• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2010年01月29日 イイね!

入院したのでとりあえずカタログでも

入院したのでとりあえずカタログでも本日関西のアルファロメオ164の聖地・アルファサービスさんに164を入院させてきました。

リフトを上げてみると、どうもデフからでもなく、ビスカスデフ付近でした。

これはひょっとして、、、ヴィスコマチックのユニットか!と思い、かなりビビリました。。。

いや~、これは弱ったなあと思っていたのですが、アルファサービスのT氏は漏れている液体を手にとってにおいをかいで一言「これガソリンですな~」。

えっ!?ガソリン。ガソリンってどろっした液体ではないはず。

つまりはガソリンがもれて、タンクの表面を溶かしてどろっとした液体になっていたようです。

もれていた液体もどろってして赤茶色だったのでてっきりデフオイルかと。

おそらくはタンクの上部(ポンプ)のあたりから満タン以上に入った時のどろっと出たのかも知れません。

ほっと一息。T氏もすぐ直るでしょうとのこと。

今日もいつも164Lを代車にだしてもらいかえってきました。

ということで、164がないため、今日は先日手に入れた164の後期型(最終型)のカタログをUPしてみました。

「優美にして孤高なる走りへ」

いつも独創的で、決してほかのメーカーに媚びることなく、自らの感性を大事にクルマづくりをするアルファロメオにはこの孤高という言葉はよく似合うように思います。

Posted at 2010/01/29 20:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年01月28日 イイね!

164が登場する映画

164が登場する映画164が登場する映画について今日は書いてみます。

私が知りうる邦画では164が登場するのはこれぐらいしか知りません。

そうです、「あぶない刑事リターンズ」です。

1996年に公開されたこの映画で、ユージこと大下勇次(柴田恭平)とタカこと鷹山俊樹(館ひろし)がメインで乗る覆面車がアルファロメオ164スーパー24Vでした。

このスーパー24Vは当時のカタログにはない白/銀のツートンカラーで、内装はタンレザーだったと思います。ハンドルはウッドステアリングでなかったので、最終モデルではなく95年式あたりではないかと思われます。

映画上の設定はこのクルマはユージの個人所有だったそうで、防弾ガラスを採用しているということになってました。

後期型スーパーのボディはバンパーが大きくなり賛否両論だと思いますが、この映画をみていると白いボディにタンレザーの組み合わせだとこのスーパーのボディが意外にマッチしているように思えました。

この撮影車両はその後に日テレの朝の看板番組ズームインで視聴者プレゼントされたそうです。(知らなかった。。。悔しい!)

あぶない刑事においてタカとユージが乗る覆面車はその後にマセラティ・ギブリ(あぶない刑事フォーエバー)、マセラティ・現行クワトロポルテ(まだまだあぶない刑事)とイタリア車が続きます。

やはり中年ちょい悪オヤジと港町にはイタリア車がよく似合うと改めて実感しました。

写真はあぶない刑事20年という20周年の記念誌からの抜粋です。
Posted at 2010/01/28 22:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年01月25日 イイね!

再びお漏らし。今度は赤いのが・・・。

再びお漏らし。今度は赤いのが・・・。昨日会社へ行くため164をタワーの駐車場から出すと・・・、何かもれてます。。。。

実は前からちょっともれてるなと思ってはいたのですが、量があんまり変わらなかったので大丈夫かと思っていましたが、その量が少しずつ増えているように思い調べてみると・・・。

この液体は非常に粘度が高く、赤茶色のオイルでした。

つまりはおそらくデフオイル。

リアデフのユニットからもれているようです。

ひえ~って感じです。確かにセンターのドライブシャフトの後ろがオイルまみれになってました。

土曜日にアルファサービスさんに緊急入院です。

一難去ってまた一難。2010年も波乱の幕開けです。
Posted at 2010/01/25 11:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月21日 イイね!

Festa dell'Alfa Romeo 2010 a Kagawa

Festa dell'Alfa Romeo 2010 a Kagawa  連日の出張ですっかり滞っていましたこのblog。

がんばって今年も続けてまいります。

今年はとりあえずこのイベントからスタートさせたいと思います。

Festa dell'Alfa Romeo 2010 a Kagawa

http://www.geocities.jp/aroc_kagawa/aroc_kagawa_alfa_romeo_meeting_2010.html

昨年も参加したアルファロメオオーナーズクラブ香川主催のイベントです。

てづくり感のあるなかなかいいイベントです。

高松駅前の広場を借り切っての展示となります。

無論すでに希少車種となりつつある164をこの世の人に知ってもらうためにも参加しないとおもってます。

今年は3連休の中日ということもあり、1泊して楽しもうかなと思ってます。

このblogを見られている方で参加できる方はイベントに参加して楽しみましょう。

昨年は60台近くの参加がありました。

写真は昨年の164軍団の模様です。オーナーズクラブから8台も集まり最大派閥でした(笑)
Posted at 2010/01/21 23:56:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月13日 イイね!

「新車情報」

私の大好きなクルマの番組にテレビ神奈川(TVK)の「新車情報」という番組がありました。

この番組はご存知かと思いますが、自動車評論家の三本和彦氏が新車を紹介する番組ですが、メーカーの開発の人をゲストに呼んで、歯に衣着せぬ評論をするところが大好きでした。

たいていの新車を紹介する番組、雑誌はいいところばかりを前面に出して、メーカーに媚びたような内容が多いのですが、この番組はダメなところはダメといってくれるところが斬新でした。

これはひとえに三本氏のキャラクターによるところが大きいと思います。
厳しいことをいっても許されるキャラクターなんだと思います。

三本氏の解説やコメントはクルマをあまり知らない人にもよくわかる表現で(一般に評論家というジャンルの人は難しい言葉を使いたがる)その点でも私はほかの評論家と一線を画していました。

何年か前に番組を降板され、その後はメーカーに媚びた内容になったので見なくなりましたが、今思うととてもすばらしい番組でした。
1977年から2005年まで放送された長寿な番組だったことがそのすばらしさを証明しているのではないかと思います。

そこでちょっと見てみたくなったのが、アルファロメオの回の放送内容。
youtubeで探すと

スパイダー
オープニング
http://www.youtube.com/watch?v=V6y9GZmLpHU&feature=related
試乗
http://www.youtube.com/watch?v=JvB3QZj3vTE&feature=related
スタジオトーク
http://www.youtube.com/watch?v=q0RhYoImI_0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=B4Ld7gd_nt8&feature=related
インフォメーションコーナー
http://www.youtube.com/watch?v=DXbrBmtia64&feature=related

156GTA
http://www.youtube.com/watch?v=hEpmo9zjF2w

がありました。

意外にもスパイダーはベタホメです。こんなにほめられるのはめったにないのですごいことだと思います。スパイダーの試乗編はぜひごらんください!

新車情報をうまくまとめたWEBを発見しました。
http://www6.plala.or.jp/Marinos-2/shinsha.htm

いい番組だったので、終わってしまった今ホントに惜しいなと思います。

Posted at 2010/01/13 06:42:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.