• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

O2センサーが届きました

O2センサーが届きましたゼンリンのサイトで輸入待ちになっていたO2センサーが届きました。

1ヶ月はかかるといわれていたのですが、2週間ほどであっさり届きました。

さすがは日本の企業ですね~。

3ヶ月前に発注したリアサスのパーツ類は未だ来ず・・・

早く来て欲しいものです。

年末には一緒に交換しようと思います。

164でパーツを探すと結構苦労しますが、意外に155のV6やGTVとも共通部品があるのでそのあたりを検索のキーにしてぐぐってみると出てきたりします。

このO2センサーも155のV6の最後期あたりと共通でした。
Posted at 2011/10/30 21:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年10月24日 イイね!

ひさしぶりにホイール欲しくなりました。

ひさしぶりにホイール欲しくなりました。164になってから、1度だけインチアップさせたことがあります。

それは156のときに履いていたSSRのタイプCです。というのは、事故でホイールのリムが少し曲がってしまったため、仕方なしに17インチにしたわけです。

17インチの7.5Jだと、164のボディには正直厳しいものがあり、そのときのタイヤがPOTENZA RE01-Rだったので、NVHが非常につらかった記憶があります。

その後純正ホイールを修理し、タイヤをミシュランのHPに履き替えました。

164にはQ4のホイールが似合うと思っていましたが、最近ちょっといいな~というホイールがあります。ただ、このホイールはかなり重量があります。なぜかわかりませんが、ヨーロッパ車って純正ホイールがかなり重いような気がします。(メルセデス、BMWもそうでした)

それはASSOのパルティーレのMODA。クラブランのときに私と同じプロテオレッドにこのホイールを履いているクルマをみてグサっと刺さりました~。

以前このホイールを見たときに中空構造だったので、ちょっと剛性が心配でしたが、最近のモデルは少し強化されているようです。

ヤフオクで安くでないかな~。
Posted at 2011/10/24 22:33:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

再び京橋へ

再び京橋へ金曜日は免許の更新をするため会社をサボリました、、、有休をとりました。

ようやくゴールド免許を再びGETしました。いや~長かったです、高速でつかまったのは今から7年ぐらい前だったかな~。

で、夜は偶然にも第三金曜だったので、京橋へ行ってました。

天気が悪いのはテンションが下がりますが、164も2週ほど動かしていないのはよろしくないので、いざ家を出発!

今日は十数台でしたが、エンリコ・フミアの作品が2台、164とGTVでした。

このGTVはMIYADETHさんのクルマです。とてもきれいな1台で、内装もタンレザーなのにピカピカ。私もタンレザーが欲しかった・・・(笑)

ようやくナンバー灯問題も完治し最近は調子がよくてほっとします。
Posted at 2011/10/22 22:21:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年10月16日 イイね!

O2センサー

O2センサー私がこのQ4を購入してからですが、年々どうもエンジン始動時がかなり生ガスくさく、燃費も悪化気味。車庫入れなどの低速でのろのろと動かすとどうもエンジンがかぶり気味。。。

ということで近いうちに一度O2センサーを交換しようとネットを色々探しました。

当然ながら純正はかなり高い。。。アメリカやヨーロッパのサイトをみても1個2万はくだらない。。。しかも164は2ついるのでその×2。

なので、互換性のあるBOSCH製を探すことに。

意外と値段差があり、最終的に地図メーカーゼンリンがやっているサイトで1つなんと9500円ほど。これかなりお得です。しかもBOSCHの正規品。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/zenrin-ds/index.html
BOSCH製品(特にセンサー類)はこのサイトが相当安いです。オススメします。

ということで購入してみましたが、、、、なんと国内に在庫1個のみ。あとはドイツからの輸入になるらしく1ヶ月ほどのバックオーダー状態。


交換は年末になりそうです。

Posted at 2011/10/16 23:08:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年10月10日 イイね!

洗車してもらいました

洗車してもらいました今日はカミサンの安産祈願のために中山寺へ行ってきました。
カミサンの家族も一緒にいくことになったので、、、あわてて洗車。

いつもは家の前で手洗いですが、時間がなく近くの洗車場で、ブラシのないタイプの洗車機で水洗いだけ実施してみました。

もう2年以上前にエシュロンというガラスコーティングをしましたが、まだ十分つやがあります。ただ、撥水性は少し落ちたかなと思います。以前は自分でガラスコーティングを実施していたので、また自分でチャレンジしてみようと思います。

今日も80キロほど高速と幹線道路を流しましたが、最近どうもエンジンの吹け上がりが重いように感じます。

ビルシュタインのカーボンクリーンかwakosのRECSの施術を実施しようかと考えております。
ついでにO2センサーも交換してみようかな~と思ったりもしてます。
Posted at 2011/10/10 19:27:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.