車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年08月28日 イイね!
謎なワイパー昨日ようやくガソリンホース交換が終わりアルファサービスさんから戻ってきました。

ちょうど15時ぐらいだったのですが、森之宮あたりでゲリラ豪雨に遭遇。

大阪城公園から片町へ抜けたのですが、水がもう20センチぐらいになっていて、途中水没するかと思い、冷や汗をかきました・・・。

クルマはなんとか直ってきたものの、自分の体調が夏バチでいまいちのなので、、、今日は大阪オフ会は欠席してしまいました。せっかくクルマは完調なのに~。

ということで、今日はワイパーの交換だけしておきました。

164のワイパーアームはホントに凝ったつくりをしています。運転席側と助手席側全然違う形してるんですよね。この凝ったつくりは164の後期型でも最後期だけのようです。

このアーム途中で実は折り曲げることができない仕組みなっていて、ゴムを交換するだけでも一苦労。。。

なぜこんなこったことになっているのか謎です。
Posted at 2011/08/28 21:33:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年08月21日 イイね!
ワイパー交換来月11日の164オーナーズクラブのクラブランに参加しようかと考えてます。

それにはガソリン関連の問題が完治することが前提なんですが・・・。

それまでに細かなメンテナンスをしていこうと思ってます。

再来週はオイル交換するとして、、、来週はワイパーをしようと思って買ってみました。

もともとは164を購入したときにはBOSCHがついていました。
なので、その後もBOSCHを買っていたのですが、BOSCHは各車種のワイパーアームに合うようにアダプターがついているのですが、これが1年ほどで経年劣化が割れてしまい、、、毎年のようにワイパーブレードごと交換していました。。。

そこで、色々としらべてみるとPIAAから出ていることがわかり、こちらにしてみると全くこのアダプターが全然強い!もう2年になりますが、BOSCHのようなことにならずいい感じです。

しかもワイパーゴムも普通の国産車と同じものが使えてリーズナブル。

156もそうでしたが、純正品はとにかくブレードがビビリまくりで、どうにもならないし、輸入車のアフターパーツの大御所のBOSCHがこの状態で困っているという方、ぜひPIAAをお試しくださいませ。

Posted at 2011/08/21 15:26:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年08月20日 イイね!
再々ドナドナ今日は知り合いのT氏の積車でアルファサービスさんへ。

代車が無かったのでそのまま積車で帰りました。

その前に漏れていたところを写真に収めました。

写真の下側が手前で、インマニで、上側がバルクヘッド側です。

ようはエンジンのちょうど真裏にある燃料のラインから、手前のV6のバンクにあるデリバリーパイプとをつなぐホースのつなぎ目から漏れてました。

その証拠が赤矢印のところ。赤茶けているのがわかると思います。
ガソリンは赤色なので、もれたところに赤色になるので、漏れていたかがわかるのです。

この2本を交換すればエンジン回りのホースはすべて交換したことになります。

燃料タンク回りも含めてホース、樹脂部分をできる限り交換するつもりです。

来週のオフ会に間に合うかどうか・・・。
Posted at 2011/08/20 20:12:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年08月14日 イイね!
だいたいここかな~ガソリンくさい犯人がだいたいわかりました。

今日改めてエンジンをかけてみると、先週よりもガソリン臭がきつい!

でボンネットを開けてみると、ポタポタと出ている箇所を発見。

燃料フィルターの先のホースが裂けている?みたいです。

アルファロメオのV6では大概左右のバンクの間のホース(高圧側)が漏れるというのは定番ではありますが、こんなところが漏れるとは。

この際ガソリンのラインのホース類はすべて交換しようと思います。

それにしてもまたもドナドナ・・・。

それにしても手がかかりすぎます。。。

Posted at 2011/08/14 22:59:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年08月09日 イイね!
12Vの魅力今日少し乗ってみましたが、ガソリン臭の方はだいぶとましになった気もしますが、0にはなっていない状況です。

おそらくですが、昨今の気温により、ガソリンのタンクの圧力が想定以上に高くなってきていて、キャニスターから放出されているか、それともインテークへ生ガスを送り込む弁などの動作が悪く、インテークへ入らず圧力が上がってキャニスターから出てきているかかな~と想像しています。

いずれにしても来週にでももう一度、アルファサービスさんに見てもらおうと思います。
ただ、キャニスターから生ガスが出ているぐらいなら、燃えることもないし、様子を見つつというところでしょうか。

アルファサービスさんではいつも164を預けて代車も164なので、見た目代車生活をしていてもあまり代わり映えしないのですが、乗るとやはり違います。

今回のは91年式ぐらいのLというグレードで、SOHCの12バルブのAT車でした。

代車でよくこのLに乗るのですが、このクルマに乗るたびにQ4より意外と自分にはLが合っているのでは!?と思ったりすることもあります。

アルファのV6にはSOHCの2.5L、3L、2.0Lのターボ、DOHCの2.5L、3L、3.2Lとあるのですが、個人的にはSOHCの3リッターが一番フィーリングが好きだったりします。

12Vは24Vよりも荒削りな感じで、1気筒1気筒が爆発してエンジンが回っているという感じがとてもよく伝わってきます。音も24Vより柔らかい感じがしますし、24Vよりレスポンスがいい感じがするのが不思議です。

Posted at 2011/08/09 22:16:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/8 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.