車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年07月30日 イイね!
再びドナドナ・・・今日はアルファサービスさんに定期メンテのために車を持っていく予定でした。
で、行く途中なんと、エアコンから強烈なガソリン臭が!

急いでコンビニに駐車場にとめて、保険のロードサービスを待つことに。

2度目の積車のお世話になりました。

今回直したいところは
①タイミングベルトあたりのイオン
②今日のガソリン臭
③フロントサスのブッシュ交換
④トランクダンパー交換
⑤ヴィスコマチック警告灯修理
⑥ナンバー灯点灯不良
です。きっと1週間で直ってくると思ってます。

で、アルファサービスさんに行ったのですが、ランチアテーマ832が2台も入庫!

おそるべしです。。。。

一時832には憧れましたが、、、お財布の加減であきらめた1台であります。

今みてもポルトローナフラウのシートと初めとしたフルレザーの内装とフェラーリ308のデチューンされたエンジンはいまだ、これを越えるセダンは無いのではとさえ思えます。あるとしたら現行クワトロぐらいだと思います。

とにかく何をするにもエンジンを下ろさねばならない構造は本当にメカニック泣かせな1台だと思います。

Posted at 2011/07/30 21:18:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年07月23日 イイね!
可変ダンパー今日も休日出勤で、164で草津まで往復しました。

相変わらず走り出して数分でヴィスコマチックの警告灯がつくので、来週末にアルファサービスさんに入庫させ1年点検と同時にフロントサスのブッシュ交換をやることに決めました。

ヴィスコマチックの警告灯がついているときはたぶん4駆ではなくFFになっているので、単なる重いFFの164になっている可能性があります(汗)

素人の推測ですが、たぶん可変ダンパーが起因しているように思います。
ヴィスコマチックは90年代にできた4駆ながら、加速時にサスの減衰力をコントロールしています。

今日は帰りにいつものAUTOからSPORTSに変更して走ってみましたが、全然警告灯がつかない!(偶然か?)ともなると、どうも可変ダンパーがますます怪しい・・・。

とりあえずはSPORTで走るか~って、かなり乗り心地悪い・・・。

来週預けて直ってくれることを祈るばかりです。

Posted at 2011/07/23 19:05:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年07月16日 イイね!
164のアフターパーツ164それもQ4に乗り換えて困るのが、純正部品以外のアフターパーツ。

156のときはあれやこれやとパーツがあり、それはいじるにはとても楽しかったのですが、、、164となるとここが大変なんです。

ぶっちゃけはほとんどワンオフ。
マフラー(アーキュレー)、アルミラジエター、ステンレスブレーキホース(EARLS)。

これ以外にいじっているのはヘッドライトのHID(PIAA)とブレーキ(ローター、パッドともにTAROX)

次に欲しいといえば、やはり等長のフロントパイプと性能が落ちてきている触媒。

かつてアーキュレーでもワンオフで作ったことがあるようですが(写真のとおり)、今はやっていないそう。理由はリアへのドライブシャフトがあり面倒だからだと思います(爆)

やっぱり次はワンオフでフロントパイプを作りたいところです。
が、アーキュレーでも嫌?な仕事どこがそれなりの値段でやってくれるんだ!?(笑)
Posted at 2011/07/16 00:15:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年07月11日 イイね!
久々156PCのHDDを整理していて出てきました。以前の愛車の156。
昨日もたくさんの156をみましたが、相変わらずいいデザインしていますね。

写真はモータランド鈴鹿の走行会のときに知り合いのプロのカメラマンに取ってもらったものだったと思います。

このときはすでにオーバーのフロントパイプとマフラー、アラゴスタの車高調、APのブレーキパッドぐらいだったと思います。

その後、ラガッツェオリジナルマフラーとRECAROのRS-Gのフルバケにしてたと記憶してます。

こうして思い返すと156はやはりサスセッティングの難しいクルマだったように思います。

私の勝手な理論としてFFはやはりLSDとリアサスのセッティングでタイムが決まるように思います。

たぶんフロントに16インチで225ぐらいを掃かせて、リアを15インチ6Jのホイールで195ぐらいまで落し、リアサス周りを補強して、バネレートを上げたら、結構面白い車になるんではないかなと思います。

あとは1wayか1.5wayのデフ。FFでタイムを出すことだけを考えたら必須と思います。

想像ですが、ここまでやればFFの王道ともいえる走り方で楽しくなると思います。
ブレーキングでリアを流し気味に頭をCPへむけさせて、CPまではパーシャルで駆動をかけておいて、そこからはスロットルを開けていってデフで巻いていく。

当時156でここまでできればいまだに乗っていたような気もします。

その後完成されたジムカーナの競技車両を買ってしまったために156はここまで完成はしませんでした。

あ~やっぱりサーキットを走りたい!もう一度買うならランエボかインプレッサの競技車両で今度は4駆の練習をしたいものです。
Posted at 2011/07/11 23:08:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年07月10日 イイね!
再びヴィスコマチック今日は某オフ会があり、2週間ぶりに164に乗りました。

うちをでて5分、最近静かにしていた警告灯が・・・。

うちの164の夏の風物詩、4駆のシステムのヴィスコマチックの警告灯が点灯するようになりました。

この警告灯はエンジンを再始動して消えれば特に問題ないので、今日も何度か再始動していたのですが、しばらく走ると警告灯がついてしまいます。

大概がパワステフルードの量を検知するセンサーか、電子制御のショックアブソーバーのセンサーが誤作動?することでつくことが多いようです。

夕方乗っていると気温が下がったせいか全くつくことは無かったので、どうせたいしたことではないでしょう。

まあ、7月末には定期点検でアルファサービスさんにみてもらおうと思います。
Posted at 2011/07/10 22:08:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/7 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.