• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2011年03月28日 イイね!

ギリギリ音解消

ギリギリ音解消このいもむし?みたいなのが、ギリギリ音の原因です。

クラッチペダル奥にあるこの部分のグリスがちょっと切れるとクラッチをつなぐあたりでぎりぎりと音がするのです。

これはうちのQ4の持病らしく、記録簿をみるとなんどもグリスアップした記録があります。

写真のとおりかなりグリスべたべたな感じですが、どこかが微妙にグリスが切れると音がなるようです。

今回もモリブデン入りのグリスをちょっとさしたら直りました。

ついでにリアドアの開閉時のぎーという音もこのグリスで解消。

来週はいよいよオイル交換。ちょっと新しいオイルを試してみます。
Posted at 2011/03/28 21:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年03月20日 イイね!

Festa dell'Alfa Romeo 2011 a Kagawa

Festa dell'Alfa Romeo 2011 a Kagawa大震災で開催が危ぶまれてましたが、内容を大きく変更して今年も開催されることになりました!時期が時期だけに主催者の方も協賛していただく企業の方も本当にいろいろと悩み、苦しんだことだと思います。

今私たち被災していない関西の人間ががただ暗い気持ちで家でじっとしていることが決して復興や、被災者の方を応援することにはなりません。

というわけで今年も行きますFesta dell'Alfa Romeo 2011 a Kagawa!

http://www.geocities.jp/aroc_kagawa/aroc_kagawa_alfa_romeo_meeting_2011.html

こういうイベントは趣旨を理解して一人でも多く参加してもらって、義援金がちょっとでも集まればいいと思います。

これを見てくださった方もぜひイベントに参加してもらえればと思います。

さあいくぞ~と、昨日は4ヶ月ぶりに洗車してみました。

でも、最近リアドアが閉めるときにぎぎっと鳴き、クラッチペダルのギーギー音も復活・・・・。

来週もちょこちょこメンテして4月10日に備えようと思います。
Posted at 2011/03/20 11:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年03月13日 イイね!

大震災

3月11日の関東、東北の大震災の被災された方本当に大変だったと思います。

私も阪神大震災で大変な思いをしました。

当時は高校生で、たしか連休明けで学校かったるいな~と思っていたときのことでした。
学校が西宮だったので被災区域真っ只中。
学校の回りはすべて家が全壊。

2週間休校となったのち、学校は再開。
生徒が全員無事だったのはまさに奇跡だったように思います。

その休校の間にいくつかの避難所を回って、友人を探したり、家まで行ったりして、被害のなかった我が家で一緒に食事をしたりして過ごした経験があります。

私の学校はキリスト教だったので、学校が再開した後授業をやめてまでボランティアをするかしないかという論争がクラスで巻き起こりました。

学校で強制的にボランティア活動するのは偽善だとか、今はそんなことを言ってる場合ではないとか・・・。
でも、当時被災した同級生が言った言葉がとても心に残りました。「被災者は偽善であっても善であっても助けがほしいと思っている」

とにかく今自分たちができることからはじめていく、貢献していくしかないように思います。みんなでいろんな形でやれることをみんなで力をあわせて復興させていかねばと思います。
Posted at 2011/03/13 20:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年03月12日 イイね!

予備のホイール買いました

予備のホイール買いました以前に17インチのホイールを売却してから予備ホイールがない状態でした。

なので、ホイールを修理するにもできなくて困ってました。

で、予備のホイールをいろいろと探したところ偶然にもQ4ホイールを持っている解体屋さんを発見!

早速購入してしまいました。一応溝は少しあるタイヤがついていたので、これでしばらく乗って、その間にホイールを修理しようと思います。

ただ、アルミ表面の塗装はかなり痛んでました。

ホイール修理後はスタッドレス用にでもするかな・・・。
Posted at 2011/03/12 22:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.