車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2010年04月26日 イイね!
ブレーキパッドに悩む164の車検は今年7月。

それまでにパーツをちょっとずつ集めています。

取り急ぎ国内にはないと思われるブレーキローターはオーナーズクラブの510さまにご尽力いただき輸入していただけることに。

特にQ4専用となるリアのベンチレーテッド式のローターは他の164と異なるため外品もなかなかラインナップにない状態です。

ブレーキパッドのほうはリアは166と共通のため比較的選びようもあります。

156のときはプロジェクトμのHC+。これにデルファイのローターにスリット加工してものを組み合わせて使っていました。

カーボンメタリックの素材で、あまりかっちりとした印象はありませんでしたが、どんな温度域でも安定した制動力がありました。ただ、カーボン系だけに恐ろしくホイールが汚れるのが難点で、以前はガンメタのホイールでしたのでよかったのですが、今回はシルバーですので、大変そうです。ブレーキの鳴きはほとんどなかったのでなかなか優秀なパッドだったと思います。

今の候補としては

プロジェクトμ HC+
ENDLESS MX72
winmax imp sports
DIXCEL タイプZ

あたりを考えています。

サーキット走行はないので、そんなに高い温度域は不要ですが、欲しいのはストリートでの制動力とかっちりとしたフィーリングがほしいかなと。

こころの中ではENDELSSにしてみようかなと思ったりもしていますが、昔スカイラインのときにつけていたパッドが結構鳴きがひどかったのでそのあたりがちょっと心配。

やっぱりプロジェクトμかな~。でもENDLESSもいいなとおもったりで悩みまくりです。
Posted at 2010/04/26 23:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年04月20日 イイね!
もうだめです。。。久しぶりに鈴鹿サーキット南コースです。

助手席もはずしてがんばりましたが、、、タイム更新できず。。。

フロントタイヤも限界、ミッションもシンクロがかなりきててがりがり君、ブレーキローターもうねうね。。。
しかもリアのブレーキパッド一部欠けてます。。。

このままではそれなりにメンテナンスしないとだめそうです。

特にミッションOH、おそらくクラッチも交換でしょう。

ブレーキはうちのはもともとジムカーナ競技車両だったので、リアのブレーキがEK9ではなくEK4サイズのローターを加工しとEK4用のキャリパーになってしまってます。

正直なところこのメンテナンス以外にももう少しパワーが欲しいと思ったりもしていて、ECUの現車あわせなどもしたいところです。

このまま乗り続けるにもお金かかるし、再びやっぱりエアコンのついたランエボかインプレッサの競技車両がほしくもなったりします。
Posted at 2010/04/20 22:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2010年04月14日 イイね!
ブレーキフルード交換来週月曜日に鈴鹿へ向け週末にブレーキフルードとエンジンオイルの交換をしようと思います。

エンジンオイルはいつものwakos。

フルードは、最近はこのASHのDOT4を入れてます。

以前はホンダ純正のDOT4を安いのでいれてたのですが、このASHに変えてからブレーキペダルのタッチがかなり剛性感があってかっちりしたフィーリングになりました。

1Lで3500円ほどですので、特別高いということもありませんし、かなりオススメです。

ASHのオイル製品もwakosに負けず劣らずすばらしいです。

164もこのフルードに交換したいな~。

Posted at 2010/04/14 21:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2010年04月12日 イイね!
初・洗車場来週鈴鹿ツインサーキットへ久しぶりに走りにいくということで、シビックに4ヶ月ぶりに乗りました。

あまりに黄砂で汚れ方がすごかったので、最近家の近くにできた洗車場のセルフの洗車機に通すことにしました。実は洗車場にいくのは初めて。

普段は自分の家の前でどのクルマも洗車するのですが、シビックは競技車両ということもあり外装があまりいいコンディションではないので、時間がないときは機械洗車をしています。

ここの機械洗車はブラシレスなので、傷がつきにくいらしいです。

通すこと6分。あとは自分でふき取りをして終わりです。

やっぱり便利です。

めったに洗車しないクルマなので洗剤による洗い+ワックスコースにしました。1000円でした。

ふき取っている最中にふと自動販売機に目をやると・・・。

ジュースではなくソフト99の洗車グッズの自動販売機。

いや~世の中知らないところで進化しているんですねぇ。
Posted at 2010/04/12 05:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月06日 イイね!
花見&ドライブ今年の桜は例年よりも早く咲いているようで、先週末ですでに満開といったかんじでした。

164オーナーズクラブの関西のメンバーで花見&ドライブを企画し行ってきました。

花見客が多いと思われる日曜日でしたが、私たちがいったこの場所は花見&BBQをするには最高な場所ながらも比較的混雑しておらずとても快適に過ごせました。

国道309号線の大阪と奈良の境目にある水越峠の旧309号線沿いです。

ここは15年ほど前にトンネルができ、そちらが309号線となり、峠道は旧309号となったのですが、この峠道沿いがきちんと整備されていて、花見&BBQにはもってこいの場所になっています。

このBBQの後はQV2台、QV24V1台、Q41台の計4台でドライブ。

同じエンジンながらも排気系がみんなチューニングが異なるだけにトンネルの中で雄叫びは全然違うのが面白いところです。

こういう桜がきれいな季節、紅葉がきれいな季節になると、やはりスパイダーが欲しいなとおもってしまいます。
Posted at 2010/04/06 05:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2010/4 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.