• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2010年09月25日 イイね!

164祭り

164祭り今日はパワーシートの不具合を診てもらうためにアルファサービスさんに行ってきました。

ご覧のとおりQV2台にうちのQ4 1台が入庫してました。アルファサービスさんのところは毎日164祭りです、たぶん(笑)

やはり日本で一番164を整備しているショップだと思います。

右の赤のQVはオーナーズクラブchousukeさんのもの。ウォーターポンプがダメになったそうで・・・。

で、パワーシートは結局のところ、実は壊れてませんでした。

原因はパワーシートのスイッチとシートの横のプラスチックのカバー部分がずれてきており、スイッチがONになるところまでスイッチが押せない状態になっていただけでした・・・。

その部分をきっちり接着しなおして無事完了。修理代金は缶コーヒー1本で済みました。
(アルファサービス様 いつもありがとうございます。)

ほっと一息。ほんまに手のかかるクルマです、Q4。

こんなところ壊れたらまず部品がでないと思います。ホントに故障したらシートごと取替えになりそうです(涙)
Posted at 2010/09/25 12:45:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年09月22日 イイね!

ロードスター

ロードスター先日カミサンと西宮ガーデンズに行く途中、マツダロードスターの話になりました。
カミサンいわくモスグリーンのやつがいいらしいです。

これまでマツダ車には一度も手にしたことがないのですが、ロータリーエンジン搭載車とロードスターには私個人思い入れがあります。

世界初のロータリー市販車であるコスモスポーツは当然ながら、ロードスターもマツダの想いが非常に詰まった一台だと思います。

89年に初代がデビューしましたが、バブルの中で排気量、出力、ボディサイズが拡大する一方、FRレイアウトで「人車一体」を目指したライトウェイトスポーツコンセプトが武器に非常に評価され、全世界でこのクルマが売れ、またこのクルマのコンセプトをパクったクルマがたくさん出たことを思い出します。ライトウェイトスポーツというジャンルは古くからあるものですが、バブル期の日本でそれを出したのはマツダの英断だったと思います。

ただ、初代、2代目とクルマそのものとしての品質が低く、特に初代の中古車を見るとほんとにひどいものが多かったのも事実だと思います。その点は3代目はずいぶんと良くなったと思います。

89年以降、バブル崩壊・大きな経営危機の中で、そう台数が出るとは思えないロードスターをやめずに作り続けてきたマツダの想いは2005年の日本カーオブザイヤーの栄冠をもらしたのだと思います。

スバルのボクサーエンジンやAWDしかり、想いをもって作り続けることの大切さを改めて一技術者として実感します。

Posted at 2010/09/22 00:00:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年09月20日 イイね!

再発・・・

再発・・・今日は西宮ガーデンズにカミサンと164で出かけました。

西宮は私にとって長きに渡って学生生活をすごした街であり、大学時代、実家から大学まで通った新御堂筋→中央環状→国道171号線というルートで行きました。

途中石橋のあたりでふとメーターをみると、なんと再ヴィスコマチックの警告灯が・・・。

信号待ちでエンジン再始動で消灯し、事なきを得ました。

どうも暑すぎる日本の夏にわが164もお疲れ気味です。。。

しかも、運転席のパワーシートがなぜか座面を下げるのとスライドを前にすることだけができない状態に!

むかしにメモリー機能でメモリーした位置にだけは座面も下げれて、スライドも前にするのですが、横のジョイスティックみたいなレバーとスイッチをいくら動かしても反応せず・・・。
座面をあげるのとスライドを後ろにするのは全然問題なし。。。
ヒューズの抜き差しもしてみましたが、状況変わらず。。。

まったくもう・・・
Posted at 2010/09/20 21:01:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年09月11日 イイね!

異音発生・・・

異音発生・・・最近どうもリアのサスあたりからストロークするたびにゴッという音がしてました。

今日はアルファサービスさんでエンジンオイル交換をするので、そのついでに原因を調査することに。

早速アルファサービスのT氏が10分ほど試乗し、工場へ戻ってリフトにあげること5分。原因がわかりました。さすがです。

左リアのロアアームのボールジョイントの動きが悪くなってきているようでした。

今日はとりあえず浸透剤でなんとか音は解消。いずれはボールジョイントだけ部品ではでないので、ロアアームごとを交換しなければならない様子。

これまたQ4専用部品なだけに・・・(涙)

また近いうちに海外から輸入となりそうです。円高のうちになんとかしなければ・・・。
Posted at 2010/09/11 20:32:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年09月05日 イイね!

早速取り付け

早速取り付け昨日早速取り付けました。

156のときはアクセルペダルが簡単に取れたので、取ってからきれいに取り付けができたのですが、164はどうペダルを取ればいいかがわからず、、、そのままの状態で取り付けたので大変でした。

ブレーキとクラッチのペダルは純正の方が8ミリ程度横に大きくて、よく見るとはみ出てます。。。

アクセルはそこそこいい感じでつけることができました。

前着いていたツェンダーのよりも質感が高くても◎。

純正オプションの方が厚いので、クラッチのミートする位置がいつもとちょっと感覚が違っていて、どうも慣れません。
Posted at 2010/09/05 22:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.