車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年01月30日 イイね!
妙に新しい今日は新品になったクラッチレリーズをUPしてみました。

ブーツも破れてダダ漏れになっていたので、ミッションケースもかなりどろどろになってましたが、ごらんのとおりその部分もきれいに洗浄されているあたりもアルファサービスさんの細かい作業がみてとれます。

改めてみるとここだけが新しい部品になっていて、エンジンルーム内で浮いてます(笑)

よくみるとクラッチレリーズの下にGETRAGの文字が見えます。見た目でQ4のミッションがゲトラグ製であることを唯一実感する部分です。
Posted at 2011/01/30 23:16:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年01月23日 イイね!
クラッチレリーズのその後クラッチレリーズとバッテリーを交換してようやく快適に乗れるようになりました。

ということで、今日は淡路島の温泉へ日帰り旅行してきました。

クラッチレリーズを交換して少しクラッチペダルが軽くなりました。

バッテリーの方はこんなにセルって勢いよく回るものなのかと感動したほどです。(笑)
やはり164はオルタネーターの容量がそう大きくないので、おそらくバッテリーに対する負荷が高いのでしょうね。。。
今後は車検ごと交換するぐらいで考えておいてもいいのかもしれないです。

トータルで200キロほど走行しましたが、164というクルマは不思議なクルマでなんともいえない心地よさを持っています。高速で100キロぐらいで巡航していても、田舎道を60キロぐらいで流していても。

ようやく調子を取り戻してきたこともあり、164のよさをじっくり味わうことができた1日でした。

Posted at 2011/01/23 00:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年01月17日 イイね!
久しぶりの大雪昨日も会社へ休日出勤。

会社は滋賀県の栗東の近くなので、ごらんのとおり真っ白。

うちにはクルマが4台もありながら、スタッドレスはこのセレナ1台だけなので、冬場の休日出勤はいつもこのクルマです。

昨日は高速道路上は大したことはなかったですが、インターでたら、道路は真っ白。

スタッドレスを履いていて良かったです。

最近あまりこんなに積もることはなかったのですが、今年はすごいです。

スタッドレスはミシュランです。


ミシュランはドライな路面の性能がよくて、都市部を多く走るものにとってはオススメです。
Posted at 2011/01/17 07:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年01月15日 イイね!
タダでは終わらない今日Q4を引き取ってきました。

クラッチのレリーズシリンダーは156のV6と部品が共通だったため、すぐに部品が手配でき、あっさり解決しました。

164はブレーキ、クラッチはフルードを共用しているので、リザーバタンクは1つです。
なので、クラッチラインのフルード交換、エア抜きはこのリザーバを使います。

実はその際に発覚したのですが、、、なんとブレーキフルードの液面センサーがつぶれてました・・・。非常にまれだそうです。アルファサービスさんの方で中古部品があったので交換できました。164ばかり扱っているので、こういうときに非常に頼りになります。

というところで終わればよかったのですが・・・。

実はこの冬になってからどうもセルの回り方が弱いような気がしていました。
水曜日はもしかしてかからないかもと言うぐらいで、、、アルファサービスさんでバッテリーの充電率を計ってもらったら、なんと20%!新品に交換してから2年半ぐらいなのに・・・。

ってことで、即刻新品に交換してもらいました。

今回はMOLLの75Aのものを入れてもらいましたが、セルの回り方は全然違うし、ヘッドライトをつけても全然電圧がドロップしない。やっぱりいい新しいバッテリーはいいもんです。


Posted at 2011/01/15 22:25:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年01月12日 イイね!
兄弟今日164をアルファサービスさんに預けてきました。

クラッチレリーズの漏れが相当ひどくてついに交換することにしました。ここ2週間ほどでフルードが30ccぐらいもれました(汗)

今日はランチアテーマが入庫してました。

それも832・・・。このクルマも失礼ですがど変態でないと乗れないクルマです(笑)

ご存知Tipo4プロジェクトの中の1台、すなわち164と兄弟車です。

Q4を買う前に一度この832を本当に買おうと思って見に行ったことがあります。

エンジンはフェラーリ308のデチューン版ですが、今のような派手なフェラーリではなくかつての気品あるシルキーな感じの吹けあがりとサウンドだったと記憶しています。

ポルトローナフラウのシート、フェラーリエンジンと魅力的なアイテム満載だったのですが、買ったところで何をするにもエンジンを下ろす必要があるのでその整備費用が捻出できないだろうと思いやめました。

今日も832についてアルファサービスのT氏ともいろいろ話をしましたが、昔は1年に100万ぐらいないと乗れないといわれたもんですという話になり、あのとき買わなくて良かったと改めて思いました。(笑)
Posted at 2011/01/12 23:10:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/1 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.