがスカイラインなのかなと思ったりします。

そういう点で箱スカはそれをもっともよくあらわしたモデルだったのではないかと思います。
Posted at 2009/11/15 21:50:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2009/11 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.