• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

ツインスパーク

ツインスパーク残念ながらご期待される内容ではございません(笑)

うちの父親のメルセデスCクラス(W203)です。

今日も休日出勤で、、、気分をかえて久しぶりにこのクルマで会社へ行ってみました。

グレードはC320でかなりレアグレードです。

街中ではC240はあってもC320にはであったことがありません。

W203の前期型にのみラインナップされていたのですが、このV6のエンジン実はSOHCのツインプラグなんです。つまりはツインスパーク。しかもヘッドが凝っていて3バルブ。

なんだか164のQVに似てるような気がしますね~。

静かでシャープな吹けあがりが特徴で、トルクが厚く、意外に気に入ってたりします。

メルセデスに乗るとやはりクルマというものに対する思想・理論をいたるところに感じることができ、ある意味アルファロメオとは対照的なところがあります。

一番関心するのはやはりブレーキのフィーリング。普通のブレーキ(対向ピストンでも4ポッドでもない)ながら、踏力にリニアに反応するフィーリングはすばらしいの一言につきます。

高速でのスタビリティや安全性への配慮など非の打ちようがないとさえ思います。

日本のメーカーも長くドイツ車を目標として追いつき追い越そうとクルマづくりをして経緯があると思います。しかし、日本車が10年進化すればメルセデスは同じくきっちり10年分先へゆくメーカーで、追いつくことは永遠にないようにも思えます。

対照的なメルセデスとアルファロメオですが、それぞれクルマづくりに対するポリシーを持っているところは同じなのかもと思ったりもします。


Posted at 2010/11/27 23:00:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年11月21日 イイね!

似て非なるもの

似て非なるもの昨日も休日出勤で、、、会社へ行くとkaji_zc11さんも休日出勤で会社の駐車場で2台並べてみました。

うちの164のおとなりは日本を代表するスポーツカー、スバルインプレッサWRT STI。

恐ろしいほど違うクルマに仕上がってます。。。

まったく違うクルマですが、意外と共通点があるんです。

FFをベースとした4駆で、6速マニュアルミッション。
エンジンはメーカーのもっともハイパワーにチューニングされたもの。
5名がきちんと乗車できる4ドアサルーン(厳密にはインプレッサは5ドア)

メーカーが違うとこうも違うものなんですね。。。





Posted at 2010/11/21 22:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年11月16日 イイね!

さよならシビック

さよならシビック今から40年前、アメリカの厳しい排気ガス規制を一番早くクリアして、アメリカ市場を席巻したクルマががありました。

そうです。初代のシビックです。

その壮絶な開発ストーリーはNHKのプロジェクトXでも取り上げられた1台です。

ホンダのまともな乗用車として4輪車として世に認められたクルマではないでしょうか。

そのシビックが今年で国内販売を停止し、その名に幕を下ろすことになりました。

EG9→EK9→EK9と3台のシビックを乗り継いできた私にとって非常にさびしい気分にもなります。

シビックというクルマはよくも悪くもホンダをよくあらわしたクルマで、斬新なアイデアや技術を盛り込む一方で、そのコンセプトなどに一貫性があまりなく、なかなか固定ユーザーを増やせなかったような気がします。

私自身はベストオブシビックは何代目かなと考えると、やはり自画自賛ではないですが、EKかなと思います。それまでのシビックはやはりサスストロークが短く、ボディがやわという印象がありましたが、EK9が登場してそれは大きく変わりました。

きっちりボディがつくられ、適切なストロークのあるダブルウィッシュボーンのサスがもたらすハンドリングはすばらしいものがありました。

それと同じぐらいすごいと思うのはやはり、初代。CVCCはホンダの名を北米市場にとどろかせ、トヨタや日産を抑えてマーケットシェアを獲得しました。

公害をなくす、世界で一番排気ガスのきれいなクルマをつくるという壮大なテーマに立ち向かう姿はそれまで走行性能一辺倒だったホンダという会社のクルマ作りを大きく変えた1台だったといえると思います。
Posted at 2010/11/16 23:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2010年11月14日 イイね!

13時?

13時?164の持病ですが、最近どうも再発気味です・・・

エアコンと時計の液晶が164のウィークポイントです。

Q4を買ったときはほとんど何もでない状況までなっていたのですが、購入時に修理しました。

が、、、再発してます。

これ13時じゃなくて18時なんです。

8のところの縦の列が店頭しなくなってます。

来年の定期メンテナンス時に修理をお願いしようかなと思っております。

Posted at 2010/11/14 19:52:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年11月08日 イイね!

ようやく乗れるようになりました。

ようやく乗れるようになりました。久しぶりにシビックに乗りました。

気温も下がりようやくエアコンなし車でも走ることができるようになりました。

久しぶりにB16Bのエンジンを回しましたが、やはりVTECが効く5000回転以上のサウンドにはしびれます。

年末には一度鈴鹿へ走りに行きたいと思います。

ミッションもOHし、LSDも新しくしましたので街乗りでもイン側のタイヤが鳴きまくる状態で、普通に運転しているのに街中で暴走しているように思われるのが・・・。(涙)

家庭を持ったことでそのうち手放すことになると思いますが、それまでには鈴鹿ツインサーキットのフルコース、鈴鹿のフルコースは一度走ってみたいところです。

Posted at 2010/11/08 22:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.