• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

LED球買ってみました。

LED球買ってみました。ここ数週間体調も思わしくないからか、なかなかクルマいじりやクルマで出かけるのがちょっと億劫で・・・。今までインフルエンザのときでもそんなことを感じなかったのに不思議です。

といいつつもずっとそういうわけにもいかないので、ネットでお安いLED球を買ってみました。164はちょっと古いクルマなので、ウェッジ球ではなく写真とおりG18球です。
LEDは極性があるので、それが心配で無極性タイプを買いました。

以前のBLOGのナンバー灯を戻すことを書きましたが、元からついていたランプが切れかかっていることもありますし、熱害によりソケットが変形してしまったこともあり、思い切ってLEDにすることにしました。

今回のは1Wなので、電気消費量も少ないですし、ナンバー灯はついていなくてもランプ切れの警告灯がつかなかったので、LEDにしても大丈夫かなと思います。

明日つけてみようと思います。


Posted at 2011/09/30 21:58:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年09月19日 イイね!

再びナンバー灯が消えました・・・

再びナンバー灯が消えました・・・昨年あたりからうちの164はナンバー灯が接触不良でよくつかなくなる現象に悩まされてました。

一度アルファサービスさんで直してもらいましたが、浜名湖から帰ってくると2つとも消えてしまってました・・・。

今日取り外してみると、原因がほぼ判明しました。

昨年とりかえた球が10Wだったため、発熱量多くホルダーの部分が 変形してしまってました。

純正は5Wだったのですが、それに気づかず形が合うからと思って交換したらこんなことに・・・。

写真をみても国産の10Wタイプ(青い方)とイタリア製の5Wでは+の電極の部分も大きさも微妙に違っていて、ここも接点不良になりやすくなってました。

とりあえず変形した部分を削って形を整え、元のイタリア製の5Wに戻して様子を見てみようと思います。

Posted at 2011/09/19 12:12:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年09月17日 イイね!

京橋夜会に初参戦

京橋夜会に初参戦昨日は会社も休みでしたので、初めて京橋夜会に参加してみました。

9月16日だったので916デーってことで、GTV、スパイダーが多数来られてました。

時折雨模様でしたが、916系、115系、156,147、アストンマーチンにカウンタックと合計20台以上が集まりました。

キキ156さんの156も事故から復活し、さらにパワーアップしてました。

金曜日に開催されているので、会社帰りに行くというのはかなりつらいのですが、時間が合えばまた参加してみようと思います。

Posted at 2011/09/17 14:24:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年09月14日 イイね!

クラブラン行ってきました その3

クラブラン行ってきました その3今回のクラブランではQ4が4台集まりました。
写真右手前から4台です。一番右端のが私のです。

実はこの4台には正規輸入車、並行輸入車が入り混じってます。

さてそれはどれでしょうか?

ヒントはナンバープレートの位置です。

答えは、、、右から正規、並行、正規、並行です。

正規輸入車の場合は、日本についた時点でインポーターのPDAで日本のナンバープレートをつけられるように割とがっちりしたステーが取り付けられるのですが、それが並行輸入のものと位置が違います。

Q4はあまり並行輸入も正規も変わらないのですが、異なる部分といえばシートがオプションのRECAROがついていたり、サイドマーカーが日本の法規に合わせて大型化していえるぐらいで、それ以外は変わるところはないように思います。

ちなみに私のQ4はサイドマーカーは並行輸入と同じタイプに交換しています。
Posted at 2011/09/14 19:54:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年09月12日 イイね!

クラブラン行ってきました その2

クラブラン行ってきました その2御在所SAを出発し、周りのクルマのナンバーも三重、鈴鹿、名古屋が増えてきて、眠いながらもだんだんテンションも上がってきます。

ちょうど8:30につきました。前泊組もいるのですでに164が数台。

この日は164は11台、それ以外にも166、GTV、1600junierZがきました。

11:00からのタイムラリーでは途中痛恨のミスコースをするも、基準タイムが予想以上に遅く、間違って優勝してしまい、豪華な賞品をいただきました。

お昼を食べ、恒例の不用品オークション、温泉に入り解散となりました。

往復とタイムラリーをあわせて550キロの走行となりましたが、改めて164を乗ってわかったことがいくつかありました。

うちの164は120キロ付近でちょっと嫌な振動があるのですが、それが130キロを超えてくると収まり、またエンジン音も高い音に変化してかなり走りやすくなります。

しかも今回の燃費はこれまで一番いいリッター10キロ!
これにはwakosのオイルであることも効いている可能性はありますが、100キロでちんたら走るより少しペースを上げた方が燃費が伸びるような気がします。

164には高速をぴゅーっと移動するのが一番良さがでる気がします。
ガソリンホースも交換してようやく安心して走れるようになりました。
この秋もどんどんイベントに参加しようと思います。
Posted at 2011/09/12 19:02:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.