車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2010年07月24日 イイね!
新型ジュリエッタ159以降新型のアルファロメオに対してはどうも自分の中ではどうもしっくりこない感じがしていたのですが、最近ちょっといいかもと思うのが、、、、この新型ジュリエッタ。

ジュリアスプリントの1750GTVにあやかって1750CCの直4DOHCターボ、グレード名もクワドリフォリオヴェルデ(QV)とくれば、、、期待も必然と高まってきます。

アルファロメオ・ジュリエッタ。

この響きなかなかしびれるものがあります。

早く実物を見てみたいな・・・。(きっと買えないけど)
Posted at 2010/07/24 10:12:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年07月20日 イイね!
傷付けられまして・・・塗りました車検にアルファサービスさんに預けてから、1週間ばかし。

引き取りに行ったさいに気づきました、左リアフェンダーに傷が・・・。

どう考えても無かった傷。

高さから考えても、、、おそらくジーンズなどの後ろのポケットのボタンがぐいっと押し付けられたのだと思います。

おそらく陸自で隣の不届きなドライバー(ゆうかたぶん業者でしょうが)のせいです。。。。

はらわたが煮えくりかえるとはまさにこのこと。

というわけでHID取り付けと同時にリアフェンダーを塗りなおしにだしました。

仕上がりも素人がみては全くわからないぐらい他のパネルと色があっていてよかったです。

それにしても犯人を見つけたら天誅をくださねば(笑)
Posted at 2010/07/20 22:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年07月19日 イイね!
アルミラジエターの真価年末にラジエターからのクーラント漏れ対策として、アメリカからアルミ3層?のラジエターを入手し、アルファサービスさんでつけてもらいました。

つけた当初としては冬場で少し温度が下がりすぎ(70~80度)かなと思ったりもしていました。今年の冬からは目張りなどで少し表面積を減らすのも手かもしれません。

いよいよ夏本番です。

気温35度の街中でアイドリングしてもご覧のとおり80度ちょい超えぐらいになりました。

のろのろ運転でも90度を少し超えてる程度(電動ファンが回り出すぐらい)となり、購入当初のような110度にも達することは皆無となりました。

サーモはそのままなので、大して効果ないかもとは思っていましたが、うれしい誤算です。

やはり水量が増えたこともあり、温度が下がったのだろうと思います。

164の24V車は正常時でも真夏の渋滞では110度に達することがありますが、さすがにこれは水温として、水圧としても高すぎます。

これでヒータコアやリザーバタンクへのダメージが軽減されると思います。

このアルミラジエターはなかなかいい感じです。オススメです。
Posted at 2010/07/19 19:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年07月19日 イイね!
やっぱりいいです。ロータス週末にカミサン(正式にはまだなんですが・・)と徳島は鳴門にあるモアナコーストというリゾートホテルに行きました。

http://www.moana.co.jp/index.html

特に何をするでもなく、だらだらとヨーロッパのバカンスのような過ごし方をして有意義でした。

翌日ホテルをでると、おーロータス エリーゼとエヴォーラがとまっているではありませんか!

エリーゼは実は本気で1度買うこと考えたことがあっただけにテンションMAXです。

156をやめるときにやっぱり新車で結婚したら乗れないようなのをと思ったりした時期があって、ロータス エリーゼSならかえるじゃんって感じだったのですが、いかんせんエンジンがトヨタというのがどうしても受け入れられなくてあきらめました。エンジンがホンダだったら買っていたように思います。

見知らぬ客ながらも運転席に座ってくださいといわれ、カミサンも営業マンに「奥様もどうぞといわれ」二人とも調子にのって?エリーゼに乗ってみました。(無論買う気はありませんが・・・冷やかし半分)

まさにレーシングカーってな感じですが、いまでも大概面倒なシビックに乗っていることもあって、正直なところそれほどテンションはあがらず、やっぱり最近は楽なクルマがいいかなと。ちょっとおっさんになってきたのかもしれません。

それに比べエヴォーラは十二分にグランドツーリングカーでカーナビまで装備。

買うならエヴォーラかな。(買えないくせに・・・)
でもやっぱりこっちもエンジンはトヨタだから・・・。
でもロータスはかっこいいですね。
Posted at 2010/07/19 19:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年07月18日 イイね!
HID復活結局PIAAへ問い合わせるも、的を得た回答は得られず、送ったバーナーに傷があるので、新品交換しますという回答で終わりでした。。。

全く技術的なサポート体制がなく、問題があればとりあえず新品交換して様子見てくれ的な感じで、HIDというのは国産であっても品質にバラツキがあるのだろうと思われます。

土曜日には徳島へ出かける用事もあり、もう一度配線を確認して、台座へのアースを左右ともはずして絶縁して、組み上げると、日常的な使い方ではほぼ100%リークすることなく作動することがわかり、とりあえずこれで一旦納車となりました。

昨日、今日で260キロ走りましたが、これでほぼ問題なしと判断しました。

追加で購入したバーナーはPIAAで新品になったので、近々オークションにだそうと思います。
(無駄な出費となりました・・・)

今回のバーナーはPIAAのSUPER COBALTで、6200K。

もちろん明るいですし、PIAA伝統のちょっと紫がかった白色でなかなかかっこいいです。

今回はヘッドライトをはずすついでにヘッドライト内部も清掃し、きれいになりました。

ほっと一息です。
Posted at 2010/07/18 20:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2010/7 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.