• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

暑さのせいでベタベタ?

暑さのせいでベタベタ?今年の暑さは本当に異常とさえ言える状況で、大阪も猛暑日の連続記録を更新しています。

そんな中164はアルミラジエターのおかげで水温も安定し機嫌がよかったのですが、、、昨日会社から帰ってきてふとリアをみたら、なんとナンバー灯が両方でも不点灯・・・。

まったくおいおいってもんです。

今日みてみたらソケットの通電する部分の接触が悪かったみたいで、接点復活剤をすこしつけて直しました。


やれやれと思い、ドライブしているとどうもクラッチペダルがねちゃっとします。

どうやらその昔取り付けてあったペダルのゴムが腐ってきてベタベタになっているみたい。

そろそろペダル交換しないといけないようです。
Posted at 2010/08/29 21:58:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年08月24日 イイね!

使えね~

使えね~お盆休みの終盤に退屈なので、岡山の湯郷温泉へ行くことに。

大渋滞が予想されるだけに、164でいくのは不安があり、またエアコンのないシビックでも行けませんので、家の日産セレナ・ハイウェイスターで行くことにしました。

このクルマはカーナビはついていますが、DVDタイプのちょっと古いタイプで、CDを聞くにもCDチェンジャーにいれなければならず、、、そのCDチェンジャーがリアハッチのあたりにあって非常に不便。

仕方ないのでipodをつなぐためFMタイプのトランスミッターを買いました。

が、雑音がかなり多く、また音量もかなり小さくて使い物にならず・・・。

やっぱりパイオニア純正のipodアダプターを買うべきでした。。。

164はこのアダプターをつけているので、音質もうまく補正していてなかなかいい感じで、これと比べるとまったく雲泥の差。せめて普通のFM局のラジオ放送ぐらいあったら使えたのに・・・。

まったく安物買いの銭失いでした。。。
Posted at 2010/08/24 23:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年08月22日 イイね!

こどもの絵か!?

こどもの絵か!?この絵をみてピンときたら相当な変態です(爆)

これ164のQ4の4輪駆動システム ヴィスコマチックの警告灯です。

ヴィスコマチックが異常になるときにこのマークが点灯します。

先日駐車場で入れるときに点灯しました。Q4乗りがもっとも恐れる警告灯。

びびりましたがエンジン再始動で消灯。

本当は写真とろうかと思いましたが、縁起でもないのでやめました。

あ~恐ろしい。。。。何もなかったことにしておきます(笑)
Posted at 2010/08/22 21:53:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年08月21日 イイね!

シビックが帰ってきました。

シビックが帰ってきました。今日TRYBOXさんからシビックを引き上げてきました。

それにしてもこんな割れ方するとは夢にも思ってなかったです。

TRYBOXさんでも過去に3回しかみたことのない現象らしいです。

っていうか構造上の欠陥とさえ思えたりも。。。

デフは結局中古の無限の1.5WAYを入れてもらい、1速、2速のシンクロ、ギアを交換しました。

1速への入りはよくなったように思いました。

ならしをしてすこし涼しくなったら鈴鹿へ行こうと思います。
Posted at 2010/08/21 22:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2010年08月15日 イイね!

塗ってみました。

塗ってみました。冬に購入していたG'ZOX 透明樹脂パーツ ナノハードクリアーを塗ってみました。

164のヘッドライトはガラスのため不要ですが、リアのテールランプが洗車傷が目立つようになってきたので、塗ってみました。

写真のとおりかなりピカピカになり、まるで新品パーツのごとくです。

乾燥して硬化するのに24時間かかるみたいなので、晴れた日に実施して屋内に保管できると仕上がりがきれいだと思います。

被膜が薄いブルーなので、黄ばんだ樹脂のヘッドライトには一番効果があると思います。

比較的安価なので、樹脂ランプが痛んだ車両には一度やってみる価値ありかと思います。
Posted at 2010/08/15 21:27:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.