• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

レザーシートのお手入れ 2010

レザーシートのお手入れ 2010香川のイベントはちょっとお休みして今日はシートのお手入れをしたのでそれを書いてみます。

先日ユニタスのカーインテリオキットを紹介しました。

早速日曜日の午前中に一度使用してみました。

写真ではかなりわかりづらいのですが、シートの表面が柔らかくなりひび割れ気味の部分もしっとりとした感じなりました。もともとはこのしわの部分も汚れで黒っぽかったように思います。

シート全体の色も黒ずみ気味でしたが、だいぶもともとのレッドレザーの色に近くなったような感じがします。

このキットのクリーナーはスポンジにつけて少しあわ立てて使うので汚れが落ちやすい気がします。

汚れの落ち方という意味ではこれまで使ったクリーナーの中で一番だと思います。

そういう意味では古いクルマのほうがマッチングがよいように思います。

また近いうちにもう一度試してみようと思います。
Posted at 2010/03/30 23:31:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年03月27日 イイね!

Festa dell'Alfa Romeo 2010 a Kagawaへゆく その3

Festa dell'Alfa Romeo 2010 a Kagawaへゆく その3お次はアルファロメオ155ツインスパーク。

この155も驚くべきコンディションで、しかもこれ前期型の8V車。

なのでナローボディの5ナンバーです。

これだけきれいな8Vのツインスパークは日本で数えるほどしかないのではないでしょうか?

155も市場を形成しているのは後期型のツインスパーク16VおよびV6のファイナルエディション、リミテッドといった限定車種ぐらいなもので、ここまでいい8V車を手に入れるのはなかなか難しいように思います。

塗装のつやが申し分なくて(もしかしてオールペンしなおしてるのかも)、155のロッソアルファは日焼けするとクリアがはがれ、白っぽくなってきます。156のロッソアルファが日焼けすると黒ずんでくるのとは対照的です。

ツインスパークの中でもこのアルファ純血の8Vエンジンはなかなか素敵なフィーリングだったことを思い出します。初めてアルファロメオというものに触れた最初のクルマがこの155のツインスパーク8Vでした。

荒々しいフィーリングを今でも強烈に心に残っています。

数少なくなってきたツインスパーク8V車ですので、これからもこの状態をぜひ維持してほしいものです。
Posted at 2010/03/27 23:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年03月25日 イイね!

Festa dell'Alfa Romeo 2010 a Kagawaへゆく その2

Festa dell'Alfa Romeo 2010 a Kagawaへゆく その2今日は昨日書いたジュリエッタのことを書いてみます。

勝手にblogにのせてすいません、オーナーさん。

ジュリエッタといえば、スッドとアルフェッタの間を担うために77年にデビューしました。

ちょうど私と同い年。

デザインは当時の国産車とくらべるとずいぶんとモダンな感じがします。

今回の参加車両で80年代前半のアルファはスッドもアルフェッタもなくてこのジュリエッタだけでした。

ジュリアなどと違いコレクターズアイテムになりにくいだけに、今日本に何台現存しているのでしょうか。

それだけにこの車両は驚くべきコンディションに仕上げられていて、80年代アルファが好きな人間としてただ驚くばかりでした。

正直なところエクステリア、インテリア、スペックどれをとっても地味だと思います。

それだけにこのジュリエッタを選ぶオーナーというのは、本当にイタリア車が好きなんだと思います。

やはりイタリア車乗りはなんだかんだといっても、エクステリアやエンジンなどにやはり多少の派手さを求めていると思います。

ですが、ジュリエッタにはそのようなものが要素が少ないよう思います。

それだけクルマとのフィーリングの面で相性がぴったりでなければなかなかこのクルマとは付き合えないと思います。

このオーナーさんは人生において2度もこのジュリエッタを選んでいるわけで、ジュリエッタはこのオーナーさんのある意味よき伴侶?ではないかと思います。

こんな程度のよいジュリエッタは日本にそうないと思いますので、このオーナーさんのもとこれからもよいコンディションで、また来年もこのイベントでお目にかかりたいものです。
Posted at 2010/03/25 23:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年03月24日 イイね!

Festa dell'Alfa Romeo 2010 a Kagawaへゆく その1

Festa dell'Alfa Romeo 2010 a Kagawaへゆく その1週末にFesta dell'Alfa Romeo 2010 a Kagawaにいってきました。

土曜日の晩にフェリーで高松へ渡って、前泊です。

土曜日は暴風でフェリーが揺れまくりでかなり失敗でした。
同乗者も船酔いになってしまい、かなり迷惑をかけトホホな往路でした。

翌日は雨はやんでいましたが、黄砂と暴風で立っているのも一苦労でした。

そんなことにめげず60台ほどのアルファロメオが遠くは関東、九州から参加されていました。

今年は164はオーナーズクラブから2台だけでちょっぴりさびしいところでしたが、河内のオッサンさんのプロカー仕様のQVと絶滅種の我がQ4が参加しなんとか164の面目を保ったかと思います。

そんな中でこれはと思ったのがお隣の2代目ジュリエッタです。

このオーナーは25年前に初めて買ったアルファロメオがこのジュリエッタだったそうで、その後事情により手放したそうですが、再びジュリエッタを東京で購入して先祖がえりなさったそうです。

このジュリエッタが80年代アルファロメオのコンクールエレガンスに輝きました。

派手なSZ(ES30)あたりがなるのかとい思っていましたが、そうではありませんでした。

派手さはまったくといってもいいぐらいない2代目ジュリエッタ(失礼!)ですが、きっちり手を入れられオーナーの愛情がとてよくわかる1台でした。

そのあたりを見抜いてた初代ジュリエッタ~新世代の159までのアルファロメオのオーナーはさすがだなと感じました。

ほかにもたくさん素敵なクルマがありましたので、それはまた明日。
Posted at 2010/03/24 20:41:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年03月17日 イイね!

図説絶版自動車のススメ

図説絶版自動車のススメ以前a-doさんもUPされていたこの本。

なかなか素敵なクルマが掲載されているので私もUPしておこうと思います。

数ヶ月前に出張で新幹線に乗るときに面白そうと思って購入しました。

この中でジュリアスプリントの中の1台1750GTVの記事の冒頭がとても素敵で気にいりました。

「アルファ・ロメオはフェラーリと並んで世界で最も美しい車名ではないか。

アルファ・ロメオという名を、続けて何度もいってみる。とても、たかがクルマの名前とは思えなくなる。

アルファ・ロメオを好きになることの喜びのひとつは、この名前を口にできること、ではないか。」


まさにそのとおりだなと思います。

アルファロメオだけならず、ランボルギーニ、マゼラッティ(イタリア語の発音的にはセの部分はにごる)、ランチャ(イタリア語の発音的にはランチアではなくランチャの方が近い)どれもイタリア語というだけでその音がいいことに気づきます。

Posted at 2010/03/17 23:34:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.