• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます明けましておめでとうございます。

昨年このウダウダなblogを読んでくださった方、本当にありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は2月のガソリン漏れと12月のガソリン漏れぐらいがトラブルで、それ以外はおとなしくすごせたように思います。

今年は早速クラッチレリーズの交換から始まりそうです。

あとやらねばならないのは、バッテリーとリアサスのボールジョイントの交換。

夏の1年点検に向けちょっとずつ必要な部品を集めていこうと思います。


Posted at 2010/12/31 22:34:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年12月31日 イイね!

安物なのに意外にいい

安物なのに意外にいい164のクラッチフルード漏れですが、3日で1滴ほどガレージの床にたれる程度になってしまっているので、年明けに修理するまでお預け・・・。

仕方なしにシビックをセルフの洗車機にかけ、近くのコーナンへ。

相変わらず強烈な加減速、強烈なトルクステアリング・・。

コーナンまでに国道がミニサーキットのように感じます。

以前もご紹介したとおりうちのシビックはタイプRではありますが、グレードがレースベース車なので、RECAROもなければタイプRのお決まりのチタンシフトノブもついてません。

つまりは1300ccの最廉価モデルと同じゴム?のシフトノブがついているのですが、実はこれが非常に操作性がいいのです。

普通のタイプRに鈴鹿サーキットで乗りましたが、チタンシフトノブはあまりしっくりきませんでした。

重量が足りなくてどうも、慣性が無くて、その割にノブ自体が私の手には大きく感じました。

ミニサーキットのような頻繁にシフトアップ、ダウンを必要されるところではノブは小さくて細いほうがいいように思います。

でも見た目はやっぱりチタンがいいですよね。
Posted at 2010/12/31 16:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2010年12月26日 イイね!

来年はオイルかフルードか・・・

来年はオイルかフルードか・・・アルファサービスさんでガソリンホースを交換してもらい、その周りのホース類を点検してもらっていたら、クラッチのオペレーティングシリンダーのブーツ内にブレーキフルードが漏れ出していることが判明・・・。

たしかに、ミッションケースにオイルみたいな染みがついていたのは知っていたのですが、真新しい感じがしなかったのでまあいいやと思ってました。

来年はオイル・フルードに悩まされそうな感じがしてなりません。

全くトホホ・・・・・

確かに家に帰ってガレージを良く見ると、フルードが床にたまってました。

とりあえず部品の手配をし、年明けに交換することに。

それまでの間はフルードを足して様子見です。

リザーバもこの半年ぐらいでMAXとMINの間ぐらいにまで減っており、まだクラッチペダルが抜ける前でよかったのかもです。

Posted at 2010/12/26 22:05:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年12月25日 イイね!

ドナドナ

ドナドナ先日のガソリン漏れで、今日は家族ぐるみでつきあいのあるT氏の積車にのせてアルファサービスさんへ。

今は一応ガソリンがもれている様子はなかったので、エンジンをかけて載せました。

さすがにこの状態でアルファサービスさんまで自走するのはちょっと心持たないので、大事をとって積車にしました。

その後、アルファサービスさんですぐにエンジン側のガソリンホースを交換しました。

もれていたのは高圧の方で、はずしてみるとそんなにホース自体は痛んでなかったですが、かしめている部分のホースのへこみ方がまちまちで、どうもホースが少しやせてきたところにかしめているのがゆるくなっていたみたいです。

ホース自体は一度は国産品に交換してますが、それでも5年以上前のことですので、交換時期かと思います。

この冬になってエンジン始動時のガソリン臭の原因はガソリン漏れだけではなくて、触媒が痛んできて、排気ガスの浄化作用が落ちたことによるものであることが原因でした。まあ、車検には通るぐらいのCO値ですし、またそのうち対応するということで。

振り返ってみれば昨年はクーラントに、今年はガソリンに泣かされた1年でした。

ということは残る液体は、オイル/フルードだけやな~と昨日冗談を言ってましたが・・・

つづく 乞うご期待(笑)
Posted at 2010/12/25 15:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2010年12月19日 イイね!

再びお漏らし・・・

最近エンジン始動時にガソリンくさいな~とおもっていたら、、、なんとエンジンルームのガソリンのデリバリーパイプとガソリンホースとの境目からガソリンがポタポタ・・・。

またもお漏らし・・・。

目の前でガソリンがもれているのは初めて見たことで、さすがにてんばってしまいました・・・。

無事chousukeさん、アルファサービスさんのお力添えでなんとか一時的にもれを止めて車庫は引き上げました。

週末はアルファサービスさんへ入院です。。。

最近おとなしいな~とおもっていたらなんとこんなことになってました(笑)

164はいつもタダでは終わらせないようです。

今日はてんばったことで写真撮り忘れました・・・。
Posted at 2010/12/19 16:36:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.